最新閲覧日:

【森友学園問題】安倍晋三首相「寄付していない」籠池氏の発言を否定。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:【森友学園問題】安倍晋三首相「寄付していない」 籠池氏の発言を否定
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sa …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (22件中1~10件)

いつどこで起きたことが確かめるといいでしょう。

いつは9月5日で、
どこでかが疑問です。
籠池理事長は、寄付をもらったのは昭恵夫人が人払いして一対一に
なった園長室(密室)といっている。
昭恵夫人は私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいという
ようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、
そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました
(密室ではない)とfacebookで書いている。しかし安倍首相は百万円
の問題等について密室でのやりとりなど事実と反すること、と百万円
の問題と密室でのやりとり、のどちらが事実に反しているのか不明な
発言だ。菅官房長官はおつきは離れたことはない(密室になったこと
はない)と答えている。当日お付きの2人の公務員からの答えを国会
議員が確かめれば密室の状態があったかどうかきまるだろう。
    • good
    • 0

籠池理事長の言動には疑問も多く、詐欺まがいなこともしていますので、


信頼性は低いとは思いますが、首相側の言い分も、信用はできないです。
というのは、首相は以前「私も妻も、森友とは一切関わりが無い」という
国会答弁をしているにもかかわらず、小学校建設のはるか前から、
昭恵夫人が森友と深くかかわっていたことが、次第に明るみに出てきたから。

100万円の寄付金の真偽は分かりませんが、
夫人どうしのメールのやり取りも頻繁で、
首相夫人付きの秘書を通じての、森友への援助(土地値下げ交渉の仲介)もあり、
首相サイドと森友が、長期に亘って密接な関係にあったことは事実でしょう。
    • good
    • 2

>籠池氏がわざわざ嘘を言う理由がない


籠池氏一族は報復行動に出ています。 報復するためには嘘も言います。
公務員、議員は忖度とコネの世界です。
これは都会も地方も同じです。
一連の騒動も現実を知った人は「またか・・・」と思っています。
利権があるところにはいろいろな人間が集まり、危ないと思ったら
一目散去って行きます。
国のために頑張っている公務員もいると思いますが、悪い例だけが
目立ちますね。
    • good
    • 0

これは推測が難しいです。


籠池氏がわざわざ嘘を言う理由がないので,
最初は本当に渡したのだろうと思っていました。

安倍氏側は,決定的な証拠がないから逃げ切れると思い,
渡していないと言い張っているのだと。

でも昭恵夫人が籠池夫人に「記憶がないのですが」と
問い合わせたメールを籠池夫人がスルーしました。
これで私の印象は変わりました。
本当に渡してないのだろうな・・・。

ではなぜ籠池氏はもらったと言ったのか。
これが謎です。

私の新たな推測は,籠池氏は「うちの学校は名誉校長が首相夫人で,
ここだけの話だけど,寄付も100万円もらったんだ」と
嘘をついて自慢したり,寄付集めに使ったのではないかと。
で,嘘を本当だと思い込んだのでしょうかね。

ともあれ,もうこのくらいにして政治を先に進めてほしいです。
決定的な証拠は出てこないでしょうから。
    • good
    • 0

さーーて どうでしょう? 政治屋は(政治家ではない)は口八丁。

安倍晋三 昭恵夫妻も証人喚問で取り調べなくては 真相はわかりませんね。
    • good
    • 1

この手の妄想書き込みは選挙権も持ってない外人の在日がよくほざくんだよな。

    • good
    • 0

安倍は変え時

    • good
    • 3

政治家の言動の真偽は解かりにくい。



状況から判断するしかない。

①森友の学校の教育方針が、安倍総理の考えと一致している。
②総理夫人が実績の無い学校建設に出向いて、講演と名誉学長にもなっている。
③森友問題では、認可とかに数々の便宜が働いている。
④土地も値引きどころか、たたき売りの様に売っている。
⑤お祝いの席に手ぶらは考えにくい。
⑥籠池の考え方の変節も国会で 「しつこい奴」 と云われて、孤軍奮闘しているの
協力どころか、こんなことまで言われたと、考えが変わった事に理路整然としている。

こんな事を考えると、安倍総理から100万円は貰ったと思います。

 昔は大金の賄賂を貰った自民党の総理が、
1ピーナッツ=1億円単位 の領収書を書いた事もあったので、
100万円なんて総理にとってははした金くらいですネ。
    • good
    • 4

以下は


http://www.buzznews.jp/?p=2106456
森友学園問題から朝日や読売・朝鮮学校への土地売却経緯の明示求めた維新・丸山穂高議員の質疑に反響
からの引用です。

2月24日に衆議院の財務金融委員会で質疑に立った日本維新の会・丸山穂高議員が森友学園への土地売却問題から他にも国有地や公有地についての怪しい取引事例が存在するとして朝日新聞や読売新聞、それにNHKに朝鮮学校まで挙げて反響を呼んでいます(画像は衆議院より)。

□朝日や読売への売却も経緯明らかにすべき

丸山議員は森友学園問題の一番の肝は9億円の価格であった筈の土地から8億円値引かれた経緯だとして情報公開を求める流れから「国有地の売却というのは非常に怪しい案件が沢山ある」と指摘、森友学園と似たような構図で取引されてきたのではないかとして複数の大手メディア本社社屋の土地に言及してトップへの参考人質疑を要求していました。

それによると
朝日新聞は築地の一等地を当時ひと坪200万円は下らないと言われていたにも関わらず56万円で、読売新聞は大手町でひと坪600万円の土地を83万円でそれぞれ国有地の売却を受けていたとし、更にある書籍から引用する形で読売新聞は当時の首相などに直談判して交渉を進めていたと記されているとして経緯を問い質しましたが、理財局長からは「文書の保存期限が過ぎているため確認できない」。

丸山議員は次に公有地の払い下げについて朝鮮学校の例を挙げ、大阪・兵庫・東京でそれぞれ公有地の格安貸与・格安譲渡が行われていたことに疑問を呈し、朝日新聞や読売新聞それに朝鮮学校関連のトップをそれぞれ参考人質疑に呼ぶよう委員長に求めていました。

森友学園の問題については追及しなければいけない、とはしながらも、似たような構図の事例についても同様に追及すべきだとする姿勢の丸山議員は森友学園の教育勅語への批判は朝鮮学校における教育に対しても同様に向けられるべきではないのかとするなど国民の財産をどうやって守っていくのかという観点から議論を進めていくべきだとの見解を示しています。

丸山議員は約15分間の質疑において、約半分をこの件に費やしていましたが、大きな反響を呼んでいるにも関わらず、大手メディアが今のところこれを積極的に報じていないという点も関心を集めているようです。

□維新・丸山穂高議員の質疑
(中略)
丸山「国有地の売却というのは非常に今まで怪しい案件が沢山あります。
これしっかり、森友の件をやると同時に国有地・公有地の売却だとか譲渡の全体の状態もしっかりと明らかにしていっておかしいものがあればおかしいと言っていくのが並びとしては筋だと思うんですが。

例えばですねぇ、この件真っ先に追及されてるマスコミの皆さん。
この『新聞は死んだ』という本があるんですけれども、これ書かれたのはマスコミにずっといらっしゃった記者さんなんですけれども、そこによると朝日新聞は今の築地の一等地に新社屋、当時建設中で今もありますけどね、そこに作るに当たって昭和50年当時3.3平方メートル、ひと坪あたり200万円を下らないと言われている土地に対して56万円の安さで国有地を。その交換条件として浜田山の土地に官舎を建てるとバーターしたみたいなんですけど、調べるとそこはその後なんか遺跡が出るみたいな話しでですね、似たようなゴミが出るとか遺跡が出るとか、それでですねそこの価格が操作されてるんじゃないかと。

まだまだあります。
読売新聞も同じように。
50年当時この土地はひと坪あたり600万円。
今ありますね。
600万円って言ってるのが読売新聞は83万円でこれ国有地売却を得ているんですよ。

それでね、この本によると、こともあろうに読売新聞の社長はね、田中角栄さん、福田さん、大臣、池田佐藤両首相に直談判してこの交渉を合意に進めたって言うんですよ。
あれ確か、この森友学園の件、直談判あるんじゃないかって追及が今されてるんだと思うんですけど、これマスコミも国有地こういう風にやってるんじゃないんですかね?そういう事実ありますか?」

佐川理財局長「お答え申し上げます。今委員ご質問の件につきましては大変古いお話でございまして、既に保存文書の期限が過ぎてございまして事実確認出来ない状況でございます」

丸山「全く同じ構図ですよねぇ。保存文書の期間が切れてるから開示できない。これね、とすると、いや新聞社側にはしっかり残ってると思うんですよね。
新聞社って普通こういう資料きちんとずっと残してます。なので、これ今ちょうど資料がないという話で共産党さんから参考人質疑、これ森友の件しっかりやらなきゃいけないんで籠池理事長、そして立川元次長、参考人質疑やりましょうよって話してますんで、この本では色んな新聞社が出てるんですよ。
NHKは出てるんですけど、NHKは総務委員会で聞けますんで、主に出てます朝日新聞の渡辺社長と、そして読売新聞の白石会長山口会長(社長?)いずれにせよ責任者も同様に同じタイミングで参考人質疑をお願いしたいんですけど委員長どうですか?」

委員長「理事会で協議致します」

丸山「同時にね、公有地ってまだまだ怪しいものあるんですよ。
それがね、朝鮮学校です。
これは国の話じゃないんでということで事前に聞いていてお答え出来ませんというので質問まではしませんが、例えば大阪市。
同じ大阪の東成区の土地の大阪朝鮮学園へ半世紀以上、50年以上ですね土地を格安貸与してその後売却してるんですよ。公有地ですよ?財産じゃないですか。公有財産がそうなっている。

兵庫の尼崎市も兵庫朝鮮学校に同様に普通相場が年間2,600万円の土地をですね年間26万円。
その後変わりましたが260万円、10分の1で貸してるんですよ。
東京都の土地も東京朝鮮学園に20年間無償貸与して、最終的な譲渡、市価の10分の1の1億7,000万円。
10分の1で最後売ってるんですよ。

でね、これ東京の場合も同じで元々ゴミの処分地だったそうなんですよ。
それに対して、恐らく適正な価格を考慮したら市価の1億7,000万だということなんで、これもね結局同様の案件、似たような案件が国有地・公有地で起こってるんですよ。
でこの北朝鮮の関係も聞いていきたいんで、朝鮮学園の校長もしくはトップの方、同時に参考人質疑の後呼びたいんですけども、委員長」

委員長「理事会で協議致します」

丸山「しっかりねこれタイミングでこの公有地・国有地の、国民の財産。野党側は1円でも無駄遣いしないと言っているんですからしっかりこれね、全体の問題として確認していかなきゃいけないと思うんですけれども、総理お伺いしたいんです。
この問題根が深いと思うんですよ。で、今回これのみ騒がれてますけどね、実際は同様の案件がいっぱいあるんじゃないかなぁと思うんですけども、そうした点に関してどのようにお考えなのかよろしくお願いします」
(以下略。要参照)

以下は
『日本会議の研究』の著者・菅野完氏によるカンパ金着服の経緯が明らかに
http://archive.is/iDb7i
からの引用です。

かつて存在した反人種差別運動団体「People痴 Front Of Anti-Racism」(以下『PFAR』、14年9月30日活動終了)の運営メンバーであった木野寿紀氏がネット上に、カンパ金着服に関する事実を公表した。

これによると、PFARによる「反レイシズム・メッセージ・プロジェクト」(人種差別団体のデモ行進に対して、新大久保駅近くの大型街頭ビジョンで反レイシズムのメッセージを放映するなど)のために寄せられたカンパ金106万7601円のうち、90万470円(口座からの出金手数料を含む)を菅野氏は着服。
同団体の銀行口座の管理人であるという立場を利用し、13年5月7日から9月9日までに同額を出金した。

10月初頭にPFAR内で着服の事実が発覚したが、菅野氏に確認を求めようとしても連絡が取れなかったという。
11月3日になって、菅野氏から着服した全額が同口座に返還された。

以上引用終わり。
    • good
    • 1

日本会議って、成長の家の集団でしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報