プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、大学1年の女です。誕生日にLINEが全く来なくて泣きそうです。

先月は仲良しグループ5人で1泊2日の遊びに行って、みんなで楽しかった!また行きたいね~なんて話していたのですが、その子達からすら来ません(泣)しかも、そのうちの1人にはちゃんとプレゼントもあげました。(他の子は最近仲良くなったので誕生日過ぎてました)彼女の誕生日をスマホのカレンダーにまで入れて当日LINE送ったのに...。あなたの誕生日にはLINEスタンプをプレゼントするね☆と言ってた子からもスルーです。

元々友人が少なく、去年も小学校からの友人からメールをもらっただけでしたが、今年はそれすらありませんでした...。しかも、その子とは来月遊ぶ約束のことで今日もそれをトークしていたのですが、誕生日については全く触れてこなくて...。「ちなみに今日誕生日だよ~(笑)」と送ったら、「誕生日おめでとう(原文ママ)」とだけ返ってきました...。先月の彼女の誕生日には私もちゃんと当日送ったのに酷くないですか?普通忘れててごめんとか言いますよね?

家族にはケーキやプレゼントで祝ってもらって嬉しかったですが、他人に好かれない人間なんだなあ...と泣きそうになります。もちろん見返りを求めてはいけないのでしょうけど、流石にゼロは寂しいです。

他人に誕生日おめでとう、と言われるような人間になるにはどうしたらいいですか?(面倒くさい奴、とかは無しでお願いします)

A 回答 (4件)

NO3さんの意見に同意です。



お誕生日おめでとうと言われるのが友達のバロメーター
ではないですから。

家族にお祝いされることだけでもラッキー!と思いましょう。
その方が全然ラクです。

友達作りも価値観が同じ(波長の合う人)が一人でもいれば
それで良いと思います。女子はつるむことに価値を見出す
けれど、そんなの薄っぺらいものです。中身も大してなし。

いつも会えないけど「元気でいるといいな」と思える友達が
たった一人でもいること(作ること)が大事だと思いますね。
    • good
    • 0

わかります。


気持ち。

でも、所詮、友達付き合いなど期待してると悲しくなることの方が多いのかもしれません。

あなたのような人は意外に多いのかもしれませんね。

他人に誕生日にお祝いの言葉をもらいたい。
自分も友達にお祝いの言葉を忘れないようにする。

そうしてるなら、普通は返ってくるとは思いますが、人それぞれですから。
誕生日に重きをおく子とサラリと流す子といると思いますよ。

見返りを求めないように努めて、家族だけでもお祝いしてもらえるなら、まっ、いいか!

と思えるようになったら楽になるかも。。。
    • good
    • 2

自分は友達の誕生日を覚えていて祝ったのに何もないと


肩透かしにあったようで虚しさだけが残ったと思います。

彼女たちの行動に悲しさがあると思いますが
ここは一歩下がって考えてみましょう。

アルバイトが忙しくて忘れていた、試験直前なので忘れていた
「誕生日はラインするね」と言って忘れること意外にあるものです。

「また会おうね!」あれほど満面の笑みで別れたのにこちらから
連絡をしないとなしのつぶて、そういうことも往々にしてあるのです。

みんな自分と向き合うので精一杯だから友達は二の次になる。
そのことは頭の片隅に置いて置きましょう。

あえておめでとうと言われたいなら、その人が困っている時に親身になること。

辛い時に側で話を聞いてくれるそんな友達はかけがえのない友達です。
一人二人でいいので作りましょう。

そして、その子の誕生日にはラインなどでおめでとうをする。
逆にお祝いされなくてもし続ける。絆が強まれば相手もあなたを
家族並みに大切な人と思いお祝いメールをしてくれるようになると
思います。「誕生日なの」と言わなくてもお祝いが来ると思います。

まだ若いのですから、友達はじっくり作る時間があるはず。
美味しいスープを作るのと同じ、いっぱい愛情を注いで友達関係を
ゆっくり丁寧に作ってくださいね。
    • good
    • 1

私も友達におめでとうを日付が変わった直後に送ったけど、私の誕生日におめでとうは来ませんでした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています