今マンションでフレブル2歳♂を
飼ってます…。
自分の躾が甘いようで……
人や他のワンチャンを見ると
吠えてしまいます。
それでマンション住人から苦情が来てしまいました……
何度もダメと言ってもきいてくれません……
初めてわんこ飼うのでどうしたらいいのか分かりません……どうしたらいいいいでしょうか?

A 回答 (2件)

わかります、、、うちは吠えることはないんです。

この犬鳴けるの?って聞かれたくらい。でも異常なほど警戒心なく、人や犬をみるとすぐに遊ぼうと甘えて飛び付いてしまい、制御に困ります。いろいろ試しましたが、しつけ教室を考えています。はじめてだと、いろいろ悩みますよね。苦情きたならなおさら、、、。プロにたよってみるのもいいかなとおもいました。お互いがんばりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もしつけ教室は考えてます!
うちの子もお友達になりたいのに
テンション上がってしまい
相手のワンチャンが引いてしまうかんじです!
プロの先生に聞いて自分も勉強しなきゃダメですね!
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/21 19:31

リードをつけておいて、吠えたら少し強めに引っ張るをくりかえすと、直ります!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リードも付けて少しキツめに引っ張るのですが
力が強くて……後前足が脱臼しないか…と思って
しまったりして……。
でも、ちゃんと躾はしないとダメですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/21 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの♂(1才)を飼ってます。次飼うなら♂?♀?

現在、1才のちわわ♂を飼っています。
友人のチワワが赤ちゃんを出産したので
一匹引き取ろうと思っています。

そこで質問です。
飼うなら、やはり♀の方が良いでしょうか?
♂同士は、喧嘩したりするでしょうか。。
ちなみに♀を選んでも、妊娠はさせません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバランスが崩れて体調を壊すこともあります。

 犬は群れで生活する動物ですから同性でも問題はありませんというか同性のほうが多頭飼いは容易ですが、それでも雌・雌の多頭飼いとは比較にならないほど犬にも人にもストレスです。多頭飼いをされるならはじめを雌犬にしておけばよかったですね。
 私は多頭飼いを目標にしていましたから、雌犬です。

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバラン...続きを読む

Q犬が散歩で歩きません(フレブル9ヶ月♂)

生後9ヶ月になったばかりのフレンチブルのことで、ご相談があります。
散歩に連れて行っても、全く動かなかったり、お座りしてしまったり、拾い食いをしたりで、散歩がスムーズにいきません。
お散歩デビューをした頃、私の体調が悪く、外にあまり連れて行ってあげられなかったのが原因なのでは、と思っています・・・。
獣医さんやトリマーさんに相談したのですが、まだ1歳になっていない子供だから、練習すれば大丈夫、と言われました。
でも毎日がんばっているのに、自分から歩こうとしません。
家から市役所に向かい、そして家の方向に進んで帰る、というコースが主なのですが、市役所までは絶対に歩こうとしません。
市役所の敷地内に入ると、生き生きと歩き始めます。
そして家までの後半はあっという間です。
獣医さんによると、まだ外が怖いから、家の方向になると逃げるように歩くのでは、ということでした。
市役所までは抱っこしたり、下ろしてひたすら声かけをしながら自分から動くのを待ったりしています。

これまでにお散歩の練習として、
 ・フードやおやつを使う
 ・声かけ 
 ・抱っこしていつもの散歩コースを連れて歩く
 ・自分から動くまで声かけしながらひたすら待つ
 ・犬の周りをくるくるまわってみる
 ・車の通らない海浜公園などに車で連れて行き、お散歩が気持ちいい、楽しいことだと思ってもらおうとした
 ・近所の犬と散歩時間を合わせ、相手の犬に一緒に歩いてもらった(犬と出会うと喜んでついていこうとする)
 ・同じコースを2~3週続けて散歩の練習をさせた
というようなことをしてきました。
でも、どうしてもお散歩がうまくできません。
唯一張り切って歩いてくれる市役所では、よく年配の職員の人と会うのですが、抱っこしたら歩かなくなるぞ!とか、もうだいぶしつけはしたのか!?など、あれこれ言われてしまい、その人が勤務している明るい時間に行きにくくなってしまいました。
近所だと余計に歩かないし・・・。
毎日一度につき1時間とか、平気で散歩に費やしています。
一日に1~2回の散歩です。
体重も10キロになり、抱っこして歩くのも大変です。
一体どうしたら他の犬のようにすいすいとお散歩ができるようになるのでしょうか。
本当に悩んでいます。

生後9ヶ月になったばかりのフレンチブルのことで、ご相談があります。
散歩に連れて行っても、全く動かなかったり、お座りしてしまったり、拾い食いをしたりで、散歩がスムーズにいきません。
お散歩デビューをした頃、私の体調が悪く、外にあまり連れて行ってあげられなかったのが原因なのでは、と思っています・・・。
獣医さんやトリマーさんに相談したのですが、まだ1歳になっていない子供だから、練習すれば大丈夫、と言われました。
でも毎日がんばっているのに、自分から歩こうとしません。
家から...続きを読む

Aベストアンサー

人間でも外に出るのを極端に嫌う人がいますよね。

まあまあ、焦らずにまずは落ち着きましょうよ。

とりあえずあなたがあって、犬があるわけですから、散歩が
あなたにとってストレスになるようなら、やめたほうがいいです。

犬=絶対に散歩が必要な動物!!←こう思ってませんか?

それは違います。なぜ犬を散歩に連れて行くのかというと、運動不足や
ストレス解消の為に連れて行きます。

しかしながらそのわんこは散歩=ストレスなのです。
そしてあなたも散歩=ストレスなのです。これいかに。

とりあえず嫌がるなら散歩には連れて行かない。
そして外に興味を持ち出したら、そのときはじめて連れて行く。これでどうでしょうか?

犬も人間と同じでいろいろなのがいます。

散歩してそのまま逃亡して他の家に飼われたり、浜辺をうれしがって走って勢いよく
海に飛び込んだら、あまりの水の冷たさに驚き泣きながら帰ってきたり、
わざとPCのキーボードの上にうんちしたり・・・まずは生きてくれていることに対して感謝しましょう。

「そういえばこの子、最初は散歩嫌がったなー^-^」

という思い出ができるようになればいいですよね。なすがまま、です。

人間でも外に出るのを極端に嫌う人がいますよね。

まあまあ、焦らずにまずは落ち着きましょうよ。

とりあえずあなたがあって、犬があるわけですから、散歩が
あなたにとってストレスになるようなら、やめたほうがいいです。

犬=絶対に散歩が必要な動物!!←こう思ってませんか?

それは違います。なぜ犬を散歩に連れて行くのかというと、運動不足や
ストレス解消の為に連れて行きます。

しかしながらそのわんこは散歩=ストレスなのです。
そしてあなたも散歩=ストレスなのです。これいかに。...続きを読む

Q外飼い雑種犬の無駄吠え(来客吠え)について

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さんが来ても吠えます(散歩中に会えばおとなしく甘えることすらあるのに)
飼い主をボスと認めていない、躾ができていないという意見もあるでしょうが、甘やかしてはいないので普段はある程度言うことはきいてくれます。
縄張り意識は犬の本能かとも思うので直らなくても仕方ないですが、怒り方が激しすぎるのは気性のせいだけでしょうか?
もう5歳になりますが、まだまだ直す努力をしてあげるべきでしょうか?
ちなみにテレビで紹介しているような方法(酢とか風船とか)は室内犬向けなのか全然効果なしでした。

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さ...続きを読む

Aベストアンサー

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じるぐらいに叩けないというのは解ります
でも…それが中途半端になってしまっているのでリーダーだと認識がないのだと思います
極端な話し叩くのなら犬が恐怖感を持つぐらいにしないとダメです
犬にとってそれがイケナイ行為だと理解できません
でも毎回そんなに強く叩くのは恐怖感だけを持ってしまうのでダメです
難しいのですがココ一番の時に強く叩くというのを一回だけで良いのです
今はまずこの前にリーダーだと認めてもらいましょう
散歩の時には吠えないのでしょうか?
散歩中から自分の前を歩かせないとかの対策を取ると良いです
家に居る時は友人などに頼んで吠えるかどうかのギリギリのラインに立ってもらいます
自分は最初から犬のリードを短く持つ準備をして待っています
友人が来て吠え出す瞬間にリードを強く一瞬だけ引いて低い声で『イケナイ!』と言います
コレを根気良く繰り返します
友人はイケナイと言った瞬間に止まり様子を見て少しずつ前に出る事をしてもらいます
犬が黙って我慢しているならご褒美のフードとかを与えて褒めてください
吠えそうになったらひたすら一瞬リードを引いてイケナイの繰り返しです
最終的に友人からフードを与えてもらって来客=良い事と関連付けてあげてください
初日から友人からのフードまでは出来ないと思いますが焦らずに…根気です!!
時間が掛かるでしょうから最初は友人は立ってるだけになると思いますが…
徐々に吠えるまでの距離が短くなっていくと思います
出来れば躾のし直しの時には練習以外の時には来客が解らないようにしておくと上達も早いですよ
友人も出来たら何人もの人に頼んでいつも相手が同じにならないようにすると良いです
かんばってくださいね

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じる...続きを読む

Q犬の事についてです。 飼っているトイプードルは無駄吠えが酷く、近所からの苦情により声帯手術をしまし

犬の事についてです。
飼っているトイプードルは無駄吠えが酷く、近所からの苦情により声帯手術をしましたが、かすれた声はでます。
窓を開けるような気候になってきた最近、そのかすれた声もうるさいとの苦情がご近所からまた数件ありました。
とにかくすごく無駄吠えが酷いので気になるのだと思います。

そこで、鳴く神経を取って鳴く行為をなくす手術があると聞きました。
このまま飼い続けたいので、手術を受けたいのですが私の調べた限り病院が見当たりません。
どなたか、大阪でそのような手術をしている病院をご存知ではないでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

うちもダックスで6歳ですが、躾ができなかったのでひどく吠えます。
テレビなどのムダ吠え防止のやり方などをためしましたが、すべてダメでした。
犬の訓練する所に電話しましたが、「ダックス?3歳?
あ~、その種類はよく吠えるし、もう無理やね!」と言われました。
悩んで電話したのに、プロの人に無理やねと言われて凄くショックでした。
虐待もしてません。
うちの場合は私が
躾できなかったのが悪かったのですが、あなたの場合は違いますよね。
何も出来ないけど、ほんと心情は痛いほどわかります。
どうかいい方々がみつかりますように願っています。

Qマンションの構造について。 生後55日の小型犬を飼っているのですが、無駄吠えが酷いです。8月から、ペ

マンションの構造について。
生後55日の小型犬を飼っているのですが、無駄吠えが酷いです。8月から、ペット可の築10年ほどの新しいマンションに住むのですが、防音の設計はどうなっているのでしょうか。ペット可のマンションによって防音には差があるらしいのですが、最近立ったマンションだから防音はいいとかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

正直言って、ペット可だからといって、防音が完璧ということはありません。私はつい最近までペット可で築10年程の所に住んでいましたが他の部屋の吠え声はバンバン聞こえました。ペット可ということで、ある程度「お互い様」ということで、クレームがついたりということは(あまりに酷くなければ)ないと思います。引っ越しの際、挨拶する時に「まだ子犬でよく鳴いてご迷惑をかけるかもしれません」と謝って先手を打っておくといいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報