タクシーってなぜ高いんですか?

雨が降ったとき、体がきついときにはタクシーを使わざるを得ないのですが、とんな時に1000円ぐらい掛けて目的地まで行くのが高い気がします。
そのくせ、友だち感覚の接客ばかりですね。

もう少し安くして、利用客を増やして薄利多売をすることはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

値段と距離は一致しないですよ。



どの国、街でもそうだと思いますが、(空港発着などの)定額制区間を利用しない限り、
タクシーの料金体系は距離制運賃+時間距離併用運賃(+時間帯によって深夜早朝割増+呼べば迎車回送料金)です。
詳細は東京都の例だとタクシー協会のサイトをご覧ください。
http://www.taxi-tokyo.or.jp/call/pricelist.html

既に薄利多売になっていると思いますけどね。タクシー業界。
1台のタクシーを1人で利用するか、複数人で利用するかによっても料金感覚は変わると思います。
1,000円/1人なら高いと感じても、3人で乗れば約333円/1人ならバスと大差ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 14:57

最近出来た410円タクシー以外の流しのなら1000円有れば凡そ3Km位は走れますが、


歩けば45分位でしょうか?、
タクシーだと踏み切りや信号待ちが殆ど無ければ5分程度でしょうか?、

高いかどうかは利用者の換算感覚次第です、

回答者は決して高いとは思いません、

1Km程度なら410円タクシーを使えば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 14:57

そうですか、私はむしろ安いのでは無いかと思って居ます。


自分で車を持ていれば、驚くほど多くの経費が掛かります。
タクシーも乗車率100パーセントなら、もっと安くできると思います。
実際は多くの時間客待ちで経過しており、雨などの時だけ利用するような人の為に、人件費を掛けて待っているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤のしかたについて 雨が降りそうな日・雨が降っている日、仕事の行き帰りに、タクシーに乗っている人は

通勤のしかたについて
雨が降りそうな日・雨が降っている日、仕事の行き帰りに、タクシーに乗っている人はいますか?

Aベストアンサー

私は、晴れていてもタクシーに良く乗ります。
雨なら100%乗ります。濡れるのは嫌いです。

Q関空のタクシー乗場に乗り入れてるタクシー会社

今度、関西国際空港からタクシーで家に帰ろうと思っています。
(タクシーチケットがあるので)。

そこで質問なのですが、
(1)私が持っているタクシーチケットは、
茨木高槻交通・未来都(旧三菱タクシー)・日本タクシーの3種類なのですが
これらを使用できるタクシーがはたして関空で待っているかという事です。

これらが使用できるタクシーが乗り入れてきているか、
また、どのタクシー会社が結構多いのか
わかるかたいませんでしょうか?

また、
(2)茨木高槻交通のチケットの裏には
赤黄青の楕円が一列に重なったマークがあり、
「関西中央グループ」と書いてありますが、
このチケットは関西中央グループ加盟のタクシー会社全てに使えるのでしょうか?

このマークをタクシー車体の後部につけているタクシーをよく見かけますが、
以前「茨木高槻交通」のチケットを見せて
「これ使えますか?」と聞いたところ無理だと言われ、
そこで裏面のマークを見せて「同じグループだと使えるのではないですか?」
と聞きましたが、「あ-、内は確かに関西中央グループですが、それが使えるのかわからない」
と言われました。向こうも不思議そうでした。

以上ですがどうぞ宜しくお願い致します。

今度、関西国際空港からタクシーで家に帰ろうと思っています。
(タクシーチケットがあるので)。

そこで質問なのですが、
(1)私が持っているタクシーチケットは、
茨木高槻交通・未来都(旧三菱タクシー)・日本タクシーの3種類なのですが
これらを使用できるタクシーがはたして関空で待っているかという事です。

これらが使用できるタクシーが乗り入れてきているか、
また、どのタクシー会社が結構多いのか
わかるかたいませんでしょうか?

また、
(2)茨木高槻交通のチケットの裏には
赤黄青の楕円が一列に重なっ...続きを読む

Aベストアンサー

関西中央グループのチケットを私も持っています。
もちろん関西中央グループのマークのあるタクシーは乗れますので安心して乗ってください。

Q銀座線上野駅からタクシーで浅草へ タクシー乗り場は何口ですか?

銀座線上野駅から、地上に出て、タクシーでつくばエクスプレス浅草駅(駅に用事ではなく、国際通り上に目的地があります)に向かう予定です。

足の悪いお年寄りを連れて行きます。

銀座線上野駅で降りて何口のタクシー乗り場へ行けば良いでしょうか。また、出来れば駅から地上まで、エスカレーター、エレベーターが使用できるとありがたいです。(ちなみに当日は雨の予報です。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀座線なら「田原町駅」まで乗った方が早いのでは?
http://www.tokyometro.jp/station/tawaramachi/index.html
http://www.tokyometro.jp/station/tawaramachi/yardmap/index.html#adjacent
スマホ持ちなら、タクシーの配車アプリですぐ乗れますよ。
只、あまりにも近いので気が引けるかもしれませんけど…

「銀座線・上野駅」の構内図は、こちら
http://www.tokyometro.jp/station/ueno/yardmap/
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22528.html
銀座線東口(改札)から、そのまま上へ
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

銀座線なら「田原町駅」まで乗った方が早いのでは?
http://www.tokyometro.jp/station/tawaramachi/index.html
http://www.tokyometro.jp/station/tawaramachi/yardmap/index.html#adjacent
スマホ持ちなら、タクシーの配車アプリですぐ乗れますよ。
只、あまりにも近いので気が引けるかもしれませんけど…

「銀座線・上野駅」の構内図は、こちら
http://www.tokyometro.jp/station/ueno/yardmap/
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22528.html
銀座線東口(改札)から、そのまま上へ
---------------------...続きを読む

Q『ヘーイ!タクシー!』と言ってタクシーを止める人を私は見たことがない

この間「サザエさん」を見ていると、サザエさんが
『ヘーイ!タクシー!』とか言って流しのタクシーを止めるシーンがありました。
そういえば、前に見ていた(この頃は昔のアニメを流しているチャンネルがあるのですネ)
「ガッチャマン」や「ハクション大魔王」にも『ヘーイ!タクシー!』のシーンがありました。

で、私自身、いまだかつて『ヘーイ!タクシー!』と手を上げてタクシーを止めている人を見たことがありません。
これはイッタイドウイウコト?
昔は皆『ヘーイ!タクシー!』を実際にやっていたのか?
それとも、一部の人のみで使われていた習慣だったのか?

どなたか、「私は実際に『ヘーイ!タクシー!』を見た!」という方はありませんか?
または、「『ヘーイ!タクシー!』の来歴」についてご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

終戦後の[GI]・・・進駐軍の兵士の仕草と、アメリカ映画の影響がサザエさん漫画にも反映されているのだと思います。

戦争直後は有楽町付近の路上は占領軍関係の車ばかりで、日本のタクシーは戦争で無くなり「へい、タクシー」はなかった筈です。

ただジープや軍用車を乗り回すGIさんの指笛と「へぇ~ィ、ハロゥゼァ!」と指を上に上げている印象ががあるのですが多分、

銀座通り、服部時計店(和光)角から日劇、アーニーパイル劇場(東京宝塚)界隈を我が物顔に歩く、そして悔しいけど格好のよい

彼らの行動・仕草や米国映画の一シーンの印象などが混ぜ合わされて長谷川町子さんの漫画に影響したのではないかと思います。

  >私自身、いまだかつて『ヘーイ!タクシー!』と手を上げてタクシーを止めている人を見たことがありません。

昭和30年前後大学生でしたが、『おーい、タクシー(公立出身)』、『ヘーイタクシー!(暁星?他私立出身)』をよく使っていました。

・・・車の少ない時代だったせいか、遠くに止まっている車とか反対車線の車も、呼べば廻って来てくれたりしました。


*ラーメンは40円の時代で、70円タクシーで3人乗るとソコソコ易く[VW]より一回り小さい[ルノー]のタクシーは60円からでした。

終戦後の[GI]・・・進駐軍の兵士の仕草と、アメリカ映画の影響がサザエさん漫画にも反映されているのだと思います。

戦争直後は有楽町付近の路上は占領軍関係の車ばかりで、日本のタクシーは戦争で無くなり「へい、タクシー」はなかった筈です。

ただジープや軍用車を乗り回すGIさんの指笛と「へぇ~ィ、ハロゥゼァ!」と指を上に上げている印象ががあるのですが多分、

銀座通り、服部時計店(和光)角から日劇、アーニーパイル劇場(東京宝塚)界隈を我が物顔に歩く、そして悔しいけど格好のよい

彼ら...続きを読む

Qタクシーで嘔吐した場合 タクシーで嘔吐して、その場で気付かれずそのまま降車、その後なんらかの問い合わ

タクシーで嘔吐した場合

タクシーで嘔吐して、その場で気付かれずそのまま降車、その後なんらかの問い合わせをした場合その個人が特定できたら後から請求されるということはありますか?

Aベストアンサー

タクシー内で嘔吐したとして、乗務員は迷惑料や洗浄の費用をお客へ請求することはできません。
お客側の無知を利用して、そういう請求をする乗務員もいますけど。
ただ、お客やその家族に、出来る範囲での洗浄をお願いすることは可能です。
(匂いを完全に消し去ることは専門の業者でないと難しい)

嘔吐された乗務員はその後の営業を諦めなければならず、稼ぎ時の金曜日の夜なんかだと大迷惑になります。
真冬でも窓全開で(猛烈に臭いから)、回送にして車庫に帰るときの気持ちたるや……
気持ちと余裕があるなら、少しは渡してあげるのがマナーかなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報