プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在産休中です。
会社の同じ部署の方たちへのお返しの件で相談です。
産休に入る前に同部署の方に食事会をご馳走してもらい、さらに出産後の入院中には同部署代表で先輩の1人が皆から細やかなプレゼントということで、子供の絵本(700円くらい)とお菓子1000円くらいのものを持ってきていただきました。
来月1ヶ月検診の後に会社へ書類を渡しに行くので社員全体にはお菓子を持っていく予定ですが、
同部署の方たちには、お祝いしていただいたお礼ということで1人ずつ何かお返しをした方が良いでしょうか。会社全体とは別に配れるお菓子をと思ったのですが、それだと失礼でしょうか。どれくらいの金額のどのような物が妥当か教えていただきたいです。
宜しくお願いします<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • 同部署の方たちは6人で
    食事は一人あたり4000~5000円くらいの内容だったと思います。

      補足日時:2017/03/24 23:58

A 回答 (2件)

いろいろお祝いやお見舞いされたりおごってもらったりしたときには、基本的には「半返し」という考え方でよいと思います。

「持ち出し」してまで豪華にお返しすると、お祝いした方がかえって恐縮しますから。「そんな負担をかけさせるつもりではなかったのに」と。

ということで、食事代5000円をおごってもらい、入院中のプレゼントが2000円ぐらいとすると、同部署の6人の方に3000~4000円程度のお礼ということでしょうか。
「会社全体とは別に配れるお菓子」で全く問題ないと思います。また職場に復帰するのでしょうから、「残るもの」よりも「その場で消費するもの」の方がよいのです。

どちらかといえば、どの程度の規模の会社か分かりませんが、「社員全体にはお菓子」はちょっとやりすぎかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答していただきありがとうございます☺
みなさんで食べられる菓子折を持参しようと思います⭐
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/03/28 06:31

もし、お返しをされたいのなら、一人一人で無く、皆んなで食べられるお菓子を一折で宜しいかと、思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!