プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館と町の本屋さん
皆さんは、どの様に使い分けていますか?

A 回答 (5件)

図書館…読んでみたい本を試しに読むときに使う。

ですので数ページしか読みません。
本屋…その本を買う時に使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わッ 以外なお答え
図書館で試し読みですか!
もちろん本の種類にもよりますけど、図書館にあれば借りて読んじゃいますけど…

お礼日時:2017/03/22 16:45

>図書館と町の本屋さん 皆さんは、どの様に使い分けていますか?


図書館は調べ物をしたり、有名どころの文学作品を読んだりするのに使いますね。
町の本屋は新書や最近の小説、漫画やファッション誌などを買うのに使いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

新書関連は、なかなか直ぐには図書館には置いてないですもんね。
雑誌は種類は限られますが、図書館でもあるには有りますけど少ないですよね!

お礼日時:2017/03/22 16:51

No1のお礼についてです。



どうしても手元に残しておきたいタイプなので…。

今回の質問の件とは違いますが、図書館で使わなくなった本の無料配布や図書館主催の古本市(春秋開催、超激安)でも
お世話になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

図書館の古本市があるとは初めて知りました。
私も手元に置いておきたい本は買いますけど(価格にもよりますが)。
幸い近傍に図書館が有りますもので、よく利用させて頂いております。

お礼日時:2017/03/22 17:07

図書館がほとんどです。



最新の本は、競争が激しく、なかなか回って
来ないので、本屋さんで立ち読みします。

一ヶ月もあれば、単行本一冊立読破可能
です。

それから漫画も図書館には無いので
立ち読みです。

最近は立ち読み出来ないよう、カバーを
つけている悪い本屋さんも多いです。

ということで、本屋さんで買うのは
専門書ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カバーは、立ち読み防止の対策ですので、読みたければ買われれば宜しいかと思います。
本屋さんで立ち読みで完読されては、商売になりませんもん。
言うなれば万引き行為に限りなく近いですよ。

お礼日時:2017/03/23 16:46

図書館


 テーマをもっての読書、調べもののとき、何を読めばいいのか、どんな人の本、どこの出版社ならあてになりそうかの調査に利用
 ほかに、岩波書店、みすず書房など書店に買い取りを迫るため置いていない本屋が多い出版社の図書に手軽にあたるのに利用
 雑誌のバックナンバー(直近数年程度しか保管しない)利用

町の本屋
 新刊チェックと購入、フェアウェルフェア、没後・生誕何十周年フェア、復刊フェアの際、出版目録や出版社PR誌の入手に利用
 待ち合わせの際や電車の出発前の時間潰しに利用
 特に出張先、旅行先では、その土地ならではの本(地方新聞社からの刊行物、地方の大学出版会刊行物、その土地ゆかりの本、タウン誌など)を探すのに利用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどー
効率の良い使い分けですね。

お礼日時:2017/03/23 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!