電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族関係のことです。
私は小学校を卒業して、今春休みなので、祖父母といつも過ごしています。
今日の事ですが、
祖父)おーい○○(←私の名前)
私)はーい
祖父)返事せんか!
私)······
そこから、祖父の近くにいた祖母がこんなことを言い出しました。
祖母)なんで、あんたたちの洗濯物なんか
たたまんといけんの!
ここまでなら、私が悪かったのはわかります。問題はこの後です。
祖母)大体、あんたたちがおらんかった
ら、洗濯物も少ないし、ご飯作る
のも楽やし、(長すぎるので省略)
という風に私たちの家族の暴言?を吐
いてきました。こんなこと言われたら、私なんか生まれて来なければ良かったのかなと思うんですけど、どうすればいいと思いますか?
結構傷ついてます。

A 回答 (10件)

わたくしの子供たちは小学一年生と2年生ですが、洗濯と食器の片付けはしますよ?



わたくし自身は小学6年生の時には、家事全般していました。

貴女が甘え過ぎていらっしゃるとしか、思われません
    • good
    • 0

少しは手伝ってみたらどうですか?あたしは小学校3,4年生くらいの頃から、洗濯物を母や祖母と一緒に畳んでいましたし 日曜の朝なんかは

スクランプルエッグくらい作ってましたよ
    • good
    • 0

もうすぐ中学生なので、祖父母に頼らずに留守番しててください。


そして、家事してください。
    • good
    • 0

おばあちゃんの愚痴だと思って聞き流してあげて下さい。


私も小学生の姪と一緒に暮らしていて、学校が休みになると面倒をみなくてはいけません。
もちろん可愛いのですが、腹が立つ時もあります。
母には時々愚痴を言っています。
ただ本人には言いません。
おばあちゃんも疲れていたのではないですか?
たまにはお手伝いしたりして労ってあげて下さい。
    • good
    • 1

私も小学生の時にお母さんに言われ続けて我慢できなくなって家をとびだしました。

あとでおこられてから、もういわなくなりました。
    • good
    • 1

あなたのご両親は 心配性なのかしら。


今年から中学生なら 家でひとりで過ごせますよね。
ご祖父母様も あなたに文句を言いたいわけでなく あなたの両親に言いたいだけだと思います。
ですので あなたが悪いことをしていると 思わなくて いいですよ。

お母様と相談なさり 家で一人で留守番をさせてもらえるように 頼みましょう。
年齢的に 昼食は自分で作るくらいのほうが 将来のためになりますから。
後はあなたが ご両親に心配かけないように生活なされば いいだけですね。
    • good
    • 2

うちの子、同い年ですが1人で留守番、家事してますね。

男子でも家庭科で色々習いましたよね?留学気分で掃除、洗濯たたみ、皿洗い、草むしり、率先してやらないと仲良くなんかやれません。あなた、居候でごくつぶしな上、役立たずを自覚して可愛い働きものにならないと、帰れ!言われますよ。いい経験してると思います。もう中学生になるので、色々助けてあげられるはず。
    • good
    • 2

そんなこと言うおじいちゃんたち信じらんない。


ちょっとおかしいんだろうね。

普通のおじいちゃんたちって愛情だけ注いでくれる相手ですよ。

あなたが生まれて来なければよかったのか?とか考える必要はないです。
自分の心を感覚のおかしい人に合わせないで。あなたは自分の家族ができた時にそんなふうに振る舞わないで、たくさんの愛情で関われるように今を反面教師にして頑張ってください
    • good
    • 1

祖父母というのは養育の義務はないから、赤ん坊から3歳辺りまでポイントで出て来て可愛がり、後は継続して可愛がるか、枝分かれして質問者の祖父母の様に成るか二択である。



当たらず触らずで宜しい。また機嫌が良い時には違った対応をするはずである。

年を取るとはそう言う事です。良いか悪いかではないのだ。

P.S. 反面教師にはしてね。その年に成った時には孫は可愛がる様に。大分先に話だけれど。
    • good
    • 2

そもそもなんで祖父母の家で過ごしてるんですか?春休み中ずっと祖父母の家で過ごすんですか?母方の祖父母父方の祖母?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!