いちばん失敗した人決定戦

父親に「選挙にいってない奴は公務員には受からないから絶対に行ったほうがいい。なぜなら役所が最大のイベントにしている事業に行かないなんていうのは、役所にしてみたら言語道断だからだ」
といっていました。
もちろん選挙に行くことは重要なことなので行きますけれども、いつも大げさに言う癖がある父ですので、どなたかこのことについての真偽に関する助言を下さい。

A 回答 (5件)

先日、似たような質問がありましたね。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903804.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
参考になりましたので、ここらへんで締め切ります。

お礼日時:2007/04/22 19:16

関係ないです。


が、自分の職場の事ぐらいは関心を持って欲しいです。棄権する公務員は、自分の仕事も放棄しています。
    • good
    • 0

社会人として選挙に参加するのは常識かもしれませんね


ですが強制でもないですしどっちでもいいと思いますよ
役所の最大のイベントでもないですし
私も実際に市役所勤務ですが投票をしない時もあります

していない人もいますよ

あと市役所に試験についてですが これはまったく関係ありません
まず選挙に参加していないっという情報が採用試験管にはわかりません
ですので試験結果にはまったく関係ありません

あとアドバイスですが面接で選挙に参加したかどうか聞かれた場合は
だれに投票したかは言わずに参加したことはいいましょう

不参加というのはいいイメージではありません
    • good
    • 1

日本国憲法第15条で「投票の秘密」が保証されているので、投票したかどうかが採用基準に使われることはありませんし、あれば大問題です。


お父様が仰るのは心構えの問題では。
    • good
    • 0

選挙の投票と公務員試験はまったく別物です。

心構えとしては理解できますが、なんら関係はありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!