アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盲目の子との接し方について相談です

私の学校に盲目の女の子がいます。
クラスは違うのですが、入学式後ちょっとしてから職員室の場所がわからなくて、探しているとその子と出会いました。

階段を降りている音が聞こえたのか、「おはよう!」と元気に声をかけてくれました。盲目の人用の棒をもっていたので私はすぐにそうなんだとわかりました。
初めての人と話すのが苦手だったのですが頑張って接しました。
その子も職員室を探していたようで一緒に探し回りました。

職員室を発見し別れの際に「私見えてないからそっちからまた声かけてね!」と言いました。

それからその子との関わりがなくなってしまいました。

登校中その子を見かけるのですが、名前を聞いたのに忘れてしまってどう声をかけていいのかわからず、その子の後ろを気付かれない用に歩くだけです。

その子はあのとき言ったように私に声をかけてもらうのを待っているかもしれません。
きっと私はあの子に障害者だから避けられてるんだ…なんて思われているかもしれません…

私は全然そんなことを思っていないのですが、人に声をかけたり、接するのが特に苦手でどうしたら良いのかと思っています。

私は入学後精神的に疲れており、死んでしまいたいなど思っていました。
その時に思い浮かぶのはあの子で、あの子が喉から手が出るほど欲しいものを私は持っています。
なのに私は死にたいなど言っています。あの子は一生懸命、周りより不利な人生と向き合っています。
自分が情けなくなり、私が声をかけていいのかなんて思ってしまいます。

それに、その子が目が見えている私のことが疎ましく思ったりするんだろうなって思うと声がでません。私の何がわかるんだと

もうすぐ二年生になります。私はこのまま終わりたくないです。
どのように声をかけたらいいでしょうか…?
私があの子だったら多分誰にも話しかけられたくないと思います。だから、嫌なんじゃないかとかも思ってしまいます…

あなた様ならなんて声をかけるでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に、おはよう、とか挨拶して、前に話したことあるよとか話しかけたらいいんじゃない?

あちらは見えないから、あなたが話しかけようかもじもじしてるのも見えないし、気にせず話しかけたらいいと思いますよ。

困ってる人に手助けするのは立派なことだし、細かいことを気にしなくてもいいんじゃないかな?

私もこれまでに目の見えない知人が二人いて、一人は性格が合わないなと思ってそのままになったけど、もう一人は素直な性格が好きだったので付き合ってました。目が見えないと相手の表情が見えないので、主張が強く見えて驚いてしまうことがあるんですが、相手のことが好きだったから問題ってほどではなかったですね。
    • 0

あなたも、その盲目のかたも、素晴らしい方々ですね。

ちゃんと周りのかたのことを気遣えることは大事なことだと思います。多くの人は自分のことばかりですから。
私の憶測ですが、あなたにとってその盲目のかたは、障害に負けず頑張ってみえる尊敬に値するかただと思います。そして、盲目のかたも頑張っているとはいえ、やっぱりシンドかったり腹を割って話せる人が欲しいし、だからこそそうゆう人を見つけたくて声をかけてくれたんだとも思います。時間がかかったからといってあなたに対する見方が変わることもないと思いますよ。変に自分で思い込む必要はありませんよ。
大丈夫大丈夫!きっとお互い良い話し相手、相談相手になれると思います。私のこと覚えてる?でも、一緒に帰らない?でも、飴チャンあげる♪でも、なんでも良いしなんでも嬉しいと思いますよ。
勇気が出たときに、思いついた言葉で、難しく構えないで一歩踏み出してみて下さい!
良い関係が築けることを祈ってます。
    • 0

でしたら、思い切って声掛けしてください。

多分、声掛けられるのを待っていますよ。
言い訳は不要ですからね。
そして、死にたいと思うのは、色々有ったと思うので、責めませんが目が見えるだけ、贅沢だと再認識してください。
そう分かって頂ければ、大丈夫ですよ。
前を向いて、接してください。
盲目者を労わる事で、貴方も成長出来る筈ですよ。
一石二鳥です。
    • 0