先ほど、NTT関連会社と名乗る代理店が訪問に来ました。内容はNTTがSoftBank光と連携になったから料金が安くなるとのこと。とのことでした。寝起きだったこともあり、話をあまり聞いておらず、言われた通りに契約書にサインしてしまいました。転用番号承諾を発行しサインしました。その後、代理店から確認の電話がきてはい。と全て答えました。代理店が帰ったあと、SoftBank光 訪問と調べたら悪いことばかり書いてありました。
①この時点で契約が成立し、料金とかもうかかってしまうのですか?
②キャンセルしたいのですが代理店に電話したらいいのですか?それともどうしたらいいですか?
③代理店の電話受付時間がもう終わってるので翌日の電話でも間に合いますか?

質問者からの補足コメント

• +ネットで調べたら転用番号承諾を再発行すればいいと書いてあったので再発行しました。今日の20:30分くらいに代理店きてサインしたのですがその日すぐにSoftBank光へ情報を送られるのですか?

A 回答 (3件)

>NTT関連会社と名乗る代理店が訪問に来ました。

内容はNTTがSoftBank光と連携になったから料金が安くなるとのこと。

詐欺業者。あるいは詐欺まがいの業者ですね。
ソフトバンクは、そんな悪質な詐欺まがいの勧誘をしてカモがかかるのを待ちますから。
NTT関連会社と名乗る時点で、追い返せばよい。
NTT東日本の代理店なら、NTT東日本代理店○○○なりNTT西日本代理店○○○とかいいますから。
NTTドコモの代理店だけは、ドコモショップ○○○店と名乗る

>①この時点で契約が成立し、料金とかもうかかってしまうのですか?

手続きは完了していないので問題ないでしょう。
今は、初期契約解除制度ってものが、携帯電話やFTTHなりでも使えるようになっております。
そもそも、代理店が説明を怠っているので、”確認措置”も使えると思われます。
詳しくは、消費者センターに相談してください。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160519_2. …

>キャンセルしたいのですが代理店に電話したらいいのですか?それともどうしたらいいですか?

代理店もしくは、ソフトバンクに電話してください。

>代理店の電話受付時間がもう終わってるので翌日の電話でも間に合いますか?

契約が完了してから、8日以内なら大丈夫でしょう。

8日以内ですから、工事費などについては、ソフトバンクもしくは、代理店が支払う。
悪質な勧誘を許していたソフトバンクが悪いのですから。
悪質な勧誘をした会社名と入れて、消費者センター言うと、悪質な代理店とソフトバンクは大喜びですよ。
場合によっては、ソフトバンクには、NTT東西からのクレーム&総務省から行政指導がうけられますから。あと、代理店は、ソフトバンクからの契約解除って可能性もありますから、二社とも大喜び。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ソフトバンク光に電話してみます。そして消費者センターにも電話で伝えます

評判が悪いから接続が切れるとか、そういうワケじゃないと思うけど。

勧誘する業者が悪質だとか、そういうことでしょ。
あとまー、アフターサポートが悪いかもね。
それは、質問ばっかりしてる人が感じること。
検索などして、なるべく自力で解決する人は、そうは思わないはず。
ソフトバンクショップの対応が悪いのも有名だけど、全部が全部じゃない。
    • 0

クーリングオフするのがベストな対応でしょう。

http://net-perfect.jp/denkituusinjigyouhou-kaisei

①サインをしたならば契約しています。
②代理店でも、ソフトバンクでもいいでしょう。ソフトバンクに言うのが言いやすいと思います。
③クリーングオフは契約したことの書類受領から8日以内なので余裕で間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトバンク光に電話してみます