プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給湯器を交換するため、止水栓を止めて、工事終了後止水栓を開けたところ、フロの混合水栓のラカンとシャワーだけが水、温水一滴も出なかった。
洗面所、台所の給湯は出たので給湯器の故障ではないようですがこのようなことってよくあるのですか?
混合水栓の根元からわずかですが水漏れがあるので、水、温水が蛇口の直前までは通水しているのではと思います。?
混合水栓はTOTOのTMJ46C2v1です。
ご回答お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございました。
    給湯器には問題なく、結局混合水栓の開閉べん切り替えユニットが壊れて空回りで止水の状態で動かなくなったようです。
    給湯器交換後給湯器側の止水栓を開けた時に水圧がかかりユニットが壊れたと思います。
    ユニットの交換で無事解決しました。
    水漏れは、シャワーホースの付け根が緩んでいたためと思います。

      補足日時:2017/03/19 21:33

A 回答 (4件)

他の方々の言われる通りですが、作業中には気付かないことも起ります。



下のYoutubeの例と類似と考えると、最後の方に出てくるフィルタ掃除の時の
止水栓を止めたままに成っていることが考えられます。
作業中に気付かずに栓を回したとかありませんか?


古い管内の錆が剥れてフィルタが閉塞したとしても、蛇口から水は出るもので、
水が全然出なくなることはまずありません。

我が家でも、3日ほど前、洗面所の混合栓の動きに給湯器が反応しなくなりました。
混合栓のフィルターに錆びが溜まり、水量が低下したためです。
フィルタを外し錆を除去し、水量が増えたら問題は解決しました。

この機会に水栓を点検した方が良いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 21:37

長期間使用していない止水栓の開閉を行うと多量の錆が発生します。


止水栓を開けて際に赤水が出ませんでしたか?

混合水栓には一般的に錆をとるためのストレーナー(網)がついています。
ストレーナーの設置箇所は混合水栓により異なりますので写真があると回答をもらえると思います。

混合水栓の根元から水漏れとは、かなり危険な状態だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/19 21:37

交換工事は誰がしたのですか 専門家なら そこに文句言う 貴方がしたのなら した本人が判らない事 現場も見ない 他人が判るはずない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/19 21:37

ご自分で交換したのでなければ,交換した業者にクレームすればいいだけの話。



 ご自分で工事したのなら,それは知りません。初めからやるべきではなかっただけ。

 ついでに,ラカンでなくカランかな・・?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!