先ほど、NTT関連会社と名乗る代理店が訪問に来ました。内容はNTTがSoftBank光と連携になったから料金が安くなるとのこと。とのことでした。寝起きだったこともあり、話をあまり聞いておらず、言われた通りに契約書にサインしてしまいました。転用番号承諾を発行しサインしました。その後、代理店から確認の電話がきてはい。と全て答えました。代理店が帰ったあと、SoftBank光 訪問と調べたら悪いことばかり書いてありました。
①この時点で契約が成立し、料金とかもうかかってしまうのですか?
②キャンセルしたいのですが代理店に電話したらいいのですか?それともどうしたらいいですか?
③代理店の電話受付時間がもう終わってるので翌日の電話でも間に合いますか?

質問者からの補足コメント

  • +ネットで調べたら転用番号承諾を再発行すればいいと書いてあったので再発行しました。今日の20:30分くらいに代理店きてサインしたのですがその日すぐにSoftBank光へ情報を送られるのですか?

      補足日時:2017/03/20 22:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>NTT関連会社と名乗る代理店が訪問に来ました。

内容はNTTがSoftBank光と連携になったから料金が安くなるとのこと。

詐欺業者。あるいは詐欺まがいの業者ですね。
ソフトバンクは、そんな悪質な詐欺まがいの勧誘をしてカモがかかるのを待ちますから。
NTT関連会社と名乗る時点で、追い返せばよい。
NTT東日本の代理店なら、NTT東日本代理店○○○なりNTT西日本代理店○○○とかいいますから。
NTTドコモの代理店だけは、ドコモショップ○○○店と名乗る

>①この時点で契約が成立し、料金とかもうかかってしまうのですか?

手続きは完了していないので問題ないでしょう。
今は、初期契約解除制度ってものが、携帯電話やFTTHなりでも使えるようになっております。
そもそも、代理店が説明を怠っているので、”確認措置”も使えると思われます。
詳しくは、消費者センターに相談してください。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160519_2. …

>キャンセルしたいのですが代理店に電話したらいいのですか?それともどうしたらいいですか?

代理店もしくは、ソフトバンクに電話してください。

>代理店の電話受付時間がもう終わってるので翌日の電話でも間に合いますか?

契約が完了してから、8日以内なら大丈夫でしょう。

8日以内ですから、工事費などについては、ソフトバンクもしくは、代理店が支払う。
悪質な勧誘を許していたソフトバンクが悪いのですから。
悪質な勧誘をした会社名と入れて、消費者センター言うと、悪質な代理店とソフトバンクは大喜びですよ。
場合によっては、ソフトバンクには、NTT東西からのクレーム&総務省から行政指導がうけられますから。あと、代理店は、ソフトバンクからの契約解除って可能性もありますから、二社とも大喜び。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ソフトバンク光に電話してみます。そして消費者センターにも電話で伝えます

お礼日時:2017/03/21 01:55

評判が悪いから接続が切れるとか、そういうワケじゃないと思うけど。


勧誘する業者が悪質だとか、そういうことでしょ。
あとまー、アフターサポートが悪いかもね。
それは、質問ばっかりしてる人が感じること。
検索などして、なるべく自力で解決する人は、そうは思わないはず。
ソフトバンクショップの対応が悪いのも有名だけど、全部が全部じゃない。
    • good
    • 0

クーリングオフするのがベストな対応でしょう。


http://net-perfect.jp/denkituusinjigyouhou-kaisei

①サインをしたならば契約しています。
②代理店でも、ソフトバンクでもいいでしょう。ソフトバンクに言うのが言いやすいと思います。
③クリーングオフは契約したことの書類受領から8日以内なので余裕で間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトバンク光に電話してみます

お礼日時:2017/03/21 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTフレッツ光加入をNTT直接契約→代理店に

はじめまして。
NTTフレッツ光加入をNTTに直接申し込んだのですが、代理店経由の方がキャッシュバック等ついてお得なのでNTTの申し込みをキャンセルして代理店から申し込みしたいと思っています。
ですが、代理店から申し込みした際、NTTに連絡が行くので履歴が残っていたりして以前直接申し込んだことが分かってしまうとキャッシュバック等無効になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴は残りますよ~
これ~ 契約欲しさに代理店がやりがちなパターン NTT窓口もノルマがありますからね~
契約者本人が理解了解していれば 何の問題もありませんよ履歴が残ろうが何だろうが
代理店によってはキャンペーンの幅が違いますよ  要確認

QNTTフレッツ光からsoftbank光へ乗り換え

現在NTT西日本のフレッツ光とひかりTVを使用しています。
携帯がsoftbankなのでsoftbankの光に変更しようと考えています。

しかし、疑問があります。

(1)ひかりTVはそのまま継続できるのか。
(2)現在ハイスピードタイプであるがsoftbankのひかりに変えた時の速度はどうなるのか。
(3)NTTフレッツ光の違約金はどのくらいとられるのか。

Aベストアンサー

速度に関しては、理論値では

>通信速度(上り/下り)最大概ね1Gbps

となっているので、5倍になりますが、実際は・・・・。

http://ybb.softbank.jp/info/2012/120918_001.html

このままNTTで移行しても同じですけど参考までに。

QNTT代理店からたくさん電話がかかってくる

県のNTT支店にBフレッツ申込みをしたのですが、
そのあともNTT代理店からたくさん電話がかかってきます。
NTTがBフレッツを申し込んだことを代理店に、教えているのでしょうか?
自宅の電話番号が電話帳に載っているからでしょうか?

NTTの支店より代理店で申し込みをしてほしいらしいのです。
代理店で申し込むと、代理店にメリットがあるのでしょうか?
利用者側はNTTより無料期間が2か月長いというメリットがあります。

ADSLエリアになった時は全く代理店から電話がかかってくることはなかったのですけどね。

Aベストアンサー

まず、代理店はNTTと無関係な会社が殆どです。
NTT系列の会社もありますが、多くはNTTと代理店契約しているだけの企業で、数万円/1件開通、の報奨金を貰っています。
(なので代理店契約している量販店などでPC購入時にフレッツ光に申し込むと数万円値引き、なんてのが行われている。)

NTTも、各代理店も、顧客情報を共有していませんから(共有してたら大問題です。)、フレッツ光が開通した後だろうが、代理店から勧誘電話がかかってくることは珍しくありません。
代理店は利用可能になった地域に対して、総当たりで勧誘を行っているだけですから。

ADSLと違って報奨金の額が大きいですからね。

ADSLの時代も、Y!BBの代理店が頼んでもいないのに勝手に契約手続きを取ったりなんていう、悪質な代理店による報奨金目当ての行為もありましたけどね。

なお、電話番号を電話帳に載せていれば、載せていない人よりも勧誘電話の数は増えて当然です。

QNTT光から変更すると、NTT光に戻れない?

早速ですが、
NTT東とソネット 別契約の利用状況です。昨今光コラボが 安いそうな・・・

で、このコラボ、ソフトバンク、もしくはAUなど選んで、その後、遅いとかいろいろあって
現状の様な契約に戻せない?・・・(再工事扱い?)
光コラボでも通信機器(NTTから来てるもの)は同じのハズ?

この辺が分かりかねますが、どういう事態を言うのでしょうか?

Aベストアンサー

光コラボに変更すると、フレッツ光は、新規契約を行うことになる。
また、IP電話を契約していると番号が引き継ぎ出来ない場合もあります

光コラボって、回線は、NTT東西の回線ですけども、光コラボの会社に回線を卸売りして、光コラボの会社がサービスを提供するものですから。
基本的に光コラボにすることにより、NTT東西との契約がなくなります。光コラボ先がIP電話なりのオプションサービスを提供していない場合のみ、NTT東西が提供することになる

>再契約って、幾らぐらいかかるんでしょうか?

NTT東西のサイトをご覧下さい。新規契約ですから、新規契約の事務手数料が発生します。

>いまのNTT全く初代ですから、聞きも2個に分かれてるタイプ。
これも気に入らなくて、故障した折、1個のタイプにとり替えさせようとしたら、やはり2個のタイプしかNGでした。

初代って、ファミリーってもので、最大10Mbps
二代目がニューファミリー(初期)100Mbps独占(問題になった真のプレミアム回線と言える)
三代目もニューファミリー(中期以降)で一回線を32分岐して最大100Mbps

ニューファミリーの初期って、一回線を独占にしているから、NTT東は回線を変更にかかっています。
あと、この頃は、オプションサービスでもIP電話は提供されていませんでしたので申しこみは出来ません。ONU単体のみです。
オプションサービスのIP電話が使えるようになったのは、ハイパーファミリー以降
あと、ハイパーファミリーの初期って、IP電話ルータとONUを別になっていましたが、昔、要求すれば2つから1つになるとWEBサイトで記載があったはずなんですけどね。

光コラボに変更すると、フレッツ光は、新規契約を行うことになる。
また、IP電話を契約していると番号が引き継ぎ出来ない場合もあります

光コラボって、回線は、NTT東西の回線ですけども、光コラボの会社に回線を卸売りして、光コラボの会社がサービスを提供するものですから。
基本的に光コラボにすることにより、NTT東西との契約がなくなります。光コラボ先がIP電話なりのオプションサービスを提供していない場合のみ、NTT東西が提供することになる

>再契約って、幾らぐらいかかるんでしょうか?

NTT東西の...続きを読む

Qスカパー光とNTT光電話・ADSLについて

ごなかたご存知の方、質問お願い致します。
新築戸建でスカパー光とNTTの光電話に入りました。
インターネットもOCNの光です。
インターネットの料金が高いのでADSLにしたいと思っておりますが、
この場合はスカパー光・光電話・OCNすべて解約しないといけないのでしょうか?
スカパー光・光電話は残して、OCNだけ解約する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

高いと言っても、月額1,000円程度しか変わらないと思いますが。
現在、固定電話は保持せずに、ひかり電話を使用してますよね?

ADSLを使うには、固定電話+ADSLですので、ADSLの利用料金に固定電話の月額基本料金(約1,800円)を加算して計算してくださいね。
きちんと計算すれば、ADSLと光で1,000円程度しか変わらないのが判ると思います。

電話の通話料金も、ひかり電話なら全国一律8円/分程度ですから、地方と電話する機会が多いのなら、その差額も馬鹿に出来ませんよ。

なお、スカパー光、ひかり電話に関しては、光接続が前提ですから、ADSLにするなら解約する必要があります。
ひかり電話を解約となれば、当然新たに固定電話回線を引く必要がありますので、加入権を持っていなければ加入権を購入した上で、さらにその工事費も必要になります。(加入権自体は加入権を扱っている業者(NTT以外の民間業者)で2,000円程度で売ってると思いますが。)

スカパーにしても、光用の端末ではなく、一般のものに変更が必要ですしね。

プロバイダであるOCNは光コースからADSLコースに変更すれば、そのまま使えます。

月額1,000円程度の差が高くて払えないというのであれば、ADSLに切り換えるのも良いと思いますが、ご自宅周辺がADSLが使用可能な地域である事を事前に確認して置いてくださいね。
光収容(光ネットアクセスとは別物)の収容局だとADSL自体使えませんし、収容局からの経路距離(道なりの距離ではなく、電話線の経路)によっては、1Mbpsもでない場合もあります。
というか、数十Mbps出るような地域は一部だけですから。

乗り換えた結果、かなりのストレスが溜まるような事になる可能性もある事をお忘れなく。

なお、ADSlが使い物のにならなくて、光を再契約しようと思っても、その時には初期工事費無料キャンペーンは適用されませんのでご注意ください。(適用除外条件として『過去に「同一契約者名義/同一設置場所住所」にて無料キャンペーンの適用を受けた事があるお客様』との注意書きがあります。)

高いと言っても、月額1,000円程度しか変わらないと思いますが。
現在、固定電話は保持せずに、ひかり電話を使用してますよね?

ADSLを使うには、固定電話+ADSLですので、ADSLの利用料金に固定電話の月額基本料金(約1,800円)を加算して計算してくださいね。
きちんと計算すれば、ADSLと光で1,000円程度しか変わらないのが判ると思います。

電話の通話料金も、ひかり電話なら全国一律8円/分程度ですから、地方と電話する機会が多いのなら、その差額も馬鹿に出来ませんよ。

なお、スカパー光、ひかり電...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報