豊洲市場について巷では、早く移転して市場をオープンしないと都民の税金が無駄になると言う声が出始めていますよね。
しかしこのよーな考えには反対ですね。
今回の豊洲市場の問題については、市場のオープンより問題の原因究明と再発防止策の確立の方が遥かに重要だと考えます。
もしもそれが出来なければ今回の豊洲市場の問題の類は東京都政の中において今後も果てしなく繰り返されることになるでしょう。
ここはがんばって日本と東京の未来のために市場のオープンより問題の根本原因究明と再発防止策の確立に努めるべきでしょう。
問題の根本原因究明と再発防止策の確立のために必要な時間を十分かけて、税金を惜しんではなりません。
そのために小池さんを支援すべきではないでしょうか。

A 回答 (4件)

私はあなたと同意見。

賛成です。
役人の汚いところまで明確にして欲しい。普通の企業なら懲戒解雇みたいなことが平気なのが怖い。公務員なんて無くしたらいい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題の根本原因を究明し、関係責任者を明確にし、再発防止策を確立する。
今の東京都政において第一に必要なことは市場のオープンではなくこれでしょう。

東京ガスの跡地に豊洲市場、ガスコンロで食材を調理するようなはなしであり、誰も毒物が介在するとは考えなかったのでしょう。

諸々の安全については徹底あるのみではないでしょうか。
近い問題として、海外の農薬等の問題も議題として頻繁であったりする。
海と大地と地平線の向こうまで安全あるのみとみえる。
    • 0

原因究明や再発防止と市場の移転の可否は別の次元の問題でしょう。

いうならば、交通事故が起きたときに事故の原因の究明と並行して事故被害者の治療などを同時に行うことは可能でしょう。
火災でも出火原因の究明と消火活動は並行して行うでしょう。

そもそも、小池知事曰く「安心のためには地上と地下を分離しては考えられない」そうですが、既に築地の地下も汚染されていることが明白になっています。(共に小池知事が明言している内容です。)
とすれば、既に築地も「安心ではない」はずでは?

そうであれば、豊洲への移転は白紙でもただちに築地市場を閉鎖すべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

>そうであれば、豊洲への移転は白紙でもただちに築地市場を閉鎖すべきでは?

そうであれば、豊洲への移転は白紙に戻しただちに豊洲市場の解体工事をすべきですね。
これにはおよそ2年かかります。
豊洲市場の解体工事を進めながら未来のために問題の根本原因究明と再発防止策の確立に努めるのです。

築地の危険性との兼ね合いはどうなのって感じですね。

原因究明と再発防止策の確立の結論は?
築地?豊洲?どちらでしょうかね。

>そのために小池さんを支援すべきではないでしょうか。
ユリコ女史信者の考えだと思いますが、
この質問の返答は、そのどちらかで支持するしないの返答が来るでしょう。

ユリコ女史の都議会議員選挙の思惑・企みが絡んでいるとすれば
それで良いのかどうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>築地?豊洲?どちらでしょうかね。

今後どうすべきか、解決策は既に出来てます。
      ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9684462.html

これ実行しながら未来のために問題の根本原因究明と再発防止策の確立に努めるのです。