人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

この両者において、

転送方法として、FTPはバイナリでの転送が可能ですが、CIFSは、ASCIIとバイナリのどちらになりますか?

受け側のCPUやメモリーの負荷が少ないのはどちらになりますか?

扱うファイルは、10GB前後のビデオファイルです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>転送方法として、FTPはバイナリでの転送が可能ですが、CIFSは、ASCIIとバイナリのどちらになりますか?



普通にバイナリです。
なので、文字コード変換や改行コード変換などのような余計なことはしません。
# ということで、samba動作しているサーバにWindowsからテキストファイルをコピーしても改行コードは変換してくれない。

>受け側のCPUやメモリーの負荷が少ないのはどちらになりますか?

比較したことはない…ですねぇ。
クライアントにもよるような気もしますし。
サーバとしてのsambaとftpdの負荷で考えたら…昔の規約であるFTPの方が単純なんじゃないでしょうかね?
どっちもTCP転送らしいので、転送自体の負荷はたいして変わらないような気もしますが。

>扱うファイルは、10GB前後のビデオファイルです。

FTPは試したことないけど、CIFS(samba)でGigabit LAN(ジャンボフレームあり)だと、5分程度…でしょうかね。
# Linuxで録画したファイル(2G~8G程度)の転送を行っていますが、ストレスになるほど遅くはないですね。
# SCPで転送したことはありますが…暗号化とか入っている分、少し遅くなる…のかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CIFSもバイナリでしたか。これは調べても(調べ方が悪いのかもしれませんが)出てきませんでした。

後出しで申し訳ありませんが、クライアント側はmacになります。
転送速度はとりあえず大差は無いのでここでは不問とします。

転送処理があるとメインの処理に支障が出る場合があるので質問した次第です。

お礼日時:2017/03/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qlinuxマシンに、windowsをインストール出来ない。

もともとドライバなどが入っていない。ジャンクからのデスクトップなのですが、linuxをインストールしたのですが、やっぱりwindows7 64bitが良いので、そちらをインストールしたいのですが、出来ません。
windowsを入れると起動して、インストールするパテーションを選択する画面が出るのですが、
2つパテーションがあり、どちらにもインストールできませんの表示です。
ドライバをインストールする選択ボタンがあるので、そちらからISOドライバイメージを挿入するもインストールできませんでした。
linux起動時、コンピューターアインコンから、インストールされているlinuxをdeleteかunmountしようしたのですが、出来ませんでした。
解決方法のコメお待ちしております。

Aベストアンサー

> 2つパテーションがあり、どちらにもインストールできませんの表示です。
既存のパーティションにインストールではなく、
パーティションを選んだら「削除」に進めば、フォーマットに進んでから
インストールが開始できるようになる筈です。

> linux起動時、…、linuxをdeleteかunmountしようしたのですが、…
起動している自身のファイルに対しては、そんな操作はできません。
DVD等からLinuxを起動し、内臓のGPATED(パーティションエディター)を使えば、
HD内のパーティションエディットが可能になります。

なお、マルチOSの場合は、その後一方のOSを削除すると、
残る他方のOSが起動できない、等の問題が良くあります。
事前の準備が必要かと思います。

Qプログラマー 契約社員

プログラマーとして契約社員で入社した会社で即戦力とならなければ契約満了するケースは多いですか?

育てるという概念は新卒のみに適用で中途入社は即戦力になりえなければ契約満了という形が多いですか?

Aベストアンサー

契約社員は中途入社とは違います。
中途入社でも育てますが、契約社員は使えなければ交換してもらうことは多いです。
まぁ年齢とかその人の資質にもよりますので一概には言えないと思いますが。

Q60歳前後はパソコン苦手で打ち間違い返還ミスが、あるのですが、若者から日本語おかしいとか、あんたそれ

60歳前後はパソコン苦手で打ち間違い返還ミスが、あるのですが、若者から日本語おかしいとか、あんたそれでも日本人か等の嫌みを言われます。
そこで55才から65才までの方嫌な経験教えて下さい。

Aベストアンサー

パソコンワープロで苦手と思ったことはありませんし、嫌味を言われたこともありません。が、目がしょぼつくのが玉に瑕です。ま年には勝てないこともあるかもです。頑張りましょう。

QLinuxコマンドについて

「 ./compile em_real 2>&1 |tee log.compile」
bash: ./compile: /bin/csh: 誤ったインタプリタです: そのようなファイルやディレクトリはありません

WRFという気象モデルのインストールの作業をしていたところ、上記のコマンドを入力すると上のエラーがでてきてしまいます。
この対処法分かる方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

compile というファイルを見てみると、1行目に以下のような記述がると思います。
#!/bin/csh

「誤ったインタプリタです」と出るのは、この /bin/csh がない場合です。
which csh
でパスが出てくるならそのとおりに compile の1行目を書き換えるか、cshが入ってなければcshのパッケージをインストールですかね。

QLinuxのID、パスワードの亡失について

上記が原因で、ログインできません。
ログイン方法を教えてください。

Aベストアンサー

rootのパスワードは判明しているのか。
で、対処方法が異なりそうですが……。


起動時にシングルユーザーモードで起動する。
(ディストリビューションによってはここでrootパスワードの入力が必要になる場合がある)
起動した後はgetent passwdでユーザー一覧が確認できます。
rootユーザでpasswd ユーザ名でそのユーザのパスワードが変更できます。
リブートしてログインしてください。

rootパスワードも不明。
という状況でしたら、インストール用のメディアで起動し、レスキューモードに入って対応してください。
# ここでrootパスワード要求されるようならば、Live起動してからマウントし、shadowパスワードの変更など行うことになるでしょう。

ファイルシステムを暗号化している場合は…どうでしょうかねぇ……。

LDAPなどでユーザ管理している場合はそちらで対応となるでしょう。

QどれがISOイメージですか?

http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/linux/downloads/default-150441.html

私の早とちりでOracle Linuxを勉強するハメになりました。
どれがISOイメージですか?
と言うよりも
どれがダウンロードできて、サーバ専用機で勉強できますか?
いやぁドジってRED HAT以外インストールできないサーバを買いましたよ。
ホントドジ。
Oracle LinuxはRED HAT系ですが無償かも知れません。
だからそれで挑戦してみようと思っています。
生DVDも無くなり掛けていますのでできるだけ失敗したくないのです。
どれをクリックするべきですか?
度々すいません。
教えてもらってばかりですいません。
教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いろいろ先走りすぎなんじゃないですかねぇ…。

>どれがダウンロードできて、サーバ専用機で勉強できますか?

「Installation media (ISO images) for Oracle Linux (and Oracle VM) are freely available from the Oracle Software Delivery Cloud.」
のリンク先に飛んで、無料登録(?)してからサインイン…なんじゃないですかね。
登録していないのでその先は不明ですけど。
# あと、登録するつもりもないですが。

>いやぁドジってRED HAT以外インストールできないサーバを買いましたよ。

サポート無いだけで他のディストリビューションも入るんじゃないですかね。
ハードウェアRAIDとかあったら微妙ですが。

私は普通にmini-ITXで自作してそっちに入れていますけど。
# BeeBoxにインストールしているものもある。(メモリとM2SSDくらい…ですかね。インストール作業にHDMIで繋がるモニタとUSBマウス&USBキーボードは必要ですが)

いろいろ先走りすぎなんじゃないですかねぇ…。

>どれがダウンロードできて、サーバ専用機で勉強できますか?

「Installation media (ISO images) for Oracle Linux (and Oracle VM) are freely available from the Oracle Software Delivery Cloud.」
のリンク先に飛んで、無料登録(?)してからサインイン…なんじゃないですかね。
登録していないのでその先は不明ですけど。
# あと、登録するつもりもないですが。

>いやぁドジってRED HAT以外インストールできないサーバを買いましたよ。

サポート無いだけで他...続きを読む

Qラズベリーパイに外部からアクセスし、サイトを表示する方法

ラズベリーパイにApache2を導入し、LAN内からのアクセスは問題なく表示できました。
しかし、WANからのアクセスが上手くできないので相談させていただきました。

流れとしては
「プライベートIPの固定」

「グローバルIP確認」

「ルーターでポートマッピング設定」
といった流れで行いました。

現状としては
・ 外部からSSHでアクセスすることができる
・ Apacheはインストール済みで、設定等は何もしていない
・ LAN内からのアクセスすると「Apache2 Debian Default Page」と表示される
・ ルーターは「A t e r m W H 8 3 2 A」を使用している
といった感じです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セキュリティの問題が少し怖いですが
ルータのポートフォワーディング設定をすればいいのでは?

Q500GB程度のMP3プレーヤーはありますか。

500GB程度のMP3プレーヤーはありますか。

Aベストアンサー

http://www.sony.jp/system-stereo/products/HAP-S1/
>ハードディスクオーディオプレーヤーシステム HAP-S1

>内蔵HDD容量 ●(500GB
>MP3 ●

音質重視ならば、このクラスでしょうか。

あるいは、小型ノートパソコンをMP3プレーヤーとして利用すると、十分に実用的ですが、音質は厳しいことが多いです。内蔵のプレーヤーアプリでなく、Media Monkeyなどを利用すると、それなりの音質が出ますし、携帯したときの連続再生時間もそれなりに期待できます。

>http://www.sony.jp/vaio-v/products/s111/?s_tc=aff_999_0_10_51141&utm_medium=aff&utm_source=001
>VAIO S11 (VJS1111)
>ストレージ*3 仕様 右から選択 SSD: 512GB (PCI Express x 4 (第二世代 ハイスピードSSD))
>256GB (PCI Express x 4 (第二世代 ハイスピードSSD))
>128GB (Serial ATA)

MP3プレーヤーだけに使うのならば、Core i3-6100U(2.30GHz) で十分に使える、約920gは驚きの軽さになります。

http://www.sony.jp/system-stereo/products/HAP-S1/
>ハードディスクオーディオプレーヤーシステム HAP-S1

>内蔵HDD容量 ●(500GB
>MP3 ●

音質重視ならば、このクラスでしょうか。

あるいは、小型ノートパソコンをMP3プレーヤーとして利用すると、十分に実用的ですが、音質は厳しいことが多いです。内蔵のプレーヤーアプリでなく、Media Monkeyなどを利用すると、それなりの音質が出ますし、携帯したときの連続再生時間もそれなりに期待できます。

>http://www.sony.jp/vaio-v/products/s111/?s_tc=aff_99...続きを読む

QLinuxのルート設定をする

本見たところ、linuxをインストール後、起動時,
シェルが自動的に立ち上がると表記されていたのですが、
立ち上がらず、GUIから立ち上げるしかないと思ったのですが、
bashアプリケーションをダブルクリックも起動しませんでした。
ルートを設定していないので、まず、こちらが先かと思ったのですが、
シェルが使えないということと、rootのアプリケーションに×が表示され、ダブルクリックも
起動しません。
解決方法、アドバイス お願い致します。

Aベストアンサー

まあ、いろいろ回答ついているんですが……。


>本見たところ、linuxをインストール後、起動時,
>シェルが自動的に立ち上がると表記されていたのですが、

参照した本とやらはどんなのでしょうか?

>立ち上がらず、GUIから立ち上げるしかないと思ったのですが、

インストールしたディストリビューションはなんでしょうか?
Ubuntu Desktopだと普通にインストールするとGUIが起動しますし、Ubuntu Serverだと普通にインストールした場合はCUIです。
# ログインした後でログインシェル(デフォルトならbashですかね)が起動します。

>bashアプリケーションをダブルクリックも起動しませんでした。

エラーもなにも表示されませんでしたか?
というかbashアプリケーションってなんでしょう?
シェルスクリプト? ファイルマネージャなりでbash本体起動したんですかね?

Qトリプルビュートってできるのですか?

教えてもらってばかりですいません。
1TBのSSDに、Ubuntu200GB,Oracle Linux400GB,RED HAT400GB
にしたいと思っています。
ダブルビュートなら何度もしたことあるのですが、
トリプルビュートってできるのですか?
幾度もすいません。
可能かどうか教えてください。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

トリプルブートは可能です。
ただ、パーティションの区切り方と管理には十分に気を配ってください。
下記リンクを読んで参考にしてください。
http://eng-entrance.com/linux-partition


人気Q&Aランキング