単二電池

投資は何から勉強すれば良いのでしょうか。また、何から始めれば良いのでしょうか。
私は中学生のため、1万円くらいしか投資できません。1万円で出来ることはありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

1万円くらいから投資を始めてみるのはとても良いと思います。


他の方も書いているように十分投資は可能です。
勉強にもなることを考えると、次の2つのやり方が良いと思います。

1)インデックスファンドを買う。
・日本だったら「日経平均」とか「TOPIX」とかの市場全体を代表する指数(インデックス)に連動するファンドのことです。
・市場全体の動きが分かるので、保有していると今の世の中の景気が良いのか悪いのか、その辺がわかってくるようになります。
・下記が一例です。購入単位は100円ですので、100円から買えますよ!
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?I …

2)自分の知っている(応援したい)企業の株を買う。
・こちらはお金がかかるので、どんな株でも買える訳ではないですが、調べてみると意外に選択範囲は広いです。
・国内でしたら既に挙がっているNTTは知っておられるでしょう。できれば、「好きだ」とか「応援したい」みたいな企業の株を最初買えば良いと思います。一例として、東京ディズニーランドを保有している「オリエンタルランド」や「任天堂」など。まともに買うと何十万円か必要ですが、1株から買える証券会社もありますので、それであれば1万円以内で購入が可能です。
・もう少し頑張って、米国株まで選択肢を広げても面白いです。株の購入単価は日本は100株が基本ですが米国は1株から買えるので、意外に米国株の方が安く買えます。例えば、ウォルトディズニー(DIS)は90ドルくらいですから13000円ほど出せば、ディズニーの正式な株主!になれますよ。

ぜひトライしてみてください。きっと面白いですよ。
    • good
    • 0

まずは、取り組む金融投資商品の投資の仕組見である基礎部分から勉強しましょう。


まだ中学生ですと、親権者の同意が必要です。
毎月1万円投資継続が出来るのか?
総額1万円ですと取り組める投資はポイント投資程度です。
投資運用は複雑で難しい仕組みがあり、お金を増やすわけですから簡単ではありません。
中学生から金融知識を高める勉強をされることは素晴らしいです。
入門書籍程度から読まれるとよろしいかと思います。
実際の投資はポイント投資などのリスクの低いものから始めてみると良いのかと思います。
    • good
    • 0

・投資というと非常に幅広いものになります。



・ここでは株式投資についてちょっと書いてみます。
 株式投資はよく「危ない」とか「損する」とか言われます。もちろんその可能性もありますが、逆に利益が得られる可能性もあります。

・本屋さんへ行くとあれこれの投資、資産運用の入門書のようなものがあります。こうしたもので株式投資の基礎的知識をえることもすればよいですが、それよりも実際に投資してみた方が面白いですし、身につくものがあります。

・そのためにはまず証券会社に口座を開設しなければなりませんが、中学生であればこれは未成年口座ということになり保護者によってその管理がされるということになります。もちろん、実際にどこの会社の株を買うかなどは自分で考えたらよいですが、それを保護者の人に注文してもらう形になります。15才、高校生になれば未成年でも自分で管理ができるようになります。

・日本の株式は100株ごと、ついている株価の100倍での売買が基本ですが、最近は単元未満株というのがあって1株でも買えます。例えば、日本電信電話(NTT)なら今の株価は155円ぐらいですから、1万円あれば十分買えます。できたら、この100倍、1.6万円ぐらいあるとNTTの正式な株主になれます。

・1株でも配当もきますし、上新電機などは1株持っているだけで株主優待もくれます。

・これを実際にすると株価の動きに興味が持てるようになり、本で勉強するにしても実感をもっていろんなことが理解できるようになり、興味・関心も広がります。
これで最初から儲けようといううことではなく、いずれ自分の多くの資金で実際の運用がどきるようになる時のための勉強、準備として考えればいいかと思います。

・保護者の方にこの書き込みを見てもらって考えてもらうとよいかと思います。
    • good
    • 0

お金を増やすって意味の投資なら1万くらいじゃ意味ないのでそのお金を自分に投資ですかね。

    • good
    • 1

中学生であれば、


投資はいっさいやらなくていいから、
英語とか数学をしっかりやったほうがいい。
    • good
    • 1

>投資は何から勉強すれば良いのでしょうか。


その言い方であれば、おそらく投資とはなんぞやという部分すら分かっていない可能性がありますので、まずは簡単な経済学を学んでみてはいかがでしょうか。
経済学といっても、サンクコストなりコンコルド効果なり、ほんとに簡単な内容からでよいと思います。

>1万円で出来ることはありますか?
投資の形態によります。
いわゆる、ほんとの、企業に対するザ投資なら1万円ならなにもできませんが、例えば身近な例だと、メルカリなどのフリマアプリで転売費用になにか買うとか、そういったものなら出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!