性格いい人が優勝

我が家では1階から2階へは家の構造上なのか電波が非常に届きにくい状態であり、二階にもルーターを設置しております。速度は十分に出ているのですが、最近写真等撮る機会も増え、家族間でも共有したく、NAS化を導入出来ればと考えております。

今現在auひかりを引いており、電話も光電話を契約しております。1階にONUからレンタルで電話対応の無線lanルーター(BL900HW)を繋ぎ、BLとAterm-WG2600HP2をlanケーブルで接続し2階に設置しています。

両方ともAtermですが、WGは外付けHDDをUSB接続するとNAS化出来るものなので、これを生かせる方法が無いかと思考しております。そこで自分なりに接続方法を調べて、接続をしてみましたが上手くいきませんでした。その方法は、ONUとWGを直接繋げ、そこにBLを繋げてみました。すると電話もネットも繋がりませんでした。

HDDを接続するのは親機でないとNAS化出来ないとの注意書きがあり、現状の繋ぎ方だとWGは子機扱い。親機として接続してみても電話もネットもダメとなったため、この状況を打開できる方法がございましたら、皆さんの知恵をお借しください。

状況が理解しにくいかとも思いますがご協力お願いいたします。

A 回答 (3件)

Aterm-WG2600HP2をONUに繋いだ時にWG2600HP2の設定は正しく行いましたか?


基本的に正しく設定できていれば問題になることはありません。

BL900HWを無線を使わないルータに設定し、WG2600HP2を無線の親機にして1階に設置すれば解決すると思います。
当然ながら2階に無線LANの中継器を設定する必要がありますけどね。
二重ルータ?
そんなの気にしちゃダメ。
WG2600HP2でDHCP機能を停止しておけば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
BLの方を無線を使わない設定をするんですね!それはしてませんでした。
その場合、モードの設定はどの様にしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2017/03/22 07:02

No2です。


ルータモードでしかNASにならないとすると、WG2600を
・ルータモードにする
・WANではなくLANにケーブルを挿す。
・DHCP機能はOFFにする
・LAN側IPアドレスをBL900HWのLAN側と同じセグメントの
DHCPで払い出さない範囲かつ他で使っていないアドレスに設定する。
で動作するんじゃないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく説明いただきありがとうございます。
うまく出来るかわかりませんが、挑戦してみます。

お礼日時:2017/03/22 08:18

確認ですがか、


NASが有効になる条件は無線LAN親機であることでよいでしょうか?
ルータモードである必要はないでよろしいですよね?

BL900HWとWG2600間はLANケーブルで接続とありますよね。
これで無線LAN子機扱いといっているのがわからないのですが、
接続構成としては親機の扱いです。
これで
WG2600のWANではなくLANの口にケーブルを挿して、
APモードにして、
また、子機用の設定をしているならそれも解除すれば
NAS化できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>NASが有効になる条件は無線LAN親機であることで良いでしょうか?
ルーターモードである必要はないでよろしいですよね?
説明書には、
本商品を中継機/子機としてご使用になる場合は、USBポートはご利用になれません。
としか記載されていません。ブリッジモードでUSBポートにHDDを接続した場合は反応しませんでした。
また、ルーターモードに切り替えると反応はしますが、無線がうまく機能しませんでした。
WANではなくLANに挿すのですね!試してみます。

お礼日時:2017/03/22 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!