プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《至急》20代女です。教えてください!母方の祖母が亡くなりました。いとこ達は30代ですが、親が代表するので香典を包まないそうです。私は最近入籍したので包もうとしています。子供はいません。現在旦那は海外にいて葬儀には出席できないので私一人で行きます。香典のお金の事で親に2年前祖父が亡くなった時の香典の記帳書を見てきてもらったのですが、結婚して旦那と子供を連れてきている40代のいとこは1万円だったそうです…通夜も本葬も出て食事代も掛かるし、、引き出物もあるのにそれでは一般的には少ない額だと思うのですが…母の実家はそういういとこ夫婦がもう二組います。彼女達以外は皆私よりも年上ですが独身です。今回、私が出るのは本葬のみです。一体私はいくらを包むのが妥当でしょうか?地域柄やそこの家の中での相場があるのかもしれないですが、、、どうしたら良いでしょうか?助言を下さい!!

質問者からの補足コメント

  • 損得感情で判断したくありませんが、新築のローンやら生活費を考えるとお金の事は悩みます。あんなに出す必要無かったかな、、とか、少な過ぎた(記帳される)とか、後で後悔したくありません。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/03/23 22:49
  • 電話で主人にその旨を話し、一人なので5千円で考え直そうとしていたのです。。質問が分かりづらくごめんなさい。

      補足日時:2017/03/23 22:57

A 回答 (3件)

家族葬のような場合は、参列者が少ないので一定の配慮が必要であると思いますが、そうでない場合は「食事代もあるし」などというところまでの配慮は不要であると思います。


私は喪主をやったことがありますが、香典もそれなりにはありましたから「びっくりするほどの出費」ではありませんでした。
葬儀(一般的な規模の葬儀ならば)にかかる費用よりもはるかに大きかったのは、墓でした。
あなたの気持ちで大丈夫だとは思いますが、最低1万円でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 08:51

本葬のみ出席でしたら5千円でもOKでしょう。


お返しも大したもの来ないし。
ただ、当方の地域では5千円は遠い親戚とか近所の知り合いクラスです。
縁の近い親戚なら1万位が普通。あとは5千円+孫一同とかの合同で花おくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 08:51

一万円でいいと思いますよ


もし少ないと思うなら葬儀用の果物の詰め合わせ等を葬儀屋さんに頼むと葬儀に間に合うように運んでもらえますよ
まだ若いしそんなに高額でなくてもいいんじゃないかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!