限定しりとり

今、DT230という2ストのバイクに乗っています。
2ストのバイクほぼ全体に起こると思いますがマフラーの排気口の辺りからどんどん黒く変色していきます。
当然、ナンバープレートも黒くなっていっています。
と言うかナンバープレートが一番被害が大きく、日が経つにつれてナンバーが読めなくなってきました。
そこでブレーキクリーナー等を使いきれいにしようとしたところ、本当に綺麗に落ちました、、、白や緑の色まで、、、。
これ以上被害が出ないようにナンバーにカバーをつけようと思ったのですが、確かナンバーのカバーは地区によって禁止されていたと思います。
私の住んでいる東京都では禁止のはずです。
でも色付きのカバーが禁止だったと記憶しています。
色の付いていない透明のカバーも駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

透明もダメだと記憶しています。

ですが、普通に走っていて
本当に透明でナンバーがしっかり見えるものであれば
うるさく言われることはないと思います。

しかし、条例違反にはかわりないので自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

透明でもだめですか、、、。
出来れば条例違反は避けたいと思いますが、、、逆に今のままの方がナンバーを隠蔽してる気もしますが。
別の方法も探してみます。

こんにちは。

原則、ナンバープレートにカバーをするのは「違法」になるようです。
たまたまですが、昨日それで捕まっているのに出くわしました。四輪でしたが・・・
大阪などでも取締りが厳しいと聞いています。

ブレーキクリーナーで掃除しちゃあダメですよ(笑)ラクトラクリーンが使い勝手いいですよ。CRCの製品です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり捕まる時は捕まるんですね、、。

今度はラクトラクリーンでやります、これ以上被害を広げない為にも。

自分も昔2stのオフ車に乗っていましたが、ナンバープレートだけでなく服も汚れるし排気ガス臭くなりますよね。

自分はやらなかったのですが、キッチン用品の「○○ラップ」を貼っているバイクを見たことが有りました。汚れたら安価に貼り替え出来るので良いと思います。取り締まる側も戦意喪失すると思います。

#ラップなら悪意(他意)が有るように見えないでしょうし。

ちなみに材質や着色の有無ではなく、カバーの存在自体が条例に違反する自治体があります。
    • 0
この回答へのお礼

ら、、ら、ら、ラップですか?!
取り締まる側も戦意喪失すると思いますが、こちらも戦意喪失です。
それに違う意味で誰も近づいてくれなさそうです、、、。