アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古(メルカリ)で購入したのですが海外旅行で現地SIMが認識しませんでした。
国内版SIMフリーiphoneは海外利用できない事があるのでしょうか?
使い方が悪いのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか。

アップルストアで購入の公式SIMフリーiphone5S(A1453)らしいです。
AU・ソフトバンクのSIMは使えたのでSIMフリーで間違いないと思います。

以下使えなかった海外SIM
singtel prepaid sim(シンガポール)
Happy Tourist SIM dtac(タイ)
Smart Prepaid SIM(フィリピン)

上記海外SIMをさして起動すると以下のメッセージが出ます。

SIMが無効です
現在このiPhoneに取り付けられているSIMカードは、現在アプリケーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。これはiPhoneのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiPhoneのロックを解除するように依頼してください。詳しくはAppleにお問い合わせください。

A 回答 (3件)

SIMカードを入れる前に



利用していたプロファイルの削除をしてから

利用しようと考えていたキャリア網用の

プロファイルをインストールしましたか?

プリペイドSIMカードが提供するのは

データ通信が主契約なので

プロファイルが正しくなければ

アップル認証サーバで不正利用と判定されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
さっそくプロファイルをインストールしようとネットで探しましたがうまくいきません。

singtel prepaid simのプロファイルがどうしても見つかりませんでした。

手動設定方法は分かったので、設定→モバイルデータ通信(ここがNOSIMと表示されて灰色のため選択不可)で断念。

singtel SIM入れて
iphone起動→wifi設定→アクチベーション中→質問のエラーが出てやり直すボタンのみで先に進めずでホーム画面にたどり着けません。

現在、ソフトバンクSIMは認識するのでそこからsingtel のAPN設定できるか試し中です。

もうひとつ疑問が。
iphone6sをSIM解除申込みしてSIMフリーで使用すると海外SIMでもAPN設定なしで使えるのはなぜでしょう。iphone6sはあらかじめ全てのプロファイルがインストール済みなのでしょうか不思議です。

お礼日時:2017/03/15 18:39

> singtel prepaid simのプロファイルがどうしても見つかりませんでした。


探し方が足りないだけでは?

Sigtelのプロファイル情報ですから探すのは本家ですよ

あと外国語と睨めっこしながら探すのも面倒なので

私ならgoogle先生

「Singtel iPhone Profile」

を聞きますね そしたらトップに その答えが出てきたので

このページを訳す...で開けば

プリペイドの設定も明記されていましたけどね


> singtel SIM入れて
???今現在、シンガポールに居るのですか?

Singtelは日本国内でサービスを提供していませんから

日本国内でSingtelのSIMカードを入れると

外国(シンガポール)仕様でiPhoneが機能するから

それは絶対に止めてくださいね

日本国内で2G(GSM)網の電波は停波済みで

その無駄に大出力な電波のせいで医療機器の誤動作を起こしたり

色々とメンドウな事になります(違法無線機の運用)

逆に考えればサービスを感知できないから

マトモに設定が出来ない とも考えられますけどね...


> 海外SIMでもAPN設定なしで使えるのはなぜでしょう。
あらかじめ登録済みである可能性もありますが

そもそも世界中の通信事情を よく見ると

2G網が未だ主流なんですよ

2G網は通話網として生まれた経緯があるので

データ通信に必要なAPNを介さない規格仕様です

つまり 余計な事をする必要が無いという基盤だから

SIMカードを入れ替えるだけ利用が可能になるワケです

日本でもMVNOで音声通話対応の契約SIMを入れれば

APN設定が正しくなくても

音声通話とSMSが利用可能になるので

試してみてください

音声通話網 と データ通信網 が別物だという事が

肌感覚で実感できる筈です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
singtelのプロファイルが見つかってインストールしましたけど、結果同じエラーがでました。

アップルサポートに電話しました。(これを早くやるべきでした)
すぐに調べてくれて、その回答は「ソフトバンクにロックされているのでキャリアにロック解除申請してください!」でした。
あとはプロファイルがインストールされていれば海外SIMが利用できるそうです。

毎回ソフトバンクSIMを使ったらキャリアロックされるので、海外SIM使う時は毎回ロック解除申請して下さいと言われました。
AUのSIMは使えましたけど?と尋ねると「う~ん、、、使えるのであればそうなんでしょう」と??な回答。

とりあえず明日ソフトバンクにSIMフリーなんですけどロック解除してください!という予定です。
結果でたらご報告します。

しかし、アップルサポートもそうですけど複雑でいまいちはっきりしません。
singtel使い終わって国内キャリアに戻る時もsingtelにロック解除申請必要なのかな、、、(聞いたことない)
AUもソフトバンクも使えるのにソフトバンクでSIMロック中???、、、理解できないです。

お礼日時:2017/03/15 20:14

> 毎回ソフトバンクSIMを使ったらキャリアロックされるので、


> 海外SIM使う時は毎回ロック解除申請して下さいと言われました。
これはiPhone独自の仕様による弊害と考えれば納得できますね

SIMロック解除をしてもネットワークを越えた先にある

アップルサーバにキャリアIDと紐付けられて

IMEI番号をアクティベーションロックされるのだから

事実上、SIMロックと大差無いワケで困ったものです

「ソフトバンクSIMを使ったらキャリアロックされる」

というのはiPhoneの取扱が当初「1ヶ国で1キャリア」

という原則があった名残が原因と考えられています

アップルサーバのアクティベーションが国(MCC)では無く

国(MCC)+事業者(MNC)に紐付ける仕様を改めずに

SIMロック解除時はMNCをNULL(空)にする事で

回避するという力技で切り抜けたせいで

MNC=”00”または”000”という値を割り当てられた

キャリアのSIMカードを挿入すると

アクティベーションサーバに その情報が記録され

結果的にSIMロックされた状態と同じ境遇になる

という言ってみればシステム上のバグを

放置してるせいだと考えられます

雑談ついでに MNC=”00”または”000”を持つ

キャリアを国名付きで並べると

ベルギー(Belgium)
206 00:Proximus

イギリス(United Kingdom)
234 00:British Telecom
235 00:Mundio Mobile

アメリカ(United States)
311 000:Mid-Tex Cellular

バミューダ諸島(Bermuda)
350 000:Bermuda Digital Communications(CellOne)

インド(India)
404 00:Dishnet Wireless, Madhya Pradesh
405 000:Shyam Telelink, Rajasthan

日本(Japan)
440 00:SoftBank
441 00:Wireless City Planning

香港,中国(Hong Kong, China)
454 00:Hong Kong Telecommunications(HKT)

マカオ,中国(Macao, China)
455 00:SmarTone - Comunicacoes Moveis, S.A.

中国(China)
460 00:China Mobile


インドネシア(Indonesia)
510 00:PSN

タイ(Thailand)
520 00:CAT CDMA

ニュージーランド(New Zealand)
530 00:Reserved for AMPS MIN based IMSI's


モロッコ(Morocco)
604 00:Meditelecom (GSM)


インド洋のフランス領(French Departments and Territories in the Indian Ocean)
647 00:Orange La Reunion

ブラジル(Brazil)
724 00:NEXTEL

エクアドル(Ecuador)
740 00:Otecel S.A. - Bellsouth

ウルグアイ(Uruguay)
748 00:Ancel - TDMA

これだけあるので これらの国に出かけて

該当するキャリアのSIMカードを

iPhoneに入れた時は最悪、使えなくなる可能性もある

と覚悟しておいた方が良いでしょう

情報源:https://www.itu.int/dms_pub/itu-t/opb/sp/T-SP-OB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信したつもりができてなかったです。

アップルに再度問い合わせるたら、前の所有者がバッテリーとパネルを交換したらしくその時に本体が交換されていたそうです(所有者は知らなかった)。
交換時にアップルの手違いでSIMロック状態になっていたそうです。半日でロック解除してもらいました。
あとはプロファイルをインストールすれば海外でも使えるそうです。
ただ、iphone6Sのシム解除した物はなぜプロファイルなしでも海外SIM利用できるのかは分からないようでした。
やはりいろいろと難しいです。

お礼日時:2017/03/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!