抽象的な文章とは、どんな文章の事でしょうか?

抽象的な文章の具体的で簡単な書き方を、
例文を上げて、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    とても、参考になります。

    後ほど改めて、簡単なお礼をします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/20 17:56
  • お礼が遅れていますが、もうしばらくお待ち下さい。
    よろしく、お願いします。

      補足日時:2017/03/22 18:32
  • そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/24 13:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

このQ&Aでもしばしば見かけます。


例えば、「今度東京に遊びに行きます。どこに行けばいいですか?」みたいな言い方です。
要するに、どこから来るのか?いつ来るのか?誰と来るのか?子供なのか大人なのか?予算はいくらか?何泊するのか?・・・というような、具体的なことが一切述べられていないものを抽象的な文章と言います。
したがって、抽象的な文章を書きたい場合は、具体的なことは一切書かなければそうなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トンビさん、おはようございます。
お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

つまり、
具体的に、単純で簡単に書かれている文章と、
具体的では有るが、詳しく解り易く書かれていない文章が、
「抽象的な文章」という事なのでしょうかね。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 10:13

著者の性癖+分かりやすく伝えたいというマインドが合わさると文章がいっぺんに抽象的になります。



こういう著者の本は「分かりやすく伝えたい!」というのが事実上「分かるわけないよね?」的なスタンスとなっています。

一般読者が到底分かるわけないよねという前提で「僕はここまで噛み砕いて著しているのだからあなたはわかるよね?」とこちら側に迫ってきます。

まぁ実際はそもそも表現が難しい場合もあるだろうし、他が仰るように単純に解析不可能な文章である場合もあるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3度目の再回答、ありがとうございます。

>「分かりやすく伝えたい!」というのが
>事実上「分かるわけないよね?」的なスタンスとなっています。

>一般読者が到底分かるわけないよねという前提で
>「僕はここまで噛み砕いて著しているのだからあなたはわかるよね?」と
>こちら側に迫ってきます。

つまり、「相手に分かりやすく伝えている」つもりで、
「自分だけに分かっているような書き方」をしているので、
「相手に伝わっているのかどうか分からない」、
或いは、「伝わっていない」という事にも、
なるんじゃないでしょうかね。

>まぁ実際はそもそも表現が難しい場合もあるだろうし、

専門用語などを、多く使い過ぎているような、
本の文章などの表現が、それに当てはまるのでは
ないのでしょうかね。

まぁ私は、専門用語を好んで良く使う人達の話は、
余り信用はしていませんけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 05:54

例です。


「私の心はひまわりのよう」
太陽に照らされたひまわりで心が温かい状態の時に使用。
・・例のごとく飛んでしまいましたので下段からの続きから始めました。コクヨウさん失礼しました(謝)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、こんにちは。
お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>「私の心はひまわりのよう」

これは、解りませんが、
まさのりさん自身の心の状態を現した文章でしょうかね。

抽象的な文章とは、少し違った文章だと思いますけどね。

先に、こちらの回答から、お礼をしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 14:44

例えば一例ですが、真意を意図的にボカしてあやふやにしている文章。

(嫌味の場合ヤバイのでストレートに書けない)、しかし分かる人にはある程度判るようにしている。
教えて!gooでよく見ます。
例→1つの鍵となる名詞を使う。すると身に覚えの有る人には、おそらく自分の事だと判るように繋がる文章の構成をする。身に覚えの無い人が読むと、不思議感を感じる場合が有るでしょう。
もう一つの例は、正統派の
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、おはようございます。
この質問の的を得ている再回答、ありがとうございます。

>真意を意図的にボカしてあやふやにしている文章。
>(嫌味の場合ヤバイのでストレートに書けない)、

伏字や隠語などを使用した曖昧な表現での文章ですかね。
ここのカテのクイズ形式的な質問で、たまに見かけますよ。

>しかし分かる人にはある程度判るようにしている。
>教えて!gooでよく見ます。

ここのgooでも、OKWAVEでも、良く見かけますよ。

余り、詳しく書くと悪用されるので、
お礼コメントは、この辺で控えておきますね。
「参考」では無く「悪用」される可能性が有りますので。

大変、参考になりました。
ベストアンサー候補とさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 06:10

前回の私の回答例、間違ってたかも。



抽象的な表現でググッたら、こんな例文がヒットしました。

具体的=ケーキが食べたい

抽象的=甘いものが欲しい

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オヤジコさん、再回答ありがとうございます。

>具体的=ケーキが食べたい
>抽象的=甘いものが欲しい

甘いものと言っても、ケーキ以外に、
甘いものは沢山有りますね。

何となく、抽象的な文章の書き方の
コツが解ってきたような感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 13:29

例、凄い。



この文章に、5W1Hを加えると、具体的になります。

コクヨウさんは、凄い。
コクヨウさんの、足の速さは凄い。
ファンから逃げるときのコクヨウさんの足の速さは凄い。

というように、どんどん具体的になっていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オヤジコさん、こんにちは。
お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>この文章に、5W1Hを加えると、具体的になります。

5W1Hのような形になっている具体的な
文章なのかどうかは解りせんが……。

>コクヨウさんは、凄い。

これだけだと、何が凄いのか解りませんね。

>コクヨウさんの、足の速さは凄い。

足の速さが凄いというのが、解りましたね。

>ファンから逃げるときのコクヨウさんの足の速さは凄い。

先の文章に、主語が新しく追加されて、
さらに詳しく解り易い文章になりましたね。

>というように、どんどん具体的になっていきます。

一番最初の文章が、抽象的な文章で、
一番最後の文章が、具体的で詳しく解り易い文章という事が、
良く解りました。

大変、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 12:59

やたらと比喩が多い文章


結論がなかなか出てこない文章
単に文章の構成能力が欠落している文章
厨二病が書く文章
公務員が民間人に向けて書く文章
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

一番最後の「公務員が民間人に向けて書く文章」が、
「解りにくい抽象的な文章」に近いと思いました。

いくつか例を上げて頂いて、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 12:46

レトリックというのはポジティブにとらえればむしろ分かりやすく伝える方法という風に扱われますが、それもいきすぎれば寧ろ難解になります。



リベラルの重鎮井上達夫、保守の産みの親の西部などの本を読まれるとよくわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

「ポジティブにとらえればむしろ分かりやすく伝える方法」
だとすれば、逆に、
「ネガティブにとらえればむしろ分かりにくく伝える方法」が
巧みで難解で、抽象的な文章になるのでしょうかね。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 12:43

レトリックを多用した文章です。



比喩、例示、引用………などを存分に用いてすんなりと理解させないような文章です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

レトリック? 逆トリックのような文章でしょうかね。

「巧みな表現をする技法。また、修辞学。」となっていますね。
修辞学の方を調べてみたいと思います。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新規登録の回答者を、どう思いますか?

IDを登録してから、わずか数分~数時間、或いは1週間も経っていない
新規登録の回答者の回答を、どう思いますか?

回答内容から考えて、怪しいと思いませんか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大半が怪しい(無責任、やらせ、自作自演、ステマ、等)でしょうね。

Qとつぜんでブゥですが・・・

こんこんこんにちばんブゥ

とつぜんでブゥですが、子ブたんは、明日引退しませんブゥ
だからといって、今日も引退しないですブゥ
子ブたんは、いつまでも・いつまでも・えいえんのアイドルブゥ

まぁ、そうブゥことなので、アンケを投稿するですブゥ

3月も終わりに近づいてきたですブゥ
そろそろ、お花見の季節ですブゥ
でも、今年は寒かったので・・・すこし遅れるのかなぁ・・

ところで、みなさんは、花見にもっていくのは、
さくらもち、さくらぱん、さくらももこ・・・その他(アルコール類を除く)
どれがいいブゥ?

急いでないし・・・どうせお礼も遅くなると思うから・・・そこんとこよろブゥ

Aベストアンサー

「なんだ~、まだ引退しないのか!!」( ゚д゚)/チェッ!!
「おい、本音が出ちゃってる出ちゃってる!!」ヾ(゚д゚ )

「こんこんこんばんにちぶ~!!」( ゚д゚)/
「今更取り繕ってどうすんだよ!!」ヾ(゚д゚ )

3月も終わりに近いですけど、明日あたり雪でも
降るんじゃないかという勢いですぶー。
ヘタすると、4月でも降る恐れがあるですぶー。

お花見なんて、めったにしたことないですぶー。
まして、アルコール類抜きではありえないですぶー。
まあ、あえて言えば、桜色の頬した女性と
一緒に桜並木を散策したいですぶー。

「ガラにもないこと言うと、雪が降るぞ!!」ヾ(゚д゚ )

Q期待はずれな、お礼とは?

質問に回答した時に、質問者からの期待はずれな、お礼の仕方とは、
どういったお礼コメントだと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ありがとうございます」
これの一言のみで、回答に対するコメント
がなかったり、

もしくは、「ありがとうございます」もなかったり。

こっちは、一生懸命に考えたのに、
ガックリきます。

Q綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語で質問や回答をすると……。

綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語の文章で質問や回答をすると、
女性の質問者や回答者に、間違われたりするのでしょうか?

ちなみに、私は男性ですが、女性の質問者や回答者に
間違われた事が、過去に有りました。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん いつもユニークな質問だなあと拝見しております

私は回答がほとんどなのですが コクヨウさんに限らず、質問の文体や内容によって性別が判断しにくい場合は結構あります。
(別に質問に性別は関係ないだろうという意見もあるかもですが)

ですので女性だと思って回答した後に 補足やお礼などで『あら?男性だったのね…』(その逆もある)ってことは結構あります。

内容によっては 性別がわかれば回答も少し違った表現になったのになあ と思うこともあります。


話は変わりますが 私は回答する場合、こっちの年齢や性別をあえて提示して答える場合もあります。
特に年齢や性別を絞って回答を希望する質問だったり、質問者の年齢が自分と大きく異なる場合
『40後半女性です。一意見として回答することをお許しください…』と前置きして書くことが多いです

コクヨウさんは文体が丁寧なのと、感覚がちょっと男性としては繊細な印象(良い意味)の事が多いので、女性的な視点もお持ちの方なのかも…と勝手に想像しています。

お気に障ったらごめんなさい。

Q今日から週末ですが…(2017.03.17~2017.03.19)

少し早いですが、日付が変わっていますので、
この質問をしたいと思います。

今日から週末ですが、皆さんは、今週の週末(金、土、日)は、
何をして過ごす予定ですか?

その予定や近況報告などの再回答も頂けたら幸いです。

先週の質問はこちら↓です。
URL:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9667318.html

※この質問は、19日(日曜日)の深夜(20日の0時)まで、
 受け付けたいと思います。

それでは、お気軽に、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号6です。
夏ミカンの木は自宅敷地の端に1本だけ自生しているものです。(ほんとに勝手に生えてきた)
放置すること40年余り? 現在では平屋の屋根よりも高くなっています。

ちゃんと果樹として管理していればこんなことにはならないんでしょうけど・・・・気が付けば3メートルとか4メートルの上空に凶悪な質量兵器が滞空するようになってしまいました。(汗)
幸いにして、というか果物として十分に食用に耐えうるものなんですが・・・・事故(メテオ)防止と家屋や電線への枝の干渉対策を兼ねて屋根に上って収穫/剪定してきた、という次第です。
屋根の上から撮影した一枚です。

流石にこれ以上デカくなられたらヤバい、と何年か前にバッサリと枝を落としたのですが、それでも100個近い実がなっていましたよ(汗)

Q冷酷な人間の特徴とは?

冷酷な人間の特徴とは何だと思いますか?

または、皆さんの周囲に、冷酷と思われている人はいますか?
その人の特徴や印象などを具体的に教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の利害にしか、興味も関心も無い人、だと思います。

Q信用。

私は、教えてgooの質問&回答(Q&A)コミニュティで、各質問者自身を信じて質問に回答をしていますが、本当に信用をして良いんだろうかと言う疑問を持つようになりました。
教えて!Gooを利用している質問者曰く回答者の立場に回ったとき、各ユーザーさんを騙していませんか。

私自身は、その方の投稿を観ている訳でもなく確認をしていませんが、ある友人からメールで、教えて!gooとOKWAVEの投稿サイトに同じ質問をしているユーザーがいるので注意をしろよ。
と言うメールで知らせてくれました。

これが事実だとすれば、どの様に対象をしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

別に、教えてgooとOKwaveの両方に同じ質問するくらい、無害じゃないですか。
私が怖いなと思ったのは、ユーザーで運営側の人がいる事が分かった事ですね。普通、運営に、削除依頼の通報をしても、削除されるまで、半日ないし、早くても数時間かかるのに、その人は、自分に都合が悪い投稿は、投稿されてから瞬時に削除するんです。ユーザーが運営としか思えません。その人は、長年いる常連なので、恐ろしいです。。運営が信用できないなんて、一番怖いです。。誰かが、その人の事、運営に優遇されているとか言ってたけど、鋭いなと思いました。ユーザー本人が運営なんだから、そりゃ優遇されますよね。あまり不当な行為はして欲しくない。。というか、運営はユーザーになって欲しくないですね。

Qここのgooの運営サポートの問題点や疑問点とは?

ここのgooの運営サポートの問題点は何だと思いますか?
投稿管理や投稿判断で、どんなところが疑問に思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日のようにセフレ募集して、
すぐ回答ついて締め切り、
自作自演かなぁ?一度通報したけど、
駄目でした。かなり下ネタで不快です。最近不倫お花畑の投稿ないなぁって思いますね

Q「月の魔力」と聞いて……。

「月の魔力」と聞いて、思い浮かぶ事や出来事は何ですか?

または、何だと思いますか?
或いは、どんな魔力だと思いますか?

思いつくままに回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさんこんばんは
アラビアンナイトなどで、砂漠のラクダに乗った月夜のアラブ人たちの姿が、月明かりの魔力(?)の様なものでなんとも魅了されます。
そうゆう絵を見ます。三日月が多い印象です。そう言えばあの辺の国の国旗も三日月が描かれたものが有りますね。

Q有る方の意見を目の当たりにして……

有る方の意見を目の当たりにして、自分の存在自体なかったのかと思えてきました。
勘違いされたまま、質問も終わっているし、質問立てても勘違いのままで回答されてしまっています。
以前、そういう細かい事が気になり、一時gooを引いていました。
で、復帰していましたが、チラホラ勘違いの方が居まして。
つい最近も。
何だかこちらも疲れました。

チョット深入りし過ぎた様です。

皆さん、特に常連さん。
色々有りましたが、大変お世話になりました。

○○○○さん、他の質問は、時々拝見はしてましたが、gooでの質問の、お言葉が気になり回答させて頂きました。
なので、御礼を読まさせて頂き、勘違いのお言葉が有りました。
違います。

そして皆さん、今回有難うございました。

完全には引退は無いです。
たまには、質問回答します。

有難うございました。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も最近は色々ありまして、以前ほどはここに目を通せる時間が限られてしまっています。
どの質問なのか、どの相手なのか、mak-nakさんが詳しく書けない事もお察し致します。
しかし、たとえ質問内容、あるいは回答内容とその相手がわかっていたとしても、私ごときには何のチカラにもなれないのが歯がゆいところでもあります。
ここの最近の傾向として、たくさんの質問をすると、目を付けられ易いように思います。
多くの場合、意図はわかりませんが同じような内容の質問ばかりだったりしますので、そういった質問と同類と見られてしまう事もあるのかもしれません。
また、よく言われるユーザーの低年齢化による「おふざけ」や稚拙な投稿が、キツイ回答を増やす要因にもなるのかもしれません。
質問をし、多くの回答を頂くのはQ&Aの楽しい一面であると思います。
楽しいと、ついついペースが上がってしまうのはわかります。
ただ、残念ながら楽しく参加する意思を持たないユーザーが居るのも事実です。
少し冷却期間もあって良いと思いますよ。
影ながら、コッソリと、応援しています(笑)。
「ほどほど」のペースで、是非是非、続けて頂きたいと願っております。

こんばんは。
私も最近は色々ありまして、以前ほどはここに目を通せる時間が限られてしまっています。
どの質問なのか、どの相手なのか、mak-nakさんが詳しく書けない事もお察し致します。
しかし、たとえ質問内容、あるいは回答内容とその相手がわかっていたとしても、私ごときには何のチカラにもなれないのが歯がゆいところでもあります。
ここの最近の傾向として、たくさんの質問をすると、目を付けられ易いように思います。
多くの場合、意図はわかりませんが同じような内容の質問ばかりだったりしますので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報