アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。定年までもう少しの♂です。小生の一人娘が結婚したいと言っております。相手は高校時代の先生です。従いまして年齢は10歳以上違います。そんなこんなで、小生の両親(娘のおじいさん・おばあさん)が納得しておりません。小生は長男で、子供は一人です。こんな両親を納得させるにはどうしたらよいか、お知恵を拝借したく、ご助言をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 年齢差と年収みたいです。また相手が5人兄弟の長男で苦労するとも言っております。板挟みでほとほと疲れました・・・。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/16 15:58

A 回答 (2件)

どのポイントに納得してくださらないのでしょう。

一人娘なのに嫁にいかせるのがだめ ならば あなたが養子をとればいいことですね。
10歳年上がだめ ならば 今どきの結婚事情を知らせれば 諦めていただけると思います。
高校の先生がだめ ならば 公務員(公立なら)の経済的安定をお知らせすればいいのでは。

なんとなく 孫娘の結婚にかこつけて 
息子の考えのあまさ(一人娘だったこと)に 文句を言いたいだけかなと 感じてしまいます。

私も一人息子の母親なので 薄々気づいてしまうのは
たくさんの子供を産めない女は この家にとって いらない存在なのかな? ということ。
孫が複数人欲しいのなら 私(嫁)と離婚させてまでも 欲しいだけ子供を産める女を探せばよかったのに
と 思ってしまったりもします。(炎上しそう?)

あなたが 毅然とした態度で 奥様とお嬢様を 守っていただきたい と思っています。
この回答への補足あり
    • 0

結婚に当たっては基本的に親が納得すればよいと思いますけど。

今の時代、父母の同意すら必ずしも必要ないのに、ましてや祖父母が同意しないことに何の問題もないと思いますがどうでしょうか。
    • 1