「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は40歳です。子供は二人います。上は小学生。下は保育園です。
私は2年前の38歳の時に長年勤めた会社をリストラされました。
次男なので実家を離れ、一生懸命頑張り家も自力で建て順風満帆に生活していた矢先の事でした。
妻は専業主婦でしたが、働きに出る事になりました。
ですが私はそれ以来転職を繰り返しています。
私はリストラされた会社では営業(3年)や総務課(13年)で事務仕事をしていました。
リストラされハローワークに行って分かった事は、たった3年の営業経験では書類選考で落ち面接にすら行けない。
総務は女性の求人は多いが男性の求人は少ない。まして私が住む所は人口が4万人ほどの小さな市です。営業で仕事が見つかっても給料面で折り合いがつかず辞退。などたくさんありました。
希望する仕事が見つからず、仕方なく全く経験のない外の仕事に就いても、室内での仕事しかしたことがない私は体力がなくついていけなくなり退職。
トラックの運転手をすればたった1ヶ月で腰を痛めて退職。
こんな事ばかりです。
1年前には、卸売り市場の営業で仕事が見つかりました。基本給は低いけど頑張れば歩合で給料が増やせるとの事でしたので入社しました。
休みはほとんど無かったけど1年頑張りました。ですが、いくら頑張って品物を売っても歩合で頂ける給料は3万ほど。
基本給と合わせても16万。営業で自分の車(軽自動車)を使っていたのですが、会社からは月に一万円分のプリペイドカードしか貰えず。でも月のガソリン代は4万は使っていました。
一生懸命頑張っても手元に残るお金は10万ちょっと。
市場を辞める事だけはしたくなかったので、朝は新聞配達。夕方から21時までレンタカー屋のアルバイトをして何とか生活できるだけのお金は稼ぎました。

夜中の2時から新聞配達に行き、市場は朝の5時から16時まで仕事。レンタカー屋は17時から21時まで。やはり体を壊しました。
ですが1年は何とか頑張り、先月に日勤のみで新聞配達、市場、レンタカー屋と同じくらいの給料をいただける会社が営業で決まりました。
3月から入社が決まったのですべての仕事を辞め、いざ入社してみたら…。
試用期間が終了する4月から県外の営業所に配属されると思います。との事…。
面接の時に、転勤もあるけど、うちの会社の場合は車で通える範囲にしか転勤にならないから大丈夫ですよ。と説明を受けました。あくまで転勤は車で通える範囲。結局は私の確認不足が招いた結果がこれです。本当にツメが甘いです。

私が配属される県外は、新幹線で4時間ほど。すごく真剣に悩みました。ですが住宅ローンもあり、頼れる親族も近くにいない。子供の世話があるため妻はパートでしか働けない。
配属先に社宅はあるが、もちろん家賃はかかるし、食費や光熱費。車も使います。
私の給料が38万以上になれば単身赴任も可能だが、給料の見込は入社したばかりなので手取26万ほど。

諦めるしかなくなり、また退職してしまいました。それが今日の事です。

妻や子供になんて説明していいかわかりません。
正直、私が全て悪いのは分かっています。
どんなに辛くても仕事は頑張るしかないと分かっています。
私の根性がないだけです。本当に情けないです。
貯金もなく来月の支払いもできない。

もうみんなに会わせる顔がない。

私に未来はあるのでしょうか。

今はどこにいるのかわかりません。車で遠くまで来てしまいました。

A 回答 (8件)

まずは健康第一です。


心も体も疲れきっているでしょうから今は休みましょう。38歳、定年まで長いですよ。

大企業の営業であれば、大概単身赴任はあると思います。昇進することがあるなら転勤はまずあるでしょうね。私が過去に勤めていた会社もありました。家を新築したばかりで県外へ長いこと単身赴任した人もいました。
でもずっと転勤ではなく3年とかしたら戻ってくるパターンですね。
    • good
    • 0

大丈夫!!とましさんが頑張っておられてる事


奥さんきっとわかってくれてますよ

全然 貴方は根性なしなんかじゃないです

うちはもっと大変な状態に落ちた事 何度もありました
それでも夫婦でふんばってたら 何とか道って開けるものです

主人の気持ちが楽になるなら「家、手放しても全然いいや~」って
思ってたけど(今でもそう思ってます)何とか未だに手放さずにいます

主人半年間の求職中の時 日払いやバイトで喰い綱だ経験もあるし
ブラック企業に引っかかったりもありました。

今は苦しいかった時にできた借金も払いながらですが
大きく収入が増えたわけでもないし…貯金もゼロですが
娘を専門学校へ 息子も大学に行かせてます
(もちろん奨学金のお世話になりながらですが…)

経済的に苦しくなった事で 子供達 しっかり自立して
育ってくれたように思います。高校入学以降はバイトを頑張って
自分に必要な物は自分でやってくれてますし、学費の工面に回してくれたり…
経済的に余裕があった頃のままなら こんなにたくましく
優しい子にならなかったかも知れません

NO2さんの言われてるとおり…
働ける人間が二人いればどうにか本当になるもんです。

奥様に全てお話して…奥さんも不安に思うかも知れないけど
それでも 貴方の心が壊れる事の方がもっと悲しまれると思います
一人で抱えこめない時は頼る事も必要です

数日間ほど ゆっくり寝て…精神力と体力回復させて…
また一から出発されたら良いと思います。

どうか頑張って下さい ご健闘お祈りします
    • good
    • 2

私の夫、鬱病で長期休職・転職それぞれ2回しました。


失業保険も切れたことがあります。
私自身もパニック障害を持っていて、お互いにそれを知っての結婚だったので、どちらかが倒れればもう一方が家庭を維持するのが当たり前だと思っています。
夫の娘を引き取る際(不登校で実母から捨てられました)に、夫の両親とゴタゴタがあって、建てて数年の家も捨てました。

命より大事なモノはないですよ!!!

それを分かってくれない奥さんだとしたら、何を言われても気にしちゃダメです。
あなたが頑張って一人の力で建てた家があるんです。
どうにもならないなら、それを売っちゃいなさい!

私の夫が鬱病になった原因も、あなたのように過剰に働き過ぎた結果です。
前妻さんの要求に応えるしかないと、結局借金までして、返せない額になった途端に離婚されたからです。
子供たちにも会わせてもらえなかったからです。

鬱病も含めて、そんな夫が愛しいです。
大事な命です。
引き取った娘も今では夫の本当の姿をちゃんと認識しています。
命あっての物種ですよ!!!!!
    • good
    • 3

えらいですね。


よく苦労されてます。
未来も何もあなたの幸せは、その家族です。
家族のために頑張る。
それが幸せです。
それがうまくいかないことは、たしかに歯痒いでしょう。
情けないでしょう。
そうです。

幸せは、そういう中にあります。
順風満帆の中に幸福があるのではありません。
いま、実は、あるのです。

暗い顔をして、下を向いているから見落としているし、幸せを失ってます。

あなたは、まったく立派なお父さんです。
僕はあなたを尊敬します。

困難に立ち向かうか、どうか。
それが、それだけがよい親かどうかを決めます。
うまくいくかどうかではないはずです。
歯を食いしばり、辛くても、弱さをみせない男の姿を子供に見せてやってください。

そのことが将来、子供のために必ずなりますから。

うまくいけばいいってもんではありませんよ。
    • good
    • 2

大変でしたね。


とっても疲れたでしょう。
貴方は責任感の強い人なんですね。
直ぐになんとかしなければ、家族のために頑張らなければ、とずっと気を張ってきたんですね。

お疲れ様。
今は少しゆっくり休みませんか?
直ぐに!直ぐに!と思っても上手くいかない時期というものはあります。
きっと今はそういう時期なんです。
少し銭湯にでもいってゆっくりお風呂に浸かりましょう。
そうしてまずは自分を労ってあげて下さい。
貴方は充分頑張ってるよ。
家族もそれをみてくれているよ。
だから、今は貴方の休憩時間なんです。
ゆっくりお湯に浸かって体と心をほぐしてあげて下さい。

これからのことなんて、それから考えたって遅くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に疲れました。焦ってしまい24時間ずっと緊張してます。心が壊れそうです。
私は一人で全て抱え込むクセがあります。これは小さいときから親に期待され育ってきたからです。自分で分かっているのに、誰かに甘え頼る事ができません。
妻の悪口になってしまいますが、妻は末っ子で女の子は一人だったからかワガママです。自分の思った通りに事が進まないと機嫌が悪くなります。
毎日妻の顔色を伺い生活するのが本当につらいです。でも自分が結婚した相手だから、離婚するなんて考えていません。
だからこそ全て自分で何とかするしかないと思ってしまいます。

ゆっくり休みたいけど、仕事を決め生活が安定するまでゆっくりできないと思います。
悪いのは私なので精神的に壊れようて自分が責任を負わないといけないと思います。

お礼日時:2017/03/16 17:18

大黒柱の貴方が逃げてどうするの?


奥様に本当の事を話し次の仕事が、見つかるまで日払い
の派遣なりアルバイトなり見つけて、頑張って行くしかないのではないでしょうか。
頑張って下さい。
私の旦那は昨年脳梗塞で、倒れ私が朝晩寝ずに働いています。まだ若いんだから大丈夫です。絶対に良いことあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那さん大変でしたね。そらのママさんも体に気をつけてください。無理はしないでくださいね。

お礼日時:2017/03/16 17:19

素直に話しましょう。


家族のこともあっての考えだったんですから。
話してくれないと奥様も辛いですよ?
一緒に頑張るときでしょ?

でもね、
働ける人間が2人いれば、
1人10万づつ稼げば月20万の暮らしができます。

1人15万づつ稼げば月30万の暮らしができます。

人生上手くいかない時はそんなものです。

気負わず、少し力を抜きながら
踏ん張ってください。
奥様と一緒に。
踏ん張れ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう2年も上手く行ってないので本当にどうしたらいいか分からなくなってきました。
今回の会社は全てを掛けていたので本当にショックで力が抜けてしまいました。

お礼日時:2017/03/16 17:21

奥さんからしたら隠されてるよりは話してもらいたいと思いますけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすぐかえってきますが、やはり会わせる顔がないです。

お礼日時:2017/03/16 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!