プロが教えるわが家の防犯対策術!

土壌とはわかりやすく言うと、どんな意味ですか?

A 回答 (4件)

土壌の意味が、比喩のほうなのか本来の意味なのか、そこからが問題。


比喩のほうは、NO.2で回答しているので本来の意味のほう。

「土」と「土壌」の意味の違い。これでいいよね?
「土」の分類。砂利(礫)、砂、粘土といった、土の粒子の大きさで分類。
「土壌」の分類。植物の育ちやすさで分類。土の粒子の大きさ以外に、有機物の含有量や酸性アルカリ性なども関係。

なので、私の回答としては
「土壌」とは、土を、植物の育ちやすさで分類したもの。
これ以上専門的なメンドクサイことは、「農学」カテでお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 07:17

ものごとが育つ環境を土壌っていうときもあるから、原因とか根源と言う意味。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 07:18

いわゆる「土」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 07:18

岩が水で削られたり、風化したり、


火山灰や草木や微生物の残骸が
混ざって堆積したもの。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2017/03/26 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す