プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の隣のある市の公社が運営している剣道場の騒音の悩まされています。朝早くから、何十人の掛け声がものすごくて悩んでいます。法律上何らかの対処ができるか、教えてください

A 回答 (5件)

>市の公社が運営している剣道場の騒音


今は騒音問題が問題となっているで、民間でなければ意外とスムーズに交渉できるかもしれません。
後から先からは関係ありません。 幼稚園でも問題になる時代ですよ。
どこであろうと、騒音発生源は対応する必要があります。
騒音計はamazonで1800円ぐらいから販売しているので、購入して具体的な数値を示せばスムーズに
対応してもらえると思います。
私の騒音計は1799円でした。
市役所でも貸してくれるかもしれません。
苦情先は市役所です。 すぐ対応してくれるはずです。
近所の方か地区会と協力すると更にスムーズにいくはずです。
我慢せず、すぐ動きましょう。頑張ってください。
    • good
    • 2

まず、どちらが先か・・


元々、それがあったところにあなたが転居してきたような場合は、とても難しい。
後からできたものなら交渉の余地あり。
    • good
    • 1

音を出す方は、タオルを口に巻くなどして、声が広がらないよう配慮するべきでしょう。



防具がハマらないなら、ハンカチなどを口にくわえることで、声が広がらなくなります。
    • good
    • 1

いきなり裁判所に行ったって「まずは、相手と話し合って」って事になるので、きちんと段取り踏んで行くのが良いです。



・トラブルの経緯の内容、日時、場所、剣道場が出来た経緯、事前に説明会なんかあったかどうか、相談などを行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーも使用します。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・段階的な相談先ですと、
 -地域の民生委員
 -自治会や町内会
 -市区町村の役所
などに間に入ってもらって、話し合いとか。
・騒音の程度を測定するなら、市区町村の役所に騒音の測定装置があって、適正な方法での測定を行ってくれる事があるので、そちらで相談。
とか。

剣道って事だと、声出すなってのは難しいですが、乱取り、地稽古は後の方の時間に回してもらって早朝は素振りとかにしてもらうとか。
剣道場の窓を閉めてもらう、二重窓にしてもらう、夏場なんかのために室外機が邪魔にならないようにエアコン設置する、防音壁を設置するとか
    • good
    • 2

あまりうるさいと、防音工事をして貰う事も有ります。


測定器等で測った結果を基に、警察官に介入してして貰い、問題解決を図る場合もあり、訴訟にまで至る事も、あります。
赤ん坊が、寝付かない、或いは、乳の出が悪い、等の理由も、立派に成立します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!