街中で見かけて「グッときた人」の思い出

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

かごめかごめ、籠の中の鳥は、いついつ出やる、夜明けの晩に、鶴と亀が統べった、後ろの正面、誰?

籠の中の鳥とは、処刑前の罪人。鶴と亀とは、統べるという表現から、安倍晋三夫妻を指していると考えられます。

籠は、言うまでもなく、籠池氏。後ろの正面、誰?とは、誰の事でしょうか?

A 回答 (8件)

後ろの正面に安倍君いたはず何に日本会議が民いたら民意離れるし美しい日本には邪魔なので、安倍君どいてて言えば誰もいなくっていたて落ち

    • good
    • 2

>後ろの正面、誰?


 後ろから正面に出ていらっしゃる方
 お友達なんでしょうか 森友 お友達の「森」さんって
どちらの方でしょう
 神道政治連盟とか神の国発現を筆頭に、平成12年頃のご発言集で
時の人となられた方もいらっしゃいましたが… リオでもご高説を…
    • good
    • 2

かごめかごめ…という子供の遊び歌の由来や意味には諸説あって、どれが確かなのか、確定するのは困難です。

ですが森友学園の「籠」池理事長の騒動に絡めて、誰が森友学園の背後に隠れているかを当てるのも、ひとつの現代版の遊びになるかもね。

「かごめ」とは籠目と書くとされることが多く、竹などで囲まれた檻などを暗示しています。ふつうには籠の中にいる鳥はニワトリを指すのですが、暗示的に牢屋の中にいる罪人を指すこともあります。もし罪人なら、いつ(無罪放免されて、あるいは逆に処刑のために)出て来るか、ってことですね。
「夜明けの晩」は、夜明けと晩が同時に来るのはおかしいわけで、「夜明けの番人」という説もあります。「鶴と亀」はめでたい、縁起の良い象徴を意味し、「すべった」は「滑った」とも「統べった」とも書きます。「滑った」のなら死や命が尽きる(処刑される)ことを、「統べった」のなら統治したことを意味するわけです。
「後ろの正面、誰?」はもちろん後ろにいる(隠れている)人(影の支配者や取り巻き連中)は誰か、ですね。

籠の中の鳥はハッキリしていますが、籠池理事長はお構いなしで自由の身になれるのか、それとも検挙されるのか、それはいつなのでしょうね。背後で糸を引いているのは誰なのか(いるのか、いないのか)、まだまだ薮の中みたいです。籠池理事長は、籠の中の理事長と呼んだ方がピッタリかな。
    • good
    • 2

うまいこと言おうとおもってスベったって話ですか?

    • good
    • 1

早速逃げモード突入


蓮舫さん これどーすんの

民進党‏ @MinshintoNews
@MinshintoNews 「安倍総理から森友学園への寄付・・が明らかになった」という記述は
根拠不十分であり、蓮舫代表の記者会見での実際の発言とも異なるものでした。
誤解を招く表現となったことを深くおわびし、この部分を取り消します。
午前0:31 · 2017年3月17日
https://twitter.com/MinshintoNews/status/8423978 …
    • good
    • 0

統べるや滑るなど地方によって違いますけどね

    • good
    • 1

そうあわてなくても国会の証人喚問ですぐにわかりますよ。

    • good
    • 2

あっ そう・・



としか 言えないが?(笑)


出る杭は打たれる


それだけの事
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報