いちばん失敗した人決定戦

車のウインカーやテールランプのLEDを交換、
より明るく発光するLEDはどんな物がよいでしょうか?
例えばSMDだとか1チップが何だとか、高輝度???

以前テールランプにFluxLEDを使用してましたが、
明るさが想像ほどではなく、暗かったので純正に戻して使用してます。

また、2~3週間程で2個1組の片方のLED、10個程FluxLEDの内3個が電球切れしました。
LEDとは簡単に球切れするものでしょうか?

こちらのご回答を参考にLED購入を検討したいと思ってます。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

LEDは見た目は明るいですが、指向性があります。


電球はLEDに比べれば無指向性な感じです。

純正で電球を採用しているウインカーやテールランプ等は、
ユニット内部が鏡状になっており、その反射も含め明るく見せてます。
そのユニットにLEDを入れても反射部分は無駄に等しいのです。

何個もLEDを組み込んでいるバルブを良く見たらわかりますが、
反射部分(鏡)の方向への照射は皆無に近いです。
純正でLED採用だと最初から反射を使わずに設計してるので明るいんですがね…

>LEDとは簡単に球切れ
FluxLEDが出た当初は、通常LEDと比べ発熱と消費電流は桁違いでした。
冷やすことを前提として使うように回路を考えたものです。
ですが、最近は冷やすことを考えずに並べると言うパターンが多いです。
コレが切れる主原因でしょう。

明るい、消費電流が多い製品は、発熱量も多いです。
それを踏まえて、LED購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。
PCのマザボ昇天で使い物にならず、マン喫からの送信です。

確かに反射部分は無駄に等しいと思います。
となると、砲弾系LEDの方が明るく見えるってことかもしれませんね。

実際にバックランプを砲弾LEDにしてますが、球切れもなく明るいです。
大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2008/11/15 02:39

明るさが目的ですか?



明るさを求めるならばLEDよりも
ハロゲン球を使用してみるとか。
http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/bulb/bu …

ポジション球用にT10のCCFL管なんてのもあります(ヤフオクにて)。
蛍光灯みたいな感じで明るいです。

LEDだと故障の心配もあるし、
光源の位置が変わるから電球用のユニットには合わない。
指向性が強いので、明るく見えないって問題もあります。

省電力が目的ならLEDもアリだと思うけど、
高価な割に…って部分が多すぎなので、
LEDはせいぜい室内灯を白くしたい時に
使えるぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。
PCのマザボ昇天で使い物にならず、マン喫からの送信です。

省電力がメインです。
しかし以前購入した物が相性なのか不良品なのかすぐに壊れる始末。
今まで購入したLEDは暗い物ばかりで最悪でした。
LEDとはそんな物なのか、他のLEDはどうなのかが知りたいです。
極度な明るさを求めてはいません。
普通の明るさで省電力を求めています。

有難うございました。

お礼日時:2008/11/15 02:30

LEDは、振動に弱い ナイーブな電球のようです。


また 安価なLEDは、品質ばらつき 当たり外れが多いです。
SMDタイプは1発でも明るいですが 物出来栄えにもよります
購入の際に 点灯具合明るさを確認してからの購入をお勧めします。

メーカー品は割高ですが 1年補償が付いたものなら 品質も確かと思えます。 安価なLEDは、博打ですね 予備1~2個を購入しておくと良いでしょう。

自分は ポジション球はT10型 IPFの旧型で一番明るいのを選びましたが 装着すると 明るさイマイチ まあ使える範囲内1年経過しましたが 問題なく点灯しています。
テール球 通販で有名なLED K の普通のLED21だか24個だか付いたやつ 2週間程度で 片側が 徐々にLED球が切れて行き ブレーキ時制動灯が 生きてる側球に異常点灯する問題が発生 
安いので仕方ないかな ハズレかな?
SMDタイプに変更し 1年問題なく使用できてます
室内灯も 前・中SMD1発(明るい)を3箇所付けてますが 問題ないです
ラッケージは PIAAの4発凡庸品 これも問題なく使えてます。

予算が許せば メーカー品

一か八か 安価に押さえたいなら 下記サイトをお勧めします。

参考URL:http://cart1.fc2.com/cart/kameisiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。
PCのマザボ昇天で使い物にならず、マン喫からの送信です。

確かに安価なLEDは当たり外れの博打ですねwww
同じLEDでもメーカー品は高額なので買う気になれず、
気がつけば安価LEDを買ってしまいます。

安物買いの銭失いですねwww
参考URLで検索してみます。

有難うございました。

お礼日時:2008/11/15 02:21

超高輝度のSuperFluxLEDを使ってテールランプをLED化したことがあります。


輝度面、寿命面での問題は出ていません。
純正電球よりやや明るい、という程度で、LED化して1年乗りましたが壊れませんでした。
いまは別の車に乗っていて、その車はLED化したまま下取りに出しています。

車種によっては、レンズが電球/反射鏡使用を前提になっていて厚く、LEDとの相性が悪い場合も考えられます。
ただ、LEDが故障するということですから、輝度不足も含め、もしかしたら、回路設計や電力供給の安定性に問題があるとか、集積しすぎて熱を持ちすぎるなどの問題があるのかもしれません。
回路設計や熱に関する注意などは検索するとゴロゴロ自作のサイトが出てきますので、参考になさるといいと思います。

なお、LEDは光り方が唐突で、特にレンズカットなしのクリアなカバーだけの場合、あまりに高輝度のものを明るく光らせると後続車にとって非常にまぶしく感じる場合がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。
PCのマザボ昇天で使い物にならず、マン喫からの送信です。

超高輝度SuperFluxLEDを参考に検索してみます。
壊れる原因が分かれば苦労しないんですがねぇ・・・

ポジションのT10とテールのT10は1年以上壊れてないのですが、
テールシングルのT20がすぐ壊れてしまいます。
相性なのか不良品なのか電力系なのか???

有難うございました。

お礼日時:2008/11/15 02:12

 LEDは1個では視認性が悪いので、後付けの市販品はいくつも集積していますが、そうすると自分の発熱で壊れると言うのが相場です。


 一個数百円で済む電球の代わりに、何千円も出す価値が有るとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。
PCのマザボ昇天で使い物にならず、マン喫からの送信です。

確かに純正球は安価ですよねぇwww
面倒もなく未だに使用してます。

有難うございました。

お礼日時:2008/11/15 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!