アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

初めまして、楽器経験なしで最近アコースティックギターを始めようと思っている初心者です。
タイトルの通りの質問です!

申し込みした教室で、予算(なるべく20000円前後、高くて30000円)で性能もちょうど良いのだと、ヘッドウェイのF25という機種を勧められました。
定価27000円だが今は15000円くらいで買える。
https://www.amazon.co.jp/Headway-HEADWAY-HF-25-NA-アコースティックギター/dp/B00KZDM5N2/ref=pd_cart_vw_1_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=3SXWCC7PKCFQHSM18B48

ですが実際に楽器屋さんに見にいくと、ヘッドウェイは実機がなく、モーリスのF351かヤマハの同等機種FS820を勧められました。
セールでチューナーなど色々ついて30000円。
https://www.amazon.co.jp/モーリス-アコースティックギター-F-351-TS-タバコサンバースト/dp/B00NKC0GYK

楽器屋さん曰く30000円代くらいから弾きやすさが違ってくるそうです。
30000円なら予算マックスなのでギリギリ出せるかなぁ…というところなのですが、まだ2回しか教室に行ってない初心者なので触らせてもらいましたが違いもイマイチわかりません。

ヘッドウェイのF25とモーリスF351、全くの初心者ならどちらが良いでしょうか?!
やはり弾きやすさはかなり変わってくるのでしょうか…?後々の上達具合に影響が出るほどでしょうか?

実は前回別の楽器を始めようと思ったけど途中で挫折したので、最初はプレッシャーを軽くするという意味で安い方が良いかなぁ(そしてある程度上達したらまたランクを上げる)と思ってるのですが…でも、上達具合やモチベーションに影響が出るほどであれば30000円もまだ許容範囲です。

どうぞよろしくお願いします!(>_<)

A 回答 (3件)

3万代くらいから引きやすさが変わってくるというのもありますが、

F-351は単板でF25は合版です。
やっぱりアコギは最低でも単板のものを持っていたほうがよいので
F-351の方が良いと言えます。確実に音の響きも良いと思います。

しかし3万出すのであればいまや楽器屋よりも充実してんじゃねーかというくらい
ハードオフとかには楽器が溢れていると思うので
そこで中古で3万くらいのを買ったほうがよいかもしれませんね。
(定価5、6万台のギターがかえるでしょう)

ただ、熱中してから高いのを買ったほうがよいかもしれませんね。
アコギも中古のジャンクでも音出るやつが数千円とかで売ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!
お礼が遅くなってすいません。そういう違いがあるのですね、単板の方が音が良いのですね!
それならモーリスの方にしてみようかな…
ハードオフは考えたいませんでしがそれはお買い得ですね!でももし壊れた時の調整とか自分で出来るか心配なので、最初はフォローしてもらえるように楽器屋さんで買おうかなあ…
でもその後はそういう所はありかもしれませんね!

とても参考になりました、ありがとうございます!

メーカーや型番等が変わると同じ値段でも微妙に作りが違います

音やデザインは勿論ですが ネックが違います 
手の大きさは 皆さん違いますからネックを握った感覚が大事と思います
(私は手が小さいから 大きさで色々悩みましたね)

冷やかしにリサイクルショップで触ってみるのも良いですね 
案外 良い物が見つけられるかもしれません
(ギターに詳しい人と行くのがベストです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね〜持ちやすさも大切ですね。
私も女性で手が小さい方なので、持ちやすさも気にしてみます。
やはりリサイクルショップもおすすめなんですね、近くにないのが残念ですが…今度の選択肢に加えさせて頂きます!
ありがとうございました(^_^)

せめてトップ(表面の板)くらいは合板ではなく単板がいいので、モーリスかヤマハ推奨。

その2者の比較では弦長も指板幅もほぼ同じなのでスペック的な弾きやすさは変わらない。
でも同じF-351でも弾きやすい個体もあれば弾きにくい個体もあるのがギターの面白いところ。
最終的にはいくつか弾いて(コード数個だけでも構いませんから)、自分の感性で感じ取ってください。

挙げられた3機種の中では、個人的にはヤマハのFS820をお勧めしたいところです。
ヤマハって安い機種でもなかなか味のある音出してくるメーカーだと思ってますので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすいません。
やはり単板の方が違うんですね。そこまで場所もとらない楽器だし、思い切って3万でいってみようかな…?
なるほど、同じ機種でも違うんですね!
違いを感じれるかは自信ないですが、購入時は弾いて確かめてみようと思います。
ヤマハもおすすめなんですね!ありがとうございました(^_^)