電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは毎日インスタントコーヒーを飲みます。ちょっと大きめのマグカップに、コーヒー小さめのスプーン1杯入れて、砂糖は1杯〜2杯だったりブラックでも飲む、ミルク3-4杯たっぷり入れて、お湯半分、豆乳半分入れて飲むのが好きです。

それが両親には酷評で、薄くて不味いと言われました。
親が作るコーヒーは逆にわたしには濃過ぎて好きじゃ無いです。
(親は、普通のコーヒーカップに小さめのスプーン2杯、砂糖無し、ミルク1-2杯、お湯カップの8割)

最近はコンビニにも作りたてコーヒーを売ってますが、あれも濃すぎます…。

別に苦いモノが苦手ってわけでもありません。カカオ86%のチョコやゴーヤもピーマンも好きですし…。
私の場合、お茶や紅茶も薄めで飲みますけど…。定食の味噌汁に、更にお冷の水を足して飲みます。

好みは人それぞれでしょうが、やっぱ薄口コーヒーが好きな人は少数派なんでしょうか?
味覚が変なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカじゃ元々は薄いコーヒーが主流で、それが日本に入ってきて日本人も薄いコーヒーをずっと飲んできたと思います。

スタバの創業者はヨーロッパへ行ったときに濃いコーヒーに魅了されてしまって、それでスタバを作りました。
最初は苦戦したようですけど、やがてスタバは世界規模の企業へと成長していきました。
日本でも濃いコーヒーがブームとなり、薄いコーヒーは少なくなりました。
今の40代くらいから上の人の多くは、薄いコーヒーのほうが慣れていて好きなのだと思います。
あと、今の若い世代は昔ほどコーヒーを飲まなくなり、その理由は苦いからだそうで、甘い缶コーヒー以外は今後需要が減っていくと言われています。
まぁまた何かのキッカケでブームが来れば、変わっていくのでしょう。

蛇足ですが、コーヒー豆の味の傾向が分かるチャートを紹介しておきます(ピンタレスト)。
https://jp.pinterest.com/pin/759771399606816449/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどですね

ミルク1-2杯の量がわかりません?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

変ではないと思いますが少数派だと思う 私も薄味が好きで コンビニのおにぎりの具は半分くらいは捨てて丁度良い

• 0
この回答へのお礼

家は朝夫婦で粉のコーヒーを普通4カップで4杯のところを3カップで4杯でストレートで飲んでいます

これが丁度良い感じですが娘などが来たときは1杯強で1カップで入れています
    • 0
この回答へのお礼

まあ、少数派だろうとは思いますけど、別に良いのではないでしょうか。

コーヒーなんて嗜好品ですし、「私はそういう人なの!」で。
ただ、訪問先で出されたお茶とかは出来ればそのまま飲めた方が良いと思うので、好き嫌いは別として、一般的な濃さのものを飲める様に練習しておいた方が良いかもしれません。

なお、もしもインスタントやコンビニコーヒーしか飲んだことが無い状態で、「濃いのは苦手」と言っているのであれば、一度美味しいものを飲んでみたら変わるかもしれません。
コンビニコーヒーは、あの値段で飲めるという点では充分すごいのですが、決して「美味しいコーヒー」ではありません。インスタントは、全く問題外。(それでも、昔よりは美味しくなりましたけどね。)
可能であれば、スタバやドトールでもなく、昔からあるような渋い感じの喫茶店で飲んでみるといいです。
紅茶や緑茶も、美味しく淹れるにはコツがあって、普通に家庭で淹れているものを飲んで「美味しくない」と思っていても、きちんとした店で飲むと全然違ったりします。
それでもやっぱり苦手だったら、それはそれで良いんじゃないでしょうか。

ちなみに私は濃い(深炒りの)コーヒーが好きです。
たくさん飲むようになって、どんどん濃いのが好きになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

濃口、薄口 どちらでも個性ですから良いのでは?

体のためには、まるこっこさんのように、薄口が良いと思います。

ちなみに私は、コーヒーの香りは好きですが、飲むと胃が荒れそうで

飲めません。

お酒も、全くの下戸でして、、。

みりんもダメなくらいです。

頭がクラクラっーっとするんですよね。

お酒を飲む人って、私みたいに頭はクラクラってしないんですかね?

味噌汁も、私は、かなりの薄口です。

濃い(一般の人にとっては普通の)味噌汁を飲むと、舌が痺れる?ような

感じになりますね。

それぞれの個性ですから貴女は「貴女流」を貫けば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きな味を楽しもうと思います

少数派です。

コンビニのコーヒーは一番売れるように、好みの真ん中を狙ってます。そこから外れているあなたはマイノリティー。
でも何も悪くない。個性ですよね。
コーヒーはドーパミン=ヤル気ホルモンを出す効果があります。薄目を毎日飲んで、良いじゃない。
逆にコーヒーのカフェインは過剰摂取は有害です。死ぬこともあります。親御さんに何か言われたら、それを言い返して下さい。
濃いのを40杯くらい飲まなきゃしなないけどね!あなたは薄口だから60杯でもOK!
    • 0
この回答へのお礼

私も薄いほうが好きですよ。

• 0
この回答へのお礼

自分が一番!人を気にしない!

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

飲み物が濃すぎるのが苦手なのかもしれませんよ。
ご家庭はともかく、コンビニはシビアな調査をもとに味わいを決めていますので、
あの濃さが、日本人の求める平均値と考えてよはずですので。

無関係かもしれませんが、私はジュースの「ネクター」が苦手で飲めません。
味が苦手ではなく、とろみ(濃さ)が凄く嫌なのです。

アメリカンやハワイアンといった殆どお湯という煎れ方もありますので、
『日本人としては少数派』という感じだと思います。

味覚も個性のうちですので、変ということはありませんよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼