一回も披露したことのない豆知識

長文スミマセン。

先日、事故にあいました。

朝の通勤ラッシュの時間帯に自分は近くの実家に期生しようとしてたら通勤中の車がちょうど会社の駐車所に車を入れようと右折したところに周りの車の脇を抜けて走ってた自分とぶつかりました。

右折の速度が早くぶつかる瞬間にしか車が来てることに気づけませんでした。

ぶつかった襲撃で自分は原付から1メートル以上飛ばされましたが擦り傷と打撲傷が残る程度の軽傷ですみました。

ただ原付は外観がボロボロになりバイク屋から全損と言われました。

保険屋の話では割合は自分が3の相手が7と言われましたが納得出来ずに自分の過失割合はよくて2じゃないですかと言いました。

まだ示談に向けで交渉中ですが自分の現状は今、求職中ですが早く働かないと生活面で困るので事故の件を早めに終わらせたいです。

示談金を少しでも多く貰えたらと思いますが、それより早く仕事見つけて生活面を安定させたいのですが自分で新たに原付を買う金銭的余裕が無いのです。

示談金はイクラくらいが妥当ですか?

教えてください(T-T)

A 回答 (4件)

私の妻も昨年、交差点で止まっていたら後から追突されました。

100%相手が悪くても修理代と治療代しか出ません、
示談金は出ませんよ。
バイクも修理代しか出ないので買い換えは無理です。
結局は当てられ損なのです。
得をするのは修理する店だけです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。やはり当てられ損ですね(T-T)原付はネットオークションで安いの買って当分しのぎます(T-T)

「示談金」って何?

相手から補償されるのは
①物損の過失割合分(着衣やメットも含む)
②治療費の実費(直接医療機関へ支払い)
③通院の交通費
④慰謝料(定額)
⑤通院・入院で減った収入分
くらい。
警察沙汰にせずうやむやに終わらせるのなら「示談」もあったかもしれないけど、ドライバー側はそんな危ない橋は渡らない。
で、あなたは原付で対物の保険には入ってるよね?
バイクと接触したなら車の側もボディにダメージ受けたはず。
ちょっとしたへこみでも5万から10万はいく。
バンパーだって高い。
10万円としてあなたが3割なら、3万円はあなたが相手へ払うんだからね。

バイクは全損って、新車?
経年での減額があるから、古くて過走行の査定額が低いものなら7割といっても大した金額にはならない。

すり抜けじゃ過失割合はそんなもの。
3割で上等。
納得できなければいつまでたっても示談が終わらず保険金が出ないだけ。
本気で戦うなら調停や裁判だろう。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに示談する方向で動きます。助言有り難うございます。

>せめて原付の買い替え代だけでも出てくれたらと思います。

求職中だと休業補償も出ませんから、冗談抜きに通院の慰謝料で稼ぐしかありません。
だからといって勧めている訳でもないですが。
実際本当に怪我をしたか分からない状態でも3ヶ月頻繁に医者通いする人はいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも通院長くして稼ぐのは止めて直ぐに完治したと向こうの保険屋に報告しました。自力で稼ぎます(笑)

交通事故の場合、病院に通ったら通っただけ慰謝料がもらえる仕組みです。

人身事故にして2日に1回整形外科に通わないと、いくらももらえないですよ。
示談金を請求してもその額面は出ません。
保険で支払われる以上保険の限度額以上要求するのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。

ですよね(T-T)

せめて原付の買い替え代だけでも出てくれたらと思います。