アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

タクシーってなぜ高いんですか?

雨が降ったとき、体がきついときにはタクシーを使わざるを得ないのですが、とんな時に1000円ぐらい掛けて目的地まで行くのが高い気がします。
そのくせ、友だち感覚の接客ばかりですね。

もう少し安くして、利用客を増やして薄利多売をすることはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

値段と距離は一致しないですよ。



どの国、街でもそうだと思いますが、(空港発着などの)定額制区間を利用しない限り、
タクシーの料金体系は距離制運賃+時間距離併用運賃(+時間帯によって深夜早朝割増+呼べば迎車回送料金)です。
詳細は東京都の例だとタクシー協会のサイトをご覧ください。
http://www.taxi-tokyo.or.jp/call/pricelist.html

既に薄利多売になっていると思いますけどね。タクシー業界。
1台のタクシーを1人で利用するか、複数人で利用するかによっても料金感覚は変わると思います。
1,000円/1人なら高いと感じても、3人で乗れば約333円/1人ならバスと大差ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 14:57

最近出来た410円タクシー以外の流しのなら1000円有れば凡そ3Km位は走れますが、


歩けば45分位でしょうか?、
タクシーだと踏み切りや信号待ちが殆ど無ければ5分程度でしょうか?、

高いかどうかは利用者の換算感覚次第です、

回答者は決して高いとは思いません、

1Km程度なら410円タクシーを使えば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 14:57

そうですか、私はむしろ安いのでは無いかと思って居ます。


自分で車を持ていれば、驚くほど多くの経費が掛かります。
タクシーも乗車率100パーセントなら、もっと安くできると思います。
実際は多くの時間客待ちで経過しており、雨などの時だけ利用するような人の為に、人件費を掛けて待っているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡やのに関西???

スルッとKANSAIに静岡鉄道が加盟してるのはなぜですか?
静岡だったら関西っていうよりも関東圏内じゃないんですか?
わざわざ、関西のシステムに加盟しなくてもいいんじゃないですか?
静岡に遊びに行ったらICOCA使えるっていうことですよね?

Aベストアンサー

もともとはどちらでも無い独立したICカードでしたが全国共通カードを使用できる様にするためにスルッとKANSAIに加盟してPitapaのシステムを利用しています。
別に関東でも関西でもないからどちらでも良いと言う事ですね。
PASMOの場合はシステム的に独自カードによるサービスが困難でバスでの割引率なども事実上統一されてしまう。
PitapaはPitapa(+全国共通カード)+独自カードを許容するシステムになっているのでそれまでのシステムやサービスを生かすことが出来ます。

関東、関西圏を除けば地元での流動性は少ないですし鉄道バス会社も限定されるので自社独自のカードでの地元向けのサービス+全国共通カードでも使用できるシステムが便利ですのでどこに近いかは関係有りません。
たとえば函館市電、函館バスは西日本鉄道のnimocaシステムを採用しています。

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q特急電車での旅行は移動手段だけですか??

先週末、同窓オヤジ4人が一緒の特急列車に乗って、都心から離れたゴルフ場まで、ミニゴルフ旅行しました。朝、上野駅に集合して、スコアなんかどうでも良いと席を箱型にして、お酒飲んで懐かしい話に興じていたら、隣のおじいさんから眠れないのでって注意が入りました。通勤電車で高校生がワイワイやらなくなって久しい(私としちゃあ、とても寂しい現象だけど、世の中ではマナー違反ってな話でおちついてるので仕方ないかと・・・)ですが、田舎へ向かう特急列車でも、列車は移動手段だけなのかと、かなり寂しい思いでありました。
質問) いつごろから、駅弁買って、ビール買って、箱型に席直して話に興じる電車旅行ってNGになったのでしょう? いったいどんな経緯で、こういう風になったのでしょう?? 
補足) 注意が入った時点で、すぐに一人が謝ったので、私も一緒に謝って・・・ことなきというか、許していただきました。私は、田舎への列車旅行はワイアイ行くものっていう固定概念があって、超久しぶりの特急電車旅行(おそらく20年ぐらいないです・・出張で乗ったり、新幹線を利用したりはあるのですが・・・)だったので、マナーの変化にびっくり中です。

先週末、同窓オヤジ4人が一緒の特急列車に乗って、都心から離れたゴルフ場まで、ミニゴルフ旅行しました。朝、上野駅に集合して、スコアなんかどうでも良いと席を箱型にして、お酒飲んで懐かしい話に興じていたら、隣のおじいさんから眠れないのでって注意が入りました。通勤電車で高校生がワイワイやらなくなって久しい(私としちゃあ、とても寂しい現象だけど、世の中ではマナー違反ってな話でおちついてるので仕方ないかと・・・)ですが、田舎へ向かう特急列車でも、列車は移動手段だけなのかと、かなり寂しい...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、極端な言い方をすれば「昔は田舎へ向かう特急列車では他の乗客が不愉快なほど騒いでいても注意しないというのがマナーだったが、現代では騒ぐ側が他の乗客への配慮をするというようにマナーが変わった」と読み取れます。隣の乗客は寝られないと訴えているのですよね、程度問題なんじゃないですか?30年以上前の私がガキの頃、田舎の特急列車の中で走り回っていたら、親切なおっちゃんに「じゃかしぃわ、クソガキ」と言ってマナーについて教えていただいていましたよ。昔も今も変わっていないと思いますけど。

>周囲の意向を把握するのは無理だし、、アルコールの入った状態で笑い声まで抑えられるほどねれてないですもの、、、。

オヤジと言いながら、実は未成年ですか?ハタチすぎて合法的に自己責任で酒を飲むいい大人の発言とは到底思えないですね。

Q新幹線の乗り換えについて

仙台から関内駅に行くことになったのですが新幹線をどのように乗り継げばいいのかわかりません。

乗車券 仙台市内→横浜市内
特急券 仙台→東京
とあるのですが、東京に到着したあとどのように券を使えばいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅には沢山改札口があるのですが、在来線への乗り換え改札と文字に従って進んでください。
※直接駅構外へ出る改札にはいかないでください

見づらいことで定評のある構内図ですが、1階のPDFを見ると分かりやすいと思います。
東京駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

在来線(上述地図上は新幹線)乗り換え改札の自動券売機に乗車券、特急券重ねて入れます。
乗車券だけ出て来ます。それを忘れずに取ってください。

その後
■急ぎたい時→東海道線で横浜へ行き、横浜で根岸線に乗り換え
9番線か10番線あたりから東海道線が出ています。
乗り換え改札を出ると沢山掲示板がありますが、東海道線と言うのを探してください。
それで間に合いそうな電車のホームを確認して乗ってください。
東京駅を出ると4つ目が横浜。横浜駅で3番線根岸線(京浜東北線)に乗り換えて2つ目が関内です。

■時間が多少かかってもいいから乗り換え回数を減らしたい場合→東京駅から京浜東北線
6番線の京浜東北線が出ています。
何時頃に乗るか分からないですが、蒲田行き、鶴見行き、東神奈川行き以外は
全て関内まで行きます(磯子行きとか大船行きならOK)。そのまま乗って行けば関内に着きます。
各駅なら15駅目、昼間快速運転時間帯なら13駅目が関内です。

東京駅には沢山改札口があるのですが、在来線への乗り換え改札と文字に従って進んでください。
※直接駅構外へ出る改札にはいかないでください

見づらいことで定評のある構内図ですが、1階のPDFを見ると分かりやすいと思います。
東京駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

在来線(上述地図上は新幹線)乗り換え改札の自動券売機に乗車券、特急券重ねて入れます。
乗車券だけ出て来ます。それを忘れずに取ってください。

その後
■急ぎたい時→東海道線で横浜へ行き、横浜で根岸線に乗り...続きを読む

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報