プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで外に出た事の無い完全室内犬として飼われていて、前の飼い主さんは、パピヨンのブリーダーさんだったらしく、、、

多頭飼いで犬専用の部屋でごしてました、、、

我が家に来て、散歩や人との触れ合いをし始めたのですが、、、

おトイレにこまたってます、、、
ゲージの中でおトイレをしてもらいたいのですが、中々で、、、
寝る時にゲージの中に入れて寝る癖をつけてるのですが、犬用のクッションにもしてしまいます(*´ー`*)

我が家は、リビングに座椅子と座布団だけでそのままキッチンにも何もひいてないフローリングです

床にも座椅子にも座布団にもやられてます(*´-`)

どぉトレーニングすれば良いのか頭悩ましてます(*´-`)

その子に合ったトレーニングが良いのかと色々試してるのですが、、、未だに改善されてません(*´-`)

今年の10月で3歳になります
何か良い方法が有れば教えて下さい(*´-`)

A 回答 (1件)

寝床と食事する場所、トイレは離しておかないとダメです。


ケージの大きさがわかりませんが
寝床のすぐ隣にトイレがあったらその子にとっては寝床もトイレの一部となります。
間に仕切りを立てるとかして寝床と境界があるようにすればわかってくれるかも知れません。

寝るとき以外は寝床をどかしてケージに入れておき、
トイレでしてくれたらすぐに良く褒める!
これを繰り返せばそこがトイレで、そこで用を足せば褒められると覚えてくれるでしょう。

トイレが慣れるまではあまり室内を自由に歩かせないほうがいいと思います。
可能ならサークルも使ってケージ周囲のみ動けるようにして徐々に広げていくと
トイレ位置を忘れずに出来るのではないかと思います。

とにかく良く褒めること。
でも、粗相は叱っちゃいけませんよ。トイレを我慢したり、隠れてするようになっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´꒳`*)
とても参考になりましたぁ早速試してみます(●´ω`●)

頑張って覚えてくれる用に飼い主として頑張ります
m(_ _)m

お礼日時:2017/03/16 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!