電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲酒運転のニュースが後を絶ちません。特に地方の公務員の職場では、飲み会は禁止するべきだと思います。今日も歓送迎会で飲酒運転をした公務員が捕まりました。
 職場での飲み会って必要ですか?忘年会、新年会、歓送迎会無くても何か困りますか?
 飲みたい人は個人的に誘って飲めばよいと思います。飲兵衛の皆さんのご意見はいかがでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

飲酒運転禁止は酒を飲むなではありません、飲んだら運転するなですからモラルの問題です。

飲酒は危険運転になる可能性が高いですよ、分ってますよ、今頃なにを議論しているのですか? 会社は集団です、飲み会という別の場所で周りの人の個性を知るというのも必要と思います。面倒くさい、オタクの人はすぐに集団から離れようとします。社員旅行にも行かない若い人が増えています、自分から孤立していく訳です。会社が意思の疎通を図る事が難しくなってきています、それなら派遣ですますか。世の中全体がそういう流れでおかしくなっていっていることにまだ気が付かないのですか。友達が出来ない、親友ってなんですか、こんな事聞いたことありませんか。これは横の繋がりすら無いという事です、そして会社でも縦の繋がりを拒否するのですか。人間は集団で生活する生き物です。たかが飲み会といいますが、万事がそれで生きる術を知らずに孤独化して他人を嫉むようになるのです。そして無用に傷害事件を起こすのです。時間の許す限り、何でも理由をつけて集いましょう、ノンアルコールで良いじゃないですか。それから一人を楽しみましょうよ。In my room.派
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 私の県では飲酒運転の不祥事が多いので、知事命令で宴会中止にするしか完全に飲酒運転を無くす方法はなりと思います。 

>これだけ飲酒運転がいけないと言われているのにいまだに飲酒運転は続いています

なぜ、公務員だけが標的なんでしょう。
捕まっても報道されない公務員以外の人も多数いるんですけどね。
そのような会社のトップの責任は何も言わないんですか?

自治会などに挨拶に行くと、飲めと言われることがあります。
車なのでと断りますが、それでも勧めてくる人もいます。

このような方にはどのようにすれば良いのでしょう?
また、このような人に責任は取ってもらわなくてもいいのでしょうか?

年金暮らしで暇をもてあました酔っ払いの戯言に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

飲酒運転はどの職業でもあってはいけないことです。特に公務員の場合は厳しく処罰されます。(懲戒免職もあります。)ではそのような重大な不祥事を起こす職場の飲み会は何故見直すことができないのでしょうか?

「年金暮らしで暇をもてあました酔っ払いの戯言に感じます。」
のようですので閉め切ります。回答ありがとうございました。

さて。

その他の方の回答に対するお礼を見てみると、どうも意見表明がしたいようですが?

このような違反行為にあなたはどう責任を取るんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、飲酒運転の責任は公務員の全ての上司にかかわってくると思います。そうなると責任を取るのは知事だと思います。これだけ飲酒運転がいけないと言われているのにいまだに飲酒運転は続いています。飲み会を禁止する以外の方法がるのでしたらお答えいただきたいと思います。

一般の会社員が酒気帯び、飲酒運転して捕まっても、ニュースバリューはありませんし、広告主なら尚更です。

公務員なら広告主にはなりませんから、いくら叩いても問題有りません。
死亡事故を起こしても、会社名が出ることはありません。
公務員は、所属まで出ます。
広告主にはならないからです。
    • 0
この回答へのお礼

公務員たたきは昔からあることです。特に飲酒運転は弁解の使用もありません。
役所の公的な(忘年会が公的かどうか・・・)飲み会で飲酒運転を出したらトップまで責任取るべきです。市長、知事も例外ではありません。せめて飲酒運転を出した都道府県は飲み会の自粛はできないでしょうか?

>すみません町スパって風呂に入って飲んで泊まれる施設なのですか?

ええ、その通りの施設です
天然温泉やサウナを初めとして
マッサージや娯楽施設(麻雀、カラオケ等)もあり
その施設の宴会場を利用して、忘年会や新入社員歓迎会を行っています
翌日の10時までの利用料金は会社が負担して呉れますので
車で来た方も休憩室で一泊して、翌日に帰る事が出来ます

そのお蔭で、酒気帯び運転をする事なく、宴会に参加する事が可能です
逆に、会社がそこまでして呉れるのは、酒気帯び運転を
絶対にさせない為の会社側の考慮とも言えますね

>でも、地方にはそんな施設はありません。

いや…此方も地方なんですが>金沢
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもいい施設ですね。特に我々年金世代の貧乏旅行には重宝しそうです。

>特に地方の公務員の職場では、飲み会は禁止するべきだと思います。

今日も歓送迎会で飲酒運転をした公務員が捕まりました。

公務員は歓送迎会が頻繁にあります。
会費は職場でまちまちでしょうが、一人千円ほど。
残りは、裏金を使っています。

公務員の裏金(税金横領)は問題なしで、国民の脱税は罪になり
名前の公表、追徴金まで取られます。(えらい違いや)

安くて、頻繁に飲み会があるので、アル中になる人も多いので
公務員の飲酒運転は減らないと思います。
逮捕されても、公務員なら仲間内なので罪は軽いのかな?

>飲みたい人は個人的に誘って飲めばよいと思います
個人的では裏金は使えませんので。
    • 0
この回答へのお礼

私の勤めていた県では裏金で飲み会の費用が出ることは絶対にありませんでした。
民間では信じられないでしょうが部長も平も全く同じ費用です。2次会でも奢ってくれることはありません。
 裏金で飲める公務員なんて信じられません。

民間のほうが飲酒運転にはゆるいですよ。

公務員の世界では絶対禁止の世界です。私、同窓会に参加したとき民間人が飲酒運転自慢をするのにびっくりしました。
で忘年会歓送迎会では飲酒運転は厳に禁止されます。わかりきったことです。
    • 0
この回答へのお礼

99.99%の人は飲酒運転なんかしません。しかし公務員の飲酒運転のニュースを聞かないことはありません。
 私の職場のパソコンには飲酒運転禁止のシールを張っていましたが、そんなことで飲酒運転がなくなるなら苦労はありません。
 回答ありがとうございます。

>地方が車通勤を禁止したら交通費が今の4倍くらいになりますがよろしい ですか?

交通費から世の中にお金が回ってオッケーかと♪♪♪

でも、ちゃんとした会社だったら事業所内の飲み会禁止は既におこなわれているんですけどねぇ~♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?確かに重大なトラブルが発生したときに宴会で対応できないなんて問題ですね。
やはり宴会はやめるべきだと思います。

別に親睦に関しては飲み会でなく食事会でもスポーツ大会でも良いと思います。

もちろん皆が飲み会がいいというのなら、飲み会が良いでしょう。
絶対に飲み会じゃないといけないというのは単なる我侭です。
が、それはさておき。

あとは、なぜ飲酒運転をしないといけないのか、を考えてやればよいだけだと思います。
要は飲み代のほかにタクシーや代行に何千円も払わないといけないからですよね。
(1)宿を用意して1泊でやる。
大部屋貸切や健康ランドを利用すれば手頃な値段で済みます。
(2)終電がなくなるような時間まで飲まない。
いっそ休業日の昼間にやるというのもアリです。
子持ちの主婦が多い職場でそうしているというのを聞いたことがあります。

要は、参加者の事情を良く聞いた上で皆が心配事なく楽しめる方法を選べばよいだけなのです。当たり前なんですが。
飲み会に関するトラブルのほとんどは我侭な人が他人の都合を考えずに飲み会とはこうだと押し付ける事が原因だと思います。
まったく親睦とは逆向きの行動なんですよね。
それでも、現状は飲み会が主流ですので事故を起こさない飲み会のやり方をうまく考えてください。

どうしても飲み会は嫌だという事情がおありでしたら、
先回りして貴方が率先して幹事を引き受けて、飲み会以外の親睦イベントをどんどん開催するのが一番良い方法です。
どこに行っても酒酒行ってる人間は空気が読めないと評価を下げる事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。食事会でも何の問題もないわけですよね。飲みたい人は個人的に酒を注文する。そんな食事会を昼間にしたことがあります。ランチの値段で済みますので財布には優しかったです。
 今の時代に料亭で宴会なんて公務員ぐらいのモノでしょうね。確かに公務員は時代に遅れております。

殆どの人は職場の飲み会に肯定的なようですね。

でも、ある程度水際作戦も必要かも。
銃の論理と似ています。アメリカでは銃の乱射が問題になっていますが、銃が悪いのではなく、銃を乱射する人間が悪いのです。それに、銃はなくとも人は殺せます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近は飲酒運転の罰則が厳しくなりましたので深夜になるとなかなか代行運転が拾えないそうです。
 そうなると飲酒運転の危険が高まると思います。実際に代行運転を待っている間に良いが覚めて・・・・
 なんてことにならないとよいのですが・・・・