アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日より、ブリンドルのフレンチブルドックのメスを飼い始めました。
ペットは前々から欲しく、しかし1人暮らしなので諦めていたのですが、先日ふらりと寄ったペットショップの子に今までに無いものに心打たれて、もんもんと悩んだ結果家族に迎え入れる事になりました。
しかし慣れない環境なのか構ってなのか、ランダムな時間に吠え出します。
色々な躾情報を見る限り、子犬のうちはクンクン言ったり吠えたりしても無視を決め込む、とセオリーとしてあります。
ところが集合住宅なので、鳴き止むまで吠え続けさせる事は近所迷惑やトラブルの観点からあまり出来る状況ではありません。(私自身無視をする事自体は大丈夫です)
ただ私自身ペットを飼育するという事自体人生初で右往左往しております。
吠え続けさせる、以外に吠える事に対するワンちゃんにとってノンストレスな良い躾方法は無いか御教授頂けたらと思い、質問させて頂きました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分まだ新しい環境に慣れていないんだと思います。

不安なのだと思います。スキンシップをしてあげて吠えたら大丈夫だと言ってあげて下さい。留守の時はどれ位の時間ですか?長いのですか?飼い主さんは家にいるのですか?
あまり吠えるようならテレビでやっていたのですがペットボトルを何本か大きなビニールに入れてワンちゃんの横で投げて下さい。そうすれば黙ります。本当は飼い主さんではなく友達とか家族の人がやればいいのですが無理なら飼い主さんがやるしかないですね。後出来れば御近所さんに犬を飼っているのですが吠えるのでと言っておいたほうが良いかもしれませんね。後で苦情が出たら大変だと思いますので。
    • 0