アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマに詳しい方宜しくお願いします。
トヨタ アレックスに乗っているのですがインパネの警告灯が一年前から点いたり消えたりしてます。
それが何の意味か分からないのです。
タイヤを輪切りにした様な断面図で中心から外側に向けて左右に矢印が描かれている図形のマ-クです。
何の意味か教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

タイヤ空気圧警告灯ではないかと思います。

この機能は各タイヤの空気圧を直接監視している訳ではなく、トランスミッション内の車速センサーと各車輪に設けられている(ABS用の)車輪速センサーからの信号を元に、直進状態にもかかわらず4本のタイヤの回転数に差が生じた場合にこの警告灯が点灯するようになっていますので、4輪のタイヤの中でパンクしているタイヤがないかご確認ください。
※最近の車では車輪速センサーだけで自車の走行速度の計測(≒速度メーターの表示)をしていて、トランスミッション内には車速センサーが付いていない場合もあります。

4本全てのタイヤの空気圧に異常がない場合は、4つの車輪速センサーの内どれかが故障している可能性が考えられますし、ごくまれに車輪速センサーに繋がる車両ハーネスを小動物が齧って断線してしまっている(断線しかかっている)場合もあります。

また、車輪速センサー本体側ではなくハブ側のローターの歯(車輪速センサーのための凸凹)の間に土やグリスなどの異物を噛み込んでいて、車輪速センサーがタイヤの回転数を正しく計測できていないだけの場合もあります。
※初めて症状が発生しはじめた前後で、泥濘地を走行しておられたり、ドライブシャフトブーツが破れて修理しておられないでしょうか。(←この場合は自動車整備工場などにあるエアーブローガンやスチーム洗車機などで噛み込んでいる異物を除去すればなおると思います)

他には、最近エンジンルーム内に強力な電磁波が漏れるような電装品(極端に安価な社外品のHIDキットやイルミネーションなど)を取り付けられた場合で、例えばABSユニット(←おそらく右ヘッドライトの後方~右タイヤの前方の間のスペースに取り付けられていると思います)の近くにその配線を這わしている場合はABSユニットに電磁波の悪影響が出ている可能性もあります。
※当方、過去に社外品のHIDキットを取り付けた時にHIDの配線(バラスト→バーナー間の配線)をABSユニットに近い位置で束ねたらヘッドライトを点灯するとスピードメーターが0km/hのまま動かなくなったことが実際にあります。ちなみにこのときはABSユニットからHIDの配線を少し離すだけで正常な状態に戻りました。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
EL31SX-i 様はクルマの専門家でいらっしゃると思いますがこれほどまでにご丁寧にご教授くださり恐縮です。
勉強になったのと致命的な故障ではないと知って安心出来た事を誠に感謝致します。有難うございました。

タイヤの空気圧が一定値以下になると点灯します。

4輪あるタイヤのうち1本がパンクしていると思われますので、車外から観察してタイヤが潰れていないか確認してください。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すぐタイヤを確認してみます。
ありがとうございました。