プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員は、選挙の時に投票に行くことが義務だと聞きましたが本当ですか?
もし本当なら、それは何という法律の何条にあるか、できれば教えてください。

A 回答 (6件)

 日本国憲法で制定させている義務は『勤労』『教育』『納税』


だけですね。
 公務員が投票に行くとう法律はありません。

ただ公務員の組合『国公労連』や『日教組』『自治労』など組合の支持する
政党に半ば強制的に義務づけられている場合もあります。
 公務員は基本民主党と社民党を応援していますので、半ば義務的に民主党と社民党を投票に参加させられる部署もあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

公務員に投票義務があるなんて、これまで聞いたことがなかったので、質問しました。
投票義務はない、と。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 23:00

義務はありません。



モラルです。

但し、現在の選挙制度の一人一票が本当に民主主義化とは思いません。

戦後、十分に民主主義として研究された選挙では一人三票であったようです。

http://okwave.jp/qa/q7090840.html

女性議員や社会主義議員の侵出を恐れた改悪したのでしょうか?

しかし、レッドパージは正解であり、日本の発展・復興に大変効果があったと承知します。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-02/ftp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/29 00:36

別に法律で決まっているものではありません。


市町村職員の場合は、選挙事務を担当します。
市民に「投票に行きましょう」と啓発しながら、自分が投票しなかったら矛盾しますよね。
私は元市役所職員ですが、選挙において棄権は一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/29 00:35

公務員は全体の奉仕者なのでしょう?最近はそんなことも知らないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近? これはわたしに対して言っているのですか?

お礼日時:2013/03/29 00:39

まったくそんなことはありません。



知り合いは国家公務員ですが、彼らは政治に関わることは厳しい制限があります。

投票ぐらいでしか、公務員は意思表示がありません…

公務員バッシングは御勘弁を…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投票義務はない、ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 22:55

義務ではないと思います。


しかし、大事なあなたの一票投票に行きましょうよ。
私も、ただの会社員です。しかし、国民の義務として投票します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの知りたいのは法律です。法的根拠です。
公務員に投票義務があるのか否かです。

お礼日時:2012/12/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!