プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

この両者において、

転送方法として、FTPはバイナリでの転送が可能ですが、CIFSは、ASCIIとバイナリのどちらになりますか?

受け側のCPUやメモリーの負荷が少ないのはどちらになりますか?

扱うファイルは、10GB前後のビデオファイルです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>転送方法として、FTPはバイナリでの転送が可能ですが、CIFSは、ASCIIとバイナリのどちらになりますか?

普通にバイナリです。
なので、文字コード変換や改行コード変換などのような余計なことはしません。
# ということで、samba動作しているサーバにWindowsからテキストファイルをコピーしても改行コードは変換してくれない。

>受け側のCPUやメモリーの負荷が少ないのはどちらになりますか?

比較したことはない…ですねぇ。
クライアントにもよるような気もしますし。
サーバとしてのsambaとftpdの負荷で考えたら…昔の規約であるFTPの方が単純なんじゃないでしょうかね?
どっちもTCP転送らしいので、転送自体の負荷はたいして変わらないような気もしますが。

>扱うファイルは、10GB前後のビデオファイルです。

FTPは試したことないけど、CIFS(samba)でGigabit LAN(ジャンボフレームあり)だと、5分程度…でしょうかね。
# Linuxで録画したファイル(2G~8G程度)の転送を行っていますが、ストレスになるほど遅くはないですね。
# SCPで転送したことはありますが…暗号化とか入っている分、少し遅くなる…のかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CIFSもバイナリでしたか。これは調べても(調べ方が悪いのかもしれませんが)出てきませんでした。

後出しで申し訳ありませんが、クライアント側はmacになります。
転送速度はとりあえず大差は無いのでここでは不問とします。

転送処理があるとメインの処理に支障が出る場合があるので質問した次第です。