白ロムスマホのメリット&デメリットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白ロムって、本来は2Gの頃に電話番号が書込されていない携帯電話本体のことだった。


それが3Gなり、SIMカードが装着されていない携帯電話って意味で利用されるようになった。そしていつの間にか、白ロムは中古の携帯電話って意味を指す場合があります。

もし、中古の携帯電話をさししているなら、
中古ですから、中古のデメリットはそのままあります。
中古ですから、新品よりも安価であるってメリットだけあります。

なお、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄ってメーカーの携帯電話は、契約がなくては機種を販売してくれません。
よって、新品と記載している中古の携帯電話を販売している店舗があります。
新品と記載しながら、中古ですから、未使用できれいであっても、メーカーの保証期間が短くなっていたり保証期間が過ぎている場合もあります。
MNOのサービスなら中古は、月々サポートもありませんので。盗難紛失時は、停止なりは出来ますけどね。でも、ケータイ補償なりには加入出来ませんので。
中古ですから、赤ロムになる可能性はあります。

SIMフリーの新品も、白ロムであるともいえますけども、本来の語句から派生しているものもありかなり曖昧が現状ですので
    • good
    • 1

どのように使おうとしていますか。


大手キャリアの3社で使おうとするなら、メリットは安く買える(場合がある)こと、キャリアが売っているのと違う仕様のが手に入ること位。
デメリットは中古ってことと保証が短い、盗品だと契約できないってことでしょうね。
格安SIMを使う場合は、SIMフリー機ならキャリアを気にせず使えることがメリット。
わざわざSIMフリーにしなくても良いこと。安く自分の好きな端末で格安SIMを使えること。
大手のように2年縛りの契約をしなくても最初から格安SIMを好きに選べること。
デメリットはやはり出所に不安が残ること。
格安SIMにした場合のデメリットを#1の方が書かれていますが、それは白ロムでも正規に買って格安SIMを導入しても同じです。
    • good
    • 1

メリットは


docomoなどキャリア独自のカスタマイズがされています
型式が同じ端末でもワンセグがついていたり
ストレージが二倍になっていたり
おさいふケータイがついてたりします

docomo端末の場合多くの格安sim(MVNO)を
simロック解除しなくても使う事ができます 

softbank端末はsimロック解除できる機種以外は
softbank以外では使えません ゴミ

au端末は一部(3社)の格安simが使えますが
VoLTEの関係で3G回線が使えずLTEのみ
テザリングが物理的に不可  半分ゴミ


デメリットは
他のキャリア系で使うにはsimロック解除しないと使えません
simロック解除してsimを認識したとしても
通信バンドが対応していないと
電波が掴めずに圏外がとても多くなります

削除できないプリインスールアプリが多いので
使わないアプリ場合ストレージスペースの無駄使いとなります
時にはそのプリインスールアプリのサービス提供が終了して
暴走しバッテリー消費が異常になった事もあります(NOTTV)

格安simで使う場合多くでテザリングできないです
(ADBドライバーでテザリングAPNを書き換えれば
docomo端末の場合テザリング使
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング