プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今年から一人暮らしを始めました。女です。

住み始めた賃貸のベランダにシャッターがついています。(2階です)
防犯面を気にする母はそれを気に入り「夜にシャッターをきちんと閉めて寝るんだよ!」とのことです。
今はまだ肌寒いので夜に閉めると快適なのですがこれから夏などはどうなんでしょうか?
音も気になりますし、同じアパートに住む方々はシャッターをほとんど使っていない様子。
また日中は部屋に日を入れたいので留守(出勤など)にするときはシャッターを開けて出掛けています。
ただこれでは防犯の意味があまりないのではと思っています。
生まれてずっと戸建ての古い家に住んでいたのでシャッターの使い方があまりよくわかっていません。
正解はないものかもしれませんが助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。
    雨戸ではなく本当に上から下にガラガラ降ろすシャッターです!
    雨戸ならそれほど気にならないかもしれませんが、結構音がします。

A 回答 (3件)

シャッターって雨戸ですよね?夜だけでも閉めた方がいいですよ。

うちは戸建てですが夜必ず閉めます。昔うちの裏の家の人がたまたまシャッター閉め忘れたら、窓の鍵は閉めてたのに鍵の部分だけ小さく窓が割られて(夜中なのに無音で割った)泥棒に入られました。

お金取られるだけならいいですが、女性の1人暮らしとバレたら何されるかわかりません。用心はしすぎることに越したことないですよ。
    • 0

シャッターがついている物件なら、もしかするとそこの地域が過去に何か事件があったとか、治安が良くない場所なのかも知れませんよね。

用心して、基本閉めておいたほうがよさそうです。
エアコンついてるなら、夜は窓は閉めましょう。女性一人暮らしは危険です。
    • 0

日中は開けても大丈夫じゃないですか、旅行いくときとかは閉めっぱなしがいいでしょうけど。

むしろ在宅の時にシャッターを閉めるべきかな?在宅の時に強盗が入る方が身の危険性が高いですからね。お金より命が大事。夜シャッター閉めましょう。市内とかにはよく見られるタイプですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどお金より命、確かにそうですがすっかり考えていませんでした。
母もそのつもりで言ったことだったのかもしれませんね…。
夜は忘れず閉めようと思います。(あと長期の留守)
一番的確な答えでしたのでミミネさんをベストアンサーにさせていただきます。