電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テールランプをLEDに変えスモールを点灯したら、ハイマウントストップランプ が点灯してしまいます、解決方法教えて下さい。

A 回答 (7件)

LEDの+-と並列に抵抗を入れればOK。

• 0

元々のテールが1Aとして、LEDテールで0.5Aとしたら、0.5A分消費が少なくなるけど、回路の電圧が上昇します。

それを抑制するために保証抵抗やハイフラ防止抵抗が必要になるんです。
原理は簡単でLEDテールで余った電流を食わす抵抗を並列に付ければいいんです。
結局、消費電流は同じになる。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません、どちらにどのように接続すればよいのでしょう?

補償抵抗器入れましたか?

LEDは消費電力が小さいけど、機器の誤作動防止に電流を食わすための保証抵抗が必要です。
あと、車種によっては、スモール時とストップランプ点灯時に回路を切り替えているケースがあり、回路的にテールからハイマウントへ逆流している可能性があります。
並列点灯なら何も問題が出ないと思います・・・消えないとか半点灯くらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが保証抵抗とは何でしょう?一応ハイフラ防止抵抗器を付けて見ましたがやはりダメでした。取り合えずストップ、スモール一緒にとスモールのみと二種類の繋ぎ方でやってみましたがダメでした。後 は時間無くて出来なかったのですが、LEDを買った以上どうしても付けたいのです、分かれば教えて下さい。

Re:回答No.3

想定どおりであれば、ハイフラ防止抵抗器を付けて負荷を増やせば解決する…はずなのですが。自己責任でやってください。
    • 0

LEDランプは消費電流が少ないので、白熱ランプをLEDランプに変えると、ひょっとしてスモールに断線やランプ切れなどの異常(故障)があったと誤って判断され、代わりにハイマウントストップランプを点灯させたのかも知れません。

そうなれば回答No.2にあるように、「元に戻す」か、ダミーの電球(抵抗)をLEDランプと並列に入れて負荷(消費電流)を増やすしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ハイフラ防止抵抗器を付けたらどうなんでしょうか?

最近の車は、色々複雑になっていて、スレ主さんのような現象が

色々な車で発生します。

No1さんの回答のように「元に戻す」諦めるのが最も簡単です。
どうしてもLEDに替えたいなら、ダミーの電球(抵抗)をLEDと
並列に入れます。
かなり発熱しますので、近くにプラスチックや燃えるものがあると
火災になりますので、注意してください。
    • 0

テールランプを元に戻す。

• 0