dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

●教えて頂きたいこと
消えてしまった写真データ(表示されていないだけ?)を取り出す方法

●経緯
旅のアルバムを作ろうと思い、初めてCD-Rに画像の書き込みを行いました。
デジカメをパソコンに繋げ、デジカメ内の写真の一覧を表示させ、
中から写真を選択して「画像の切り取り」をクリックし、
CD-Rのフォルダに「貼り付け」で書き込みをしました。
そして一旦、CD-Rを取り出しました。
その後、入れ忘れた写真を見つけたので、もう一度CD-Rをパソコンに入れ、
上記の方法で更に追加で書き込みをして、パソコンから取り出しました。
※その時、書き込む音なのか、変な音がしていて気にはなりましたが…
その後、中身を確認してみようと、パソコンにそのCD-Rを入れたら、
写真のデータも、作ったフォルダも何もかも表示されなくて、
今は「ディスクに書き込む準備ができたファイル」と表示され、
そこに「desktop.ini」とあるだけです。

★追加で書き込みをしたのが原因ではないかと思っているのですが、
出来れば一回目に書き込んだデータだけでも取り出したいです。
デジカメから消してしまったので、元がもうありません。
宜しくお願い申し上げます!

質問者からの補足コメント

  • No.1と2の方から「書き込まれていなかったのでは」と回答いただきましたが、
    ちゃんとCD-Rに書き込まれていたことは確認しています。
    これの他に、同じ方法であと2枚、CD-Rに書き込んだのですが、
    そちらは2枚とも正常に写真を見ることが出来るんです。

      補足日時:2017/03/21 15:28
  • 2回目、ディスクをパソコンに入れた時に、
    フォーマット?されてしまった可能性というのはありませんか?
    その場合、元に戻すことは可能でしょうか?

      補足日時:2017/03/21 15:28

A 回答 (4件)

追記



B's recorder GOLDは有名なソフトでしたね。
そういうソフトを使えば確実に書き込み出来ます。

他のCD-Rに書き込みされてて見れると仰られてるので、恐らく見れなくなったCD-Rも問題なく書き込めてる可能性は考えられます。
見れない理由としては、いくつか考えられますが、多い事例をあげておきます。

書き込みをしたが、実際には内部でエラーが起きており、書き込めていない。

書き込み出来たがCD-Rが飛んでしまった(CD-Rも消耗品や欠陥品があるためデータが消える事がある)。

CD-Rのプロパティが読み込み専用ファイルにチェックが入ってる。

などがあげられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、本当にありがとうございます。

>書き込みをしたが、実際には内部でエラーが起きており、書き込めていない。
書きこめていないかどうか確認するため、
おかしくなったCD-Rのプロパティを見てみましたが、
使用領域が4分の3、空き容量が4分の1という状態なので、
やっぱり「ちゃんと書き込めたのに、何かの理由で表示されていない」のだと思います。

>書き込み出来たがCD-Rが飛んでしまった(CD-Rも消耗品や欠陥品があるためデータが消える事がある)。
この可能性は、あるのかもしれないですね…。

>CD-Rのプロパティが読み込み専用ファイルにチェックが入ってる。
これは、自分がCD-Rを書き込みする時に選ぶのでしょうか?
どのように調べたら分かりますか?
プロパティを開いてみても、そういうものは無いようです。

お礼日時:2017/03/22 14:52

(´・ω・`)


書き込みの準備はできているのだから、別のCD-Rに書き込めばよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明不足なのかもしれませんが、誤解されています。
書き込みたい元の写真データがデジカメにもパソコンにも無いので、
このCD-Rを何とかして正常に表示させるしかないのです。

お礼日時:2017/03/22 14:55

そのやり方だとCD-Rには書き込まれてないですよ。


ちゃんと書き込みツールを使わないと書き込まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方にもお返事したのですが、
CD-Rに書き込んだ後、中身を確認したら、ちゃんとフォルダも写真も書き込まれていたんですよね。
これの他に、同じ方法であと2枚、CD-Rに書き込んだのですが、
そちらは2枚とも正常に写真を見ることが出来るんです。

書き込みツールを使わないとCD-Rには書き込めないのですか。
それは、例えばメジャーなもので何がありますか?
大昔、GOLDとか何とかいうソフトがあると聞いたことがありましたが…

お礼日時:2017/03/21 15:22

そもそも入っていなかった可能性が高い。

書き込んで(書き込んだつもり)後、CD-R自体に確りと書き込まれたか否かを確認しただろうか? 通常確りと書き込まれていたら消える事はありえない。CD-R自体が飛んでいない限り。

※ 書き込み時に音はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CD-Rに書き込んだ(と思った)後、中身を確認したら、ちゃんとフォルダも写真も書き込まれていたんです。
これの他に、同じ方法であと2枚、CD-Rに書き込んだのですが、
そちらは2枚とも正常に写真を見ることが出来るんです。

お礼日時:2017/03/21 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!