サービス有料化の話とかでていますが、そもそもナップスター社は何を収益源にして立てられた会社なのでしょうか。商売として成り立つものなのでしょうか。

とても便利で魅力的なサービスだけに、長く続いてほしいと思っていますが、誰がどのようにお金を払えば成り立つのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ、これはすいませんでした。


僕も以前NAPの収入源がきになっていろいろ調べてたのですが
投資者側はNapster社の利益を期待して投資しているのではなくて
いままでに蓄積した何千万人もの若者の名簿(音楽の好みまでわかる)を高く評価しているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/07/01 09:28

Napster社の収入源は示されておらず売上はない事になていますが、


豊富な資金をベンチャーキャピタルから出資されているのでお金には困っていないそうです。
裁判の費用等もそこから捻出されています。
ちなみにベンチャーキャピタルとは大きな成長の可能性を持つ未公開企業に出資するとともに、将来の上場・公開等に向けて育成・支援等を行う事を言います。
Napster社の場合Hummer Winblad社がそれにあたります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ベンチャーキャピタルが出資するのは、現在はともかく、将来成長して大きな収益源を生み出すことを期待するからで、質問は、その収益源は何なのかということです。広告収入ではたかが知れているような気がしたので、この疑問を持っています。
いかがでしょうか。

補足日時:2001/06/29 00:01
    • good
    • 0

予想


ホームページなどの広告料かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナップスターの『Napster To Go』について

ナップスターの『Napster To Go』を契約し、ポータブルプレイヤーに曲を転送させ『Napster To Go』を解約した場合、ポータブルプレイヤーに転送した曲はずっと再生可能でしょうか?
PCにダウンロードした曲(未購入)は解約すると再生できなくなると分かりましたが、ポータブルプレイヤーに転送した曲については不明でしたので質問いたしました。

Aベストアンサー

>ポータブルプレイヤーに転送した曲はずっと再生可能でしょうか?

不可能です。
なぜならば、ポータブルプレイヤーに転送する際、
ファイルには再生期限というものが設定されます。

PCに接続をし、課金確認が取れて初めて再生ができるようになる。

こんな感じです。

Qフリーソフトってどうやって成り立っているのですか?

フリーソフトはタダですが、作っている人は何のために、どうして作っているのですか?どんな得を得るのでしょう。
私はまだ一度もフリーソフトというものを使ったことがないのですが(窓の杜くらいしか聞いたことがないです)。
もちろんマルウェアが入っていてそれに何かさせるのが目的というものは差し置いて・・・。

Aベストアンサー

フリーソフトの作成者です。私がフリーで公開に至る過程は、大きく分けて二つ
1.自分自身で必要があり作ったのち、「せっかく手間暇掛けたのだから誰かに有効利用して貰えば嬉しい」と考えた場合
2.世間のニーズをたとえば「教えて!goo」の質問から知り、自身の興味と、スキル向上のため作成し公開する

Q音楽の曲だけを抜いて歌だけにできるソフト

音楽の曲だけを抜いて歌だけにできるソフトはありますか

Aベストアンサー

No1さんの言うとおりですが、
「ステレオで真ん中の音を取る(ただし多少漏れる)」ソフトを紹介します。

「ボーカルリデューサー」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html
名前が逆のようですが、「逆モード」でボーカルのみを取り出す機能になります。

一応もう一方の質問についても多少言っておきますと、ステレオの中央を取ればよい音楽と違い、あちらは話し声以外の周波数をカットするのがせいぜいでしょう。「他の人の話し声」は絶望的です。

Q拡張子WAVEってそもそも何?

WAVEの意味について教えてください!そしてmp3→WAVEの最適なフリーソフトってなんですか?

Aベストアンサー

WAVEファイルは音声ファイルのことだと思います。意味は・・・ウェーブで波って事じゃないでしょうか?音楽や音声をPC上で扱う時にこのファイル形式になります。

MP3ファイルってのは、このWAVEファイルの低音域と高音域をカットしてファイルサイズを小さくしたものです。
カットって言っても、人間の耳で聞き取れる範囲外ですので、聴感上はまったく変わりません。音質の劣化などもありません。WAVEファイルからmp3ファイルにすると、サイズ的には約10分の1になります。

mp3→WAVEのフリーソフトですが、僕はCDexってのを使ってます。CD→mp3、CD→WAVE、mp3⇔WAVEが出来ます。
外国のソフトですが、日本語化パッチってのがあるので、問題なく日本語で使えます。

それと、mp3ファイルにはビットレートってのがあります。
これは、画像で言うところの解像度にあたります。
ビットレートを上げれば音質は良くなりますが、ファイルサイズは大きくなります。
ビットレート数が128で、ほぼCD並の音質になります。
上記のWAVEファイルの10分の1てのは、ビットレート128の場合です。

音楽の場合、ビットレート128のmp3だと、1分で1メガバイト。
WAVEだと1分で10メガバイトくらいです。

長くてすみません。

WAVEファイルは音声ファイルのことだと思います。意味は・・・ウェーブで波って事じゃないでしょうか?音楽や音声をPC上で扱う時にこのファイル形式になります。

MP3ファイルってのは、このWAVEファイルの低音域と高音域をカットしてファイルサイズを小さくしたものです。
カットって言っても、人間の耳で聞き取れる範囲外ですので、聴感上はまったく変わりません。音質の劣化などもありません。WAVEファイルからmp3ファイルにすると、サイズ的には約10分の1になります。

mp3→WAVEのフリーソフトで...続きを読む

QそもそもHarbotとは何ぞや

メインページに取り付けたが意味がわからない。ご教授を。

Aベストアンサー

http://www009.upp.so-net.ne.jp/orico/

 HPの住人で管理人が更新しないと調子が悪くなり
ゲーム等も出来て、カウンターも有り、キリ番報告も
してくれて、大変、役に立つものですけど?

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/orico/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報