今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

アンドロイドスマホに4GB以上のフォルダーを転送するためには、単純に考えれば、内部フォルダーや外部フォルダーにそれ以上の容量があり、MTP接続に設定すれば可能なはずですが、Win10以降、そう簡単にできなくなっているようです。https://gadgeron.com/trouble-when-usb-connection …
 Elephone製P8 miniというスマホを使っていますが、4GB以下なら内部ストレージ・外部ストレージとも転送できます。しかし、それ以上の大きさのフォルダーはなぜか転送できません。辞書フォルダーのように分割できないものの転送は、残念ながらできません。
 分割不能な大きなフォルダーは、PCにマイクロSDカード(スーパータレント製)をUSB接続して直接転送すればいいとも考えて、試してみましたが、相性が悪いのか認識されませんでした。
 このような問題に何か心あたりのある方がいらっしゃれば、ご助言いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    新たに購入したUSB3.0対応のカードリーダーを使うと、マイクロSDカードがPCに認識されました。
    NTFSにフォーマットし、辞書データをコピーしました。それを手元にあったタブレットにさしてみましたが、今度はタブレット側で認識されません。スマホでは試していませんが、スマホやタブレットのファイルシステムはFAT32だと聞いたことがあります。ファイルシステムが違うために認識されないのでしょうか? なかなかうまくいきません。ご助言などいただければありがたく思います。

      補足日時:2018/04/27 16:38
  • どう思う?

    マイクロSDカードをexFATにフォーマットして試すと、Xperia Z Ultraではしっかり認識されました。
    しかし、P8 miniでは「Lexar製SDカードは破損しています」と表示され、認識されません。

    これをPCに直接つないでストレージを表示させて右クリックし、ファイルシステムを見ると「汎用階層方式」?となっています。

    タブレットやスマホの機種によってFAT32のみをファイルシステムとするものと、exFATにも対応しているものがあるのですね。

    FAT32のみをファイルシステムとするスマホに、大きな辞書データをどう入れるかという問題は残りましたが、機会を改めることにして、この質問は閉じさせていただきます。ありがとうございました。

      補足日時:2018/04/29 16:14

A 回答 (2件)

ファイルシステムがFAT32の場合、4GBを超えるファイルは作れません。


http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1079
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
「Win10以降」というOSの問題よりも、ファイルシステムの問題だったようですね。
手順としては、PC上でexFATやNTFSでフォーマットしたマイクロSDカードに、辞書データを転送すればいいということになりますね。
さっそくマイクロSDカード32GBをカードをカードリーダーにさしてつないでみましたが、なぜか認識されなくなっています。
残念ながら試すことができないままですが、上記の考え方と手順で大丈夫でしょうか。
もし、補足情報などありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/04/25 16:51

パソコンからの転送であれば、カードリーダー(変換器)を使ってSD(microSDカード)へ転送すれば良いでしょう。



その際、SDカードの種類に注意してください。
 SD(128MBから最大2GB)
 SDHC(4GBから最大32GB)
 SDXC(64GBから最大2TB)
のように容量によってカードそのものが異なっていたり、同じ種類であっても対応する最大容量が異なるものがあります。
注意してください。
例:SDHC 8GBまで対応のカードリーダーに SDHC 16GBのSDカードを繋いで使う・・・NG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

所有しているバッファローのカードリーダーBSCR07U2の仕様には、以下のように記されていました。

SDメモリーカードClass10、SD High Speed (Ver 1.1)
SD Pro High Speed、
SDHCメモリーカードClass6、
SDHCメモリーカードClass10、
SDXCメモリード、SDXC メモリードUHS-I

使っているのはマイクロSDカードの64GBと32GBでともにClass10です。
64GBのSDXCカードは対応していないので、USB接続してもPCに認識されなかった理由がわかりました。

32GBマイクロSDカードの方はUSB接続すると認識されますが、そこに20GB弱の辞書フォルダーを転送しようとすると、途中で終わってしまい完遂できません。

この現象はどう解釈したらいいのでしょうか。もし、思いあたる点がありましたら、ご助言お願いします。

お礼日時:2018/04/24 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンドロイドsdカードを認識させるには?

microsd64gを購入しました。
それで入れたのですが変化ありません。
設定→ ストレージ sdカードをマウントするをおしてもポンと音がするだけで
何も起きません。
sdカードがきちんと認識できているのか確認するためにはどうすればいいのでしょうか?
そしてsdカードを接続したあとにやらなきゃいけないことなどはありますか?

Aベストアンサー

Yoga Tablet 2 with Android だと SDXC 64GB までサポートしていますね。

ひょっとしたら相変わらず exFAT が駄目なのかな?
FAT32 にフォーマットしなおさないと使えないのかも。
#旧Yoga Tablet はそうでした。

QAndroidタブレットに外付けハードディスク

PCで使っていた外付けハードディスクが2台あります。
1台はAC電源付きで4年位前に購入。
もう1台はAC無しで2年位前の物です。

某大型量販店2店で、Androidで外付けハードディスクは
読み込めないと言われました。
理由としては、Android対応の外付けハードディスクは
無い(売っていない)からだと言われました。

ネットで調べるとAndroidに外付けハードディスクをつけて
使えている方もいるようですが、1度フォーマットをしているのでしょうか?
今入っているデータを見たいので、フォーマットは出来ないのですが、
AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?

Aベストアンサー

>AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?
一応読めるんですけど、
今入っているデータを見るための大前提の知識として、
AndroidはAndroidOSであって、WindowsOSではないので、基本的にデータは動かないってこと。

JPEGとかmp3とか汎用データは読めますが、圧縮ファイルとか多様な動画データとか専用アプリのデータとか、
必ずWindowsと互換や変換機能を持つAndroidアプリを介さないと使えない。

USBコネクタ形状が一緒だから、つなげば使える、読みこめば使える訳じゃないのです。
使うためにはデータの拡張子ごとに個別の知識が必要。
だから対応HDDが発売されていないし、動作しないデータはAndroidに対応しているとは店員はいえない。
それはAndroidではPCの外付けハードディスクは読めないということ。スマホに対応アプリがインストールされていない限り。

この大前提が結構知識がない人が多いのです。winOSとmacOSは違うし、AndoroidとiOSも違うし、同じApple製品であるmacOSとiOSですら違うOSなので、違うオペレーティングソフトは、変換しない限り、同じには使えません。
OSが違うから動かないことを理解して、その対策を調べれば、大抵のAndroid変換アプリは存在し、HDDから読み込めるし、動きます。

>AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?
一応読めるんですけど、
今入っているデータを見るための大前提の知識として、
AndroidはAndroidOSであって、WindowsOSではないので、基本的にデータは動かないってこと。

JPEGとかmp3とか汎用データは読めますが、圧縮ファイルとか多様な動画データとか専用アプリのデータとか、
必ずWindowsと互換や変換機能を持つAndroidアプリを介さないと使えない。

USBコネクタ形状が一緒だから、つなげば使える、読みこめば使える訳じゃないのです。
使う...続きを読む

Q写真のデータをSDカードに「移動」したら、撮影日付が書き換えられてしまうのですか?

SHARPのAQUOS(SH-RM02)を使っています。スマホ本体の空き容量が少なくなってきたので、1400枚程貯まった写真のデータをSDカードに「移動」しました。スマホに標準装備のアプリ「コンテンツマネージャー」で簡単に移動する事が出来ましたが、写真の日付データ(撮影日と更新日全て)が、移動操作をした日(同じ日)に変わってしまいました。
コピーならまだしも、移動でデータが書き換えられてしまうのは「移動ではない」と思いますが、私の操作方法に不備があったのでしょうか?直す手立てはないのでしょうか?
写真の撮影日は、子供達の卒業や入学前後の思い出を含む、私にとっては貴重な財産なんですが…

Aベストアンサー

それは「撮影日」ではなく、データファイルの「作成日」です。

JPEGファイルにはEXIFという情報が記録された場所があります。
そこには「撮影日」をはじめとする各種の情報が記録されていて、ファイルのコピーや移動では書き換わることはありません。
ですので、それなりの表示ソフトならば正確に「撮影日」を示してくれます。
安心してください。


人気Q&Aランキング