電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、教えて!gooを、タブレット、PC、スマホとその時の環境で使い分けています。
良く質問者さんの文字の打ち間違いや漢字の間違いを、「厳しく」注意されている回答者さんをたまに見かけます。多分PC利用者さんだと思いますが。
実際、スマホとタブレット(アプリ)で質問や回答を記入するときは記入欄が二行くらいしか表示されず、PCのように「確認する」という画面も出ません。確認しようと上に戻すと誤植されたりします。
PC環境がない方もおられるので、多少の打ち間違い位は大目に見てもいいのではないでしょうか。もちろん、意味不明な文章やとんでもなく間違いが多いのは、イライラしますので注意すべきですが。
皆さんの回答者側としてのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

>PC環境がない方もおられるので、多少の打ち間違い位は大目に見てもいいのではないでしょうか。


同感です。ささいなミスばかり指摘して、肝心の回答はおろそかな人間には困ったものですね。
子供じみた揚げ足取りとしか、言いようがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。注意に気を取られて回答になってない事多いですよね。確かに揚げ足取りはみっともないですね。

お礼日時:2017/03/16 17:17

多少の間違いは許せますけどね。


今日はコンビニの店員を「定員」と打ってた人がいましたね。
全部「定員」だったから、そう覚えてるんでしょう。

あと未だを「今だ」と打ってる人とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定員はよく見ますね。明らかな漢字間違いはそう思い込んでるんでしょうね。漢字に弱いのでしょうね。

お礼日時:2017/03/16 17:15

主に回答専門としてやってますが、ちょっとぐらいの誤字脱字であれば気になりませんね。


ベテランの人でもたまに変換ミスをしてるのを見かけたりしますし。

個人的には質問内容の誤字脱字とか言葉遣いが気に食わないというのであれば、
その質問に回答しないでスルーすればいいのに、とよく思ってますね。
自分の家族とか知り合いならともかく、
顔も名前の知らない相手に対して、そんなところまで注意する必要なんてないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。スルーするということも出来ますしね。細かい方なのかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/16 16:43

誤変換や打ち間違いと判る時は指摘しません



何度も同じ誤変換が出てくると、完全に勘違いしてるなーと
棚を柵と間違えてる人なんて、どーやって入力してるのだろうと思うし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思わず笑ってしまいました。確かに棚と柵は疑問ですね。他の物は一度ごへん誤変換されてしまうと候補が上になるので続けて間違えるのでしょうね。

お礼日時:2017/03/16 16:40

文書全体が整っていれば、誤字脱字はそれと認めて気にはなりませんが、


文書(言葉)に癖があったり、投げつけなど、
回答をお願いするという謙虚さが全く見られないでは、やはり注意はしたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかります。こいつには注意したいという方いますよね。確かにそれは注意しますよね。

お礼日時:2017/03/16 16:28

僕はどうかと言えば、単純なタイポは許容範囲です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方がおられることに安心します。

お礼日時:2017/03/16 16:26

自分もたまに記入してからミスに気付く事がありますから、多少は仕方ないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。誰しも間違いはありますよね。
大きい心でいきたいものですね。

お礼日時:2017/03/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!