マルシェル新規登録で5000円分当たる

サイコパスのような思想の持ち主と結婚した場合、誰に相談した方が良いと思いますか?

A 回答 (3件)

サイコパスのような思想の持ち主とわかって結婚したのですか?


結婚後に本性がわかったのですか?
これからの人生、一緒に生活続けられますか?
心療内科に行って治りそうですか?
あなたがどうするかはあなたが決めることです。
    • good
    • 0

サイコパスは、分裂病(統合失調症)の究極を意味します。

そして、分裂病は究極的にサイコパスとソシオパスに別れます。どちらも収奪する。と、いう点が共通します。収奪とは、相手のもの、目に見えるものから心に関するものまでを奪い取る、というのが特徴的です。サイコパスは命までは奪いませんが、ソシオパスタイプは命をも奪います。

サイコパスにもソシオパスにも程度がありますので、それらの症状はどの程度の段階なのかを見分ける必要があります。サイコパスの思想の持ち主と結婚した場合は、カウンセラーに相談するのが一番だと想います。ある種の思考方法ですので薬で治るはずがありません。自分の意思と社会との間に乖離がありますので、洞察力があって言葉の見識のあるカウンセラーが一番良いです。(中々見つからないと思いますが。)
    • good
    • 0

メンタル医。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫がサイコパスではないかと疑っています。

サイコパスということを知りました。長年夫の奇行に悩まされてきました。サイコパスという病気があることを知り夫の状態がそっくりなのです。
もしサイコパスであるなら私はどうしたら良いのでしょうか。

(1)サイコパスは治らないのでしょうか

(2)治らないとしたらこれ以上一緒の生活は無理です。別れるしかないのですね

(3)もう心も身体もぼろぼろです。お金も全くありません。逃げるしか方法はないでしょうか

どんなお答えでも良いのです。教えてください

Aベストアンサー

 男性のサイコパスは、「回避依存症」とも言われています。
回避依存症とは
1,仕事、勉強、人間関係などのガマンして取り組み、持続的に取り組み続ける事、急激に迫ってくるプレッシャーや圧力などのストレス、感情的な激昂などを伴う衝突、等を「回避」する症状のことです。目の前にある困難に立ち向かうのでは無く、それらを避けて生きていく人の事です。

2,この様なストレスを予め察知して、敏感に反応して、過敏症の神経症を表し、回避します。
ストレスになる事をやらないために、どこどこが痛いとか痒いとか身体症状を訴えて、やらなければならない行動を回避します。

●回避依存症は、生育歴で作られます。それは主に次のような親子関係が作ります。
1,親が子供に頼った場合。
愚痴を言う。経済的な困難を訴える。親同士の不仲を語る。家事や身の回りのことをやらせる。しょっちゅうあっちが痛いこっちが痛いと言い、子供にガマンを強いて親の気持ちを先回りして察知させる。などです。

2,親が子供を放置した場合。
親が子供に語りかけて安心させない。子供の希望や欲求に取り合わない。たまに無視する。行き先を告げずにしょっちゅう
着飾って外出する。親の行き先が分からない。嘘をついたり、事実と違うことを話す。子供に食事を与えない。子供との会話や食事をことさら避ける。親同士のケンカでどっちに着くか?と選択を迫ったり、いきなり荷物をまとめて家を出ていく行動を見せる。
などです。

3,親による子供への性的な虐待があった場合。

以上のような生育歴によって男性の「サイコパス」(回避依存症)は作られますので、本人の自覚はありません。特徴は、自分の責任を回避する。と、言うところにあります。仕事への責任、人間関係の責任であったりしますので、本人と社会との関係が健全に保たれません。社会との関係が旨く保たれないのでそのバットイメージを払拭するために異性を求める傾向があります。しかし、性の関係になっても、それから心の関係に発展しないのが特徴です。そして、性の関係になった相手から収奪を図ります。従いまして、女性は共依存になるか関係の破綻を招くかのどちらかです。又、異性とは別の道徳に反する行動を取る男性もあります。サイコパスは、その人によってどう表れるかは未定ですが、異性関係にその特徴を表す男性が多いのです。

前置きが長くなりました。お尋ねの
(1)サイコパスは治らないのでしょうか

3年から5年の期間を見て、サイコパスに詳しいカウンセラーにお世話になれば治ります。既にアメリカではこの問題の専門のカウンセラーがいるように聞いたことがあります。

2,3,についてです。
そうです。サイコパスの男性は、相手を心のある人間だとは思えないのです。なぜかというと自分がそういう生育歴がありますので、相手の気持ちを分かるとか、思いやりの気持ちで接するなどと言う事は出来ないのです。お金をもらっても当然だと考えます。なぜなら、自分は不幸な目に遭ってきたので、そのくらいのことはしてもらって当然だと考えます。(無意識にです。)又、暴言、暴力も、自分を正当化します。

サイコパスの男性は、心が生きられると言うことに全く無知なのです。あなたのご主人が本当にサイコパスなら、あなたは精神病理者との生活を続けることになります。あなたの今後の選択はご主人がカウンセリングを受けられて精神病理(うつの深化と分裂病)からの回復を気長にお待ちいなるか、或いは、このままご主人との生活を続けられて、あなたも共依存の病理の中で夫婦が暮らされるのか、更に、ご主人に見切りをつけて自力の人生を選択されるのかのいずれかの道を選択されるべきです。

 男性のサイコパスは、「回避依存症」とも言われています。
回避依存症とは
1,仕事、勉強、人間関係などのガマンして取り組み、持続的に取り組み続ける事、急激に迫ってくるプレッシャーや圧力などのストレス、感情的な激昂などを伴う衝突、等を「回避」する症状のことです。目の前にある困難に立ち向かうのでは無く、それらを避けて生きていく人の事です。

2,この様なストレスを予め察知して、敏感に反応して、過敏症の神経症を表し、回避します。
ストレスになる事をやらないために、どこどこが痛いとか痒い...続きを読む

Q夫選びを失敗したと思っています。 お互い様と思ってますし 自業自得であるとも思っています。 しかしな

夫選びを失敗したと思っています。
お互い様と思ってますし
自業自得であるとも思っています。

しかしながら、
子供が居るので、私は離婚せずに、このままこの家で暮らして行こうと思っています。

ローンたっぷり、離婚すると手放さなければならない事
ご近所関係などがとても良いのです。
夫は、仕事に行く事はしますが、家庭ではほぼ透明人間?ペット?状態です。
そして、親や親戚の手助けは得られないので、「今ここに住む事」が、何より心の安定なのです。
緊急時は夫はあてになりませんから…出産すら、夫は仕事に行きました。産後も夫はあてになりませんでした。

ですが…
やはり、心がしんどいです。
乗り越えるためのストレス解消とか
工夫とか
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

夫への擁護でしたら、求めていませんのでご遠慮ください

Aベストアンサー

ATMだと思って
お互いなんとか頑張りましょう

Qどうすれば離婚できますか?

離婚したい夫がおります。子供1人のパートしている主婦です。
もう四年も前から、全く働かず家でご飯食べて、寝てるだけです。
こちらは離婚したいですが、いっこうに判を押してくれません。

年末、判は押さないですが、ようやく夫の実家に帰ってくれました。しかし、実家でもぐうたらの暮らしのようで、義母義姉に勘当されて、またこちらに戻ってきました。。。親もこちらに押し付けた感じです。

子供にも悪い印象だし、何とか早く別れたいのですがどうすれば良いでしょうか?

このままだと子供も一緒に気が狂ってしまいそうです。。

大変恐縮ですが、どなたか良い方法を教えて頂けますと幸いでございます。

Aベストアンサー

ご主人は勤労意欲がない男性。あなたは、行動力が欠如している女性。女性のあなたは、なかなか行動に移せないので悩まなくてもいい事で悩むようになるのは当然です。ご主人が離婚に応じなければ、近くの家庭裁判所に離婚調停を申し立てれば良いだけです。費用は2,100円程度ですみます。

裁判所の調停では、離婚になるのは確実でしょう。ご主人は勤労意欲がないわけですから、家計を困窮状態に陥らせるのは明かです。そして、そのことは、夫婦の協力・扶助の義務(民法752条)に違反する行為です。又、離婚原因である悪意の遺棄(民法770条1項2条)に該当します。

更に、健全な夫婦共同生活の維持を困難にし、あなたとの信頼関係と愛情を失わせ、婚姻関係を深刻に破綻させて回復の見込みがない状態ですので「婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」(民法770条1項5号)に該当します。あなたの悩み、行動することで解決します。

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q別居して2ヶ月 信用を失った結果 夫の俺から家を出る形をとりました。 最近別居後初めて会い外食し、流

別居して2ヶ月
信用を失った結果
夫の俺から家を出る形をとりました。

最近別居後初めて会い外食し、流れで一緒に住んでいた家で泊まりました。
寝るときは手をつなぎキスも嫁からしてくれました。

正直別居は話しあいてもおらず精神的につらいです。しかし、嫁からは気持ちはもうない
と、言われて別居はじめたので戻りたいなんて、まだまだ言えません。

手を繋いだり、キスしたりするのは、その時の雰囲気だったのでしょうか?
日にちを空けてまた会う約束をしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

奥さん、あなたとやり直せるかを検討中なのかもしれませんね。
戻りたいなら、奥さんの要望に対して、誠実に返答・対応することだと思います。
信用を失ったのなら、信用を取り戻す…時間はかかるかもしれませんが。

寂しい時は、ラインやメールくらいはいいのでは?
「ウチの会社でインフルが流行っています。そちらも気を付けて」とか、持ち家なら家のメンテナンスに関することとか、車のタイヤ交換とか、5月には固定資産税や自動車税だし、持ち家でなくても契約更新や隣近所や自治会活動。
誕生日や記念日、双方の親御さんなどの誕生日、父の日母の日。
重い品物の買い出しなどに不便は無いか。
もう終わっちゃいましたけどお彼岸やお盆。
・・・夫婦の話題って沢山ありますから。

Q私の夫は、すぐに機嫌を損ね、私の存在を無視します。 子どもにはいつも通り接しているのでまだ良いのです

私の夫は、すぐに機嫌を損ね、私の存在を無視します。
子どもにはいつも通り接しているのでまだ良いのですが、私のことは見ないようにしています。
きっかけはいつもほんとに些細なことです。
長く付き合い、結婚したのですが、結婚してからの方が酷くなりました。
いつも、無視されることに耐えられなくなり、私の何がそんなに気に食わなかったのか聞きますが、ほっといてくれの一点張りです。
なのでほっておいて、私は子どもと楽しく過ごすことにしたのですが、更に機嫌が悪くなり、今朝、明らかに私に悪気のある言葉を言い残し、走って出勤してしまいました。
訳がわからないです。
私は、いつまでもこんなことに耐えたくありませんので、どうにかすぐに機嫌を損ねることをやめさせたいので、夫にダメージを与えてやりたいのですが…笑
帰ってきたら→今朝の悪気のある言葉にブチ切れる
→何事もなかったかのように接する
どちらがダメージがあると思いますか?

Aベストアンサー

> 帰ってきたら→今朝の悪気のある言葉にブチ切れる

  ⇒機嫌を損ねて無視されます。

>→何事もなかったかのように接する

 ⇒何の変化もなし。

どちらを選んでもダメージにはならないと思います。
ダメージを与えるとしたら、子どもをしっかり自分に手懐けることでしょうか。
あなたを無視した後、自宅での憩いのひと時を共有したい子どもにそっぽ向かれたら…。

無視する人っていうのは、ほんと扱いにくいですよね。
お互いに納得できる(妥協できる)解決に至ることができませんから。
穏便に生活するなら、また駄々っ子モード発動かよ!…と、相手より自分が大人であると意識して(相手を見下すような気持ちで見て)適当に放置するのが良いと思います。

変にこじれませんように。

Q嫁のトイレ事情について

嫁のトイレ事情について

Aベストアンサー

大きい方が出たと思われるのが恥ずかしくて〝出ない〟にと言ってるだけでは?

私、主人に出た?って聞かれると恥ずかしくて出たとは言えません。
お腹痛いんだけどね〜とかで誤魔化してしまいます。

あなたの奥さんも私と同じなのかな?

本当に出ないのなら大変な事になるので、奥さん既に病院に行ってるはずですよ。

Q夫婦関係で悩んでいます

夫婦関係で悩んでいます。子供を授かり、籍を入れた30代女です。妊娠中は仕方ないと思いますが、妊娠発覚後から夫婦生活がありません。
寝室も別々で一緒に寝ていません。普段手をつないだり、キスもほぼしていません。こんな現状に悲しくなり、気持ちを打ち明けました。あれこれ言われ、誤魔化された感じで何もないまま今日に至ります。また、浮気をしているような形跡も多々あり、もう自分は女性として見られてないのだろうと薄々感じています。子供もいますので何とか笑顔を絶やさないように努めておりますが心底では辛くこのまま耐えられるのだろうかと思う毎日です。夫婦関係を改善したいです。そうするには今何をすることが必要なのかわかりません。夫の気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

セックスレスを話し合いで解決するのは不可能だと思います。

私などは、本当はしたく無いけど、そう言うと愛情を疑われそうな時に、ワザワザ話すくらい。

産後の体型は戻ってますか?

全くスキンシップ無しからの、貴女からのセックスのお誘いは、ハードルが高いと思うので、テレビ見てる時とか、横に座って、膝に手を置いたり、フイにご主人の背中に抱き付いてみたり、ちょっとずつスキンシップを増やしていって、貴女からキスしても良いと思いますよ。
ウチは10年以上、セックスレス(年に数回)でした。
初めの頃、とても険悪になり、普段接して無いと、主人の事を臭いと思い出しました。
これではいけないと思って、始めたのがラブラブゴッコでした。
もう、10年以上続けています。
とにかくひっつく。
始めた頃は、気持ち悪がりはしましたが、避けられたりする事は無く、なすがままに。
年単位で続けると当たり前に。
今では10年以上続けているので、キスしないと主人も気になるくらいに、習慣化されています。

それでもセックスレスでは有りましたが、2年ほど前に、
「俺はもう、セックスなんて一生せんでええねん!」
と、言った1週間後に、セックスするべく飲み屋の姉ちゃんを、出禁になる程口説いていた事が分かり、私が激ヤセしました。
それから新婚の様にセックスする様になってたのですが、ボチボチ減ってきました。
そんな時に、離婚離婚と騒いでは家出する様になり、私も腹が立って、離婚について調べたら、離婚事由になるセックスレスの期間は1ヶ月だと知りました。
20年以上、
「セックスレスは年単位の話だから、ウチはセックスレスでは無い」
と、騙されていました。

その話をしてからは、1ヶ月開けたらいけないと思っている様で、いくら忙しくても、疲れていても、月に一度は頑張る様に、してくれているみたいです。
さりげなく話しておいても良いかも。

別として、セックスレス改善のためには、貴女を又抱きたいと思わせなければならないので、軽いスキンシップから始めて、慣らしていき、ご主人とは別で、貴女だけの良い匂いのシャンプーやボディソープを使って、ここぞ(ご主人のお休みの前の日や、連休の時)の日に、映画でも借りてきて、シャンパンでも買って来て、ちょっとセクシーな部屋着を着て、ムードを作ってみてはいかがでしょうか?
話し合うよりは、雰囲気作りやボディランゲージで示した方が良いと思います。
話し合いはセクシャルから遠のくばかりだと思います。

一番良いのは、お子様ご実家に預けて、ご夫婦でデートだと思いますけど。

結婚するほど好きになった貴女なので、貴女がその気になれば、イチコロなはず。
頑張ってください。

セックスレスを話し合いで解決するのは不可能だと思います。

私などは、本当はしたく無いけど、そう言うと愛情を疑われそうな時に、ワザワザ話すくらい。

産後の体型は戻ってますか?

全くスキンシップ無しからの、貴女からのセックスのお誘いは、ハードルが高いと思うので、テレビ見てる時とか、横に座って、膝に手を置いたり、フイにご主人の背中に抱き付いてみたり、ちょっとずつスキンシップを増やしていって、貴女からキスしても良いと思いますよ。
ウチは10年以上、セックスレス(年に数回)でした。
初め...続きを読む

Q専業主婦がこれをやったら夫がキレていいのはどれですか?

専業主婦が夫に対してすべきでないこと、あるいはこれをやったら夫がキレても仕方ないというものは以下のうちどれでしょうか。複数回答でも結構です。

1 家事をしない
2 部屋を散らかしたまま片付けない
3 夫の両親との付き合いを拒否
4 夜の営みを拒否(半年以上)
5 夫の言うことに対し、常に反対

こういう質問をすると、女性と思われる回答者から、夫は耐えるべき、夫がキレるのはどういう場合でもダメという回答が必ず付きますが、それでは貴女が専業主婦だったら夫にこういう仕打ちをしてもよいと思っているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は時間にゆとりのある在宅勤務の主婦です。
1,3,5です。

2は家事の一部だと思いますよ。

4は・・・
私は不妊症でして、不妊治療にも挫折して、子供を産めないということに関して、叔母から「中絶したんじゃないのか」と散々言われたし、そこから立ち直ったら、今度は「夫に可愛がってもらってる?私なんか、いまだに夫が色々してくれるわよ。勃たないけど。そりゃー頑張ってくれるの。」
この叔母の後者の発言は、叔母が60代になってからのものです。
親族で一番賢い人だと思っていたのですごく驚いたんですけど、女としての対抗意識からこんなことを言うのだろうと結論を出してからは、叔母の言葉は聞き流しています。
でも、不妊のことは負い目があるというか…
中絶自体はしたことがありませんし、妊娠したこともない。
前の夫が不倫をしていて、結婚前からの不倫関係だったので、私はほぼ放置だったんです。
肩書だけの妻で。
離婚後に付き合った男性からも、結局は女中扱いになってから捨てられたんですよ。
今の夫と再婚してから不妊症と分かり、私が女として扱ってもらえないのは、これが原因だったのでは?と思い込むようになって、セックス自体が怖くなって、それと並行して、夫の鬱病も悪化し、もう8年くらいレスなんです。
でも、夫婦仲は良いんですよ。
不妊治療に挫折して号泣する私に、夫は「子供が欲しいなんて言ってゴメン」と、夫のせいじゃないし、私との子供が欲しいと言ってくれた初めての人だったのに。
ご質問の趣旨から外れるのでここまでにします。

私は時間にゆとりのある在宅勤務の主婦です。
1,3,5です。

2は家事の一部だと思いますよ。

4は・・・
私は不妊症でして、不妊治療にも挫折して、子供を産めないということに関して、叔母から「中絶したんじゃないのか」と散々言われたし、そこから立ち直ったら、今度は「夫に可愛がってもらってる?私なんか、いまだに夫が色々してくれるわよ。勃たないけど。そりゃー頑張ってくれるの。」
この叔母の後者の発言は、叔母が60代になってからのものです。
親族で一番賢い人だと思っていたのですごく驚い...続きを読む

Qシングルマザーです。付き合って3年ちょっとの彼がいます。彼は時間はかかるけど覚悟ができるまでもう少し

シングルマザーです。付き合って3年ちょっとの彼がいます。彼は時間はかかるけど覚悟ができるまでもう少し信じて待っていて下さいと前言われ信じて待っていました。子供にも会ったこともあるし、泊まりにきたこともあります。お出掛けもたくさんしました。ですが、最近他の女性と私には送別会と言って映画に行っていた事が分かりました。その日は私の家に泊まっていたので私の家から映画に出掛け何事もなかったかのように帰ってきました。私は送別会と思っていたので、彼が休み明け出張だったのでスーツやワイシャツを洗ってアイロンをして準備をしていました。ですが、彼は映画に行っていたのです。何で浮気をしてしまったのかを聞きました。彼は、現実的に考える自分と感情的に考える自分がいて、独身の人ってどんな風だっただろう。と試しに誘ったのだそうです。感情的に考えると私だと言いますが、現実的に考えると私と一緒になるのはできないと。でも気持ちがあるし3年もいたら大切だと思っていると。だからこそ結婚できないのにこの先5年10年と一緒にいれないと言われました。親にも、子供いる人と付き合ってますと話したらきっと、なにやってんの?と言われるだろうと言われました。理解できないわけではないですが、全部自分勝手ではないですか?私はどうなるんですか。ずっと待ってました。でも彼の勝手な気持ちで試しに独身を映画に誘って結局覚悟ができなかったと離れなきゃいけないと。。私は何故待っていたのでしょうか。子供いることは初めから分かっていたことですし。私もお試しだったのですか。辛いです。

シングルマザーです。付き合って3年ちょっとの彼がいます。彼は時間はかかるけど覚悟ができるまでもう少し信じて待っていて下さいと前言われ信じて待っていました。子供にも会ったこともあるし、泊まりにきたこともあります。お出掛けもたくさんしました。ですが、最近他の女性と私には送別会と言って映画に行っていた事が分かりました。その日は私の家に泊まっていたので私の家から映画に出掛け何事もなかったかのように帰ってきました。私は送別会と思っていたので、彼が休み明け出張だったのでスーツやワイシャ...続きを読む

Aベストアンサー

俺は、3人の子供がいるシングルマザーと付き合ってました。
いっぱい浮気してました。
独身の女性と結婚する話しになって向こうの親と会うことになったときに
こいつと結婚すると もう2度と子供に会えないと思うと悲しくなりました。
今は、5人の子供と7人家族です。
アナタの彼氏も帰ってきますよ!
帰ってこないなら、子供に対して 最低な事をしたんやし
縁がなかったと思ってね。
掃除機の棒で叩いて上げてください。
俺は、100回くらいは、叩かれて来ました。
頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング