性格いい人が優勝

希望ナンバーってどのように割り当てていくのでしょう?
以前501が希望ナンバーかと思っていたのですが、今では501が希望以外のナンバーに割り振られています。
一般ナンバーで使われる領域からも希望ナンバーが使われてしまうようなら、一般ナンバーの人は希望していないのに・・・1だったり、7777だったりというラッキーな事はないと言うことになるのでしょうか。
また、希望ナンバーで533とか532とか(定かではありませんが)たくさん世に出回っているということは、希望ナンバーは、際限なくどんどん出してしまっているということになるのでしょうか??それって、いずれ、・・・1や7777などの希望ナンバーがなくなってしまうって事でしょうか??
教えてください。

A 回答 (6件)

いつか新聞か雑誌で見たんですが。

出せる限り出しますと、陸運局でコメントしてました。割り当てがパンクすれば、上の小さい字を4桁にすればいいんだから。永久に出せますよ。選んで覚えやすいナンバーを付ければ悪い事は出来ませんしね。将来は数字の一杯並んだナンバーを付けて走るんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな簡単な問題なんですか??

確かに、覚えやすい数字だと、どこにいてもばれてしまいますから……。

しかし、そんなにどんどん出してしまったら、・・・7也7777などの価値がなくなってしまいますよね。
と言っても、希望ナンバーの・・・7や7777と言うのもあまり目にはしませんけど……。

お礼日時:2004/08/21 14:27

枚数については失礼しました。

1週間に1度抽選だと陸運局に聞きましたので、1枚だと思っていました。全国の陸運局全部その枚数で統一されているんですか?
    • good
    • 0

#1です。



>抽選のナンバーは1週間に1枚しか出ませんので、
大ハズレです。

4**(小型貨物)・5**(小型乗用)は1回の抽選で4枚、
それ以外(普通乗用・普通貨物など)は1抽選で2枚払い出しです。
参考↓ Q.抽選対象希望番号はどのぐらいの割合で当選しますか?


ちなみに、
品川3**@・・・1の申込件数は現在81件です。
当選するのは2件しかありませんので、
確率約40分の1です。

参考URL:https://www.kibou-number.jp/kibou/general/q_a/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!そんなに出してしまうんですかぁ??
しかしそれは、大都会の話なんじゃないでしょうか??
都会では81件の希望があっても、地方ではその半分以下なのではないでしょうか??

それにしても、何とも多いです。びっくり!!!

お礼日時:2004/08/22 04:47

あの、777や7777等の抽選のナンバーは1週間に1枚しか出ませんので、それほど急速には増えません。

だから何枚でも出す、2002とか2003なんかの方が多いですよ。1番多いのは抽選ではない番号です。それが何だか私も興味ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間に一度というペースは結構多いような気がします。驚きです。

2002、2003という番号、結構目にするかもしれません。なるほど、抽選じゃない番号はどんどん乱発してしまうんですかぁ。

お礼日時:2004/08/22 04:40

#1の方の説明で、振り分けがあるのでその点についてはそちらを見てください。



希望ナンバー制というのは、ナンバープレートの四桁の番号を希望のものにするという事です。
ですから、「・・-・1~99-99」の中で特定の番号を除いて希望する番号を取得出来るという制度です。

それで、上の3桁の部分では、登録している車の種別を表しているのです。

それで、希望ナンバー制度が始めた頃には、3桁のナンバーの2桁目を「3」に指定したものは「希望ナンバー」で番号を取得したと言う区別をしていました。
ですから、希望ナンバーの初めは「530」とか「330」で始まり「531・532・・・」と続きます。
しかし、その後「500」からの番号でも「希望ナンバー」を採ることが出来るように変わりました。

そして、希望ナンバーについては「一部の特定のナンバー(1~8とかぞろ目とか)」は、
希望者を募って、抽選で配布しています。

それが関係ないナンバーでしたら、ほぼ希望通りに配布されているようです。
ナンバーも、「数字」ばかりではなく「かな」でも区分をしていますので、際限なく同じナンバープレートが存在すると言うことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から次へと乱発してしまうと、しまいには・・・7とか7777がなくなってしまうということもあり得るのですね。逆に、何十年か後にはつまらない数字しか残らなくなってしまいますね。

お礼日時:2004/08/21 14:23

以前似たような質問があって回答しましたので、


割り当ての詳細は↓をご覧ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=535919

抽選対象の番号(現在非抽選の番号も含む26種類)は、
一般払い出しからは除外されていますので、
希望しない限り取得することはできません。

ただ、品川や神戸の3ナンバーで「・・88」は、
あまりの払い出しの多さにパンクしそうになり、
急遽抽選対象番号になりました。
(手遅れの感あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですかぁ。それじゃぁ、もう今の世の中は、たまたま、偶然・・・7とか、7777とかのナンバーが割り当てられることはないんですねえ。

お礼日時:2004/08/21 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!