電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当家の犬、雑種の雌で1歳になります。
元気なことこの上なく、好き嫌い無く何でも食べて大変良いのですが、困ったことに蝉が大好物なのです。
この時期、一生を終えて道に落ちている蝉がたくさん居ます。
それを取っては喰い取っては喰いするのです。
最初は蝉が暴ればたつくのが面白くて遊んでいるだけなのだと思っていましたがそうでは無いようです。
美味しくて食べているようなのです。
ご飯もきちんとあげているのに、何故にこの子は蝉を好んで食べるのか。
食べさせても大丈夫なものなのか心配です。
ちなみにウンチは普通通り、と言うか問題のない堅さと色合いです。

A 回答 (8件)

こんにちは。


結構、寄生虫系の回答が多いので調べてきました。
せみにつく寄生虫は「セミヤドリガ」という蛾の幼虫です。

ですのでこれがいたとしても、犬に寄生して病気を起こす事はありません。

せいぜいお腹を壊して下痢する程度の話でしょう。
取り立てて毒を持っているわけでもありませんので、恐らくは下痢する事さえないと思われます。

つまりは栄養の一部になってしまう可能性の方が大きいと思われます。

調べてるついでにいろいろと面白い話が出てきました。
中国や東南アジアではせみの料理があるそうです。
沖縄でもあったようですが、今もあるのかな??

それから、下の方で漢方薬の話も本当でした。

いやはや驚きました。/(◎◎)/

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/semi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~っ、せみやどりが。
色んな昆虫が居るもんですねー。それにつけてもセミ料理・・・。
蝉って、食べられるんだ・・。と思わずつぶやいてしまいました。
世界って広いですね。

お礼日時:2004/08/20 19:44

こんにちは。


私のは小型犬なのですが蝉が好きなようで、先日とうとうまるまんま食べてしまいました。その後お腹の調子などとくに変わったところはありません。ただ一時期のものとはいえ継続的に食べさせたり数多く食べさせたりというのは避けたいと思います。

犬のフードもたくさんあって実際完璧なものなどないように思いますが、蝉も漢方で抜け殻などが使われているみたいですがあまり食されることが多くないようでも想像できるように、犬にとってパーフェクトフードである確率は低いと思います。それにほかの方がおっしゃっているように寄生虫の問題も実際にあるようです。ですので常食といいますか、たくさん食べさせれば体のバランスを崩したり不要なものを体に宿したりする可能性が高まるのではないかと思っています。たしかに添加物いっぱいのものをあげるよりは天然のもののほうが安全?みたいな気持ちもないわけではないですが(笑)
というわけで個人的には度をわきまえることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫の危険性は無視できませんね。
それを注意して健康管理は怠らないようにしたいと思います。
山盛り一杯食べ出したりしたら、視覚的に私もいやです。
それでちゅーされたりしたら・・・。

お礼日時:2004/08/20 12:05

中国の漢方の古典?「神農本草経」で、味咸寒の薬に使われるということで、体を冷やす?


教えられなくても否、判ってる事がいっぱいあって、結構、飼ってて、反対に教えられること多いことないです?
 物忘れの私は、洗濯物取り入れるのや、傘の置き忘れを教えられたり。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体を冷やす効果!?本当にそうなならばすごいですね。
確かに今年は暑いから、本能で蝉の効能・・・?を知っているのかも。

お礼日時:2004/08/20 12:01

我が家の犬(柴犬・メス)も、セミを食べます。


家の犬だけじゃないんだ!と、安心しました。

最初見たときは、「!」ビックリしましたが、
バリバリ美味しそうに食べてます。
何回か食べている所を見てるけど、
その後、体調が悪くなった様子もないですし、
害はないかと思います。

一度食べて、まずかったら食べないと思うので
犬にとっては、美味しいのかなぁと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外多いようですね、蝉を食べる犬。
他の昆虫は手で触る位なのに蝉だけはバリバリと行きます。
やっぱり美味しいんでしょうかね。

お礼日時:2004/08/20 11:59

ちゃんとエサあげてる?


飢えてない?
飼い主にあてつけてるんじゃないの。
(虐待してないか?)
    • good
    • 0

うちの犬(5歳)も夏になると蝉をバリバリ食べています。


以前飼っていた二匹の犬はそんなことしなかったので心配してやめさせようとしましたが、かなり本気で怒るので「カルシウム補給になってるのかなぁ、それともたんぱく質補給できてるのかも?」といいように(!?)解釈してなすがままにしています。もっとも食べている姿を見ると、愛犬ながら「野性的ねー…」とため息でちゃいますが。

毎夏何匹食べているのか分かりませんが、それで体調が悪くなる様子は全くありませんので、多分大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカルシウムとタンパク質補給になるなぁとは思っていました。
うちの子は怒りはしないのですが、私の方をみて「食べて良いの~食べちゃうよ~バリバリッ」
と申し訳なさそうな顔をして食べるので、健康上問題なければ進んで食べさせようと思います。

お礼日時:2004/08/20 09:09

全く正確性のないお話しで大変申し訳ないのですが。


近所の方が散歩している老犬が最近やたら元気なので聞いてみたら、「セミを食べて元気になった」と。
有り得ない話だと思うのですがそう信じてらっしゃる方もみえるようです。

ただ、セミも野生動物には違いなく寄生虫なども持っております。
犬に対して影響が想像されるものなのかどうかは判りませんが、どうしても心配であれば一度獣医に相談してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に寄生虫は心配ですね。
次、病院に行ったときに獣医さんに聞いてみます。
健康第一ですね。

お礼日時:2004/08/20 09:07

こんにちは。


時々、そういう子、いるようです。
ずいぶん昔、実家で飼っていたポチもそうでした。

全く影響ないですから、思う存分食べさせてあげてください。

まあ、木によじ登って、鳴いてる蝉を食べて落っこちたりするような事にならない限り問題ないです。(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蝉を食べちゃう子は結構居るんですね。流石に樹にはよじ登りません。そうなったらテレビ局を呼びたいかもです。

お礼日時:2004/08/20 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!