プロが教えるわが家の防犯対策術!

【何かに付けて因縁を付けてくる人の心境って一体何なんでしょう?】


何でもかんでもブチ切れれるその神経はどういう心の中の心境?

こういう人を性格で表すと何という?

A 回答 (4件)

こういう人を性格で表すと何という?」←同類と言います・・



あなたも その人と同じだから 第三者に愚痴るのです・・

第三者に愚痴っても 何も変わらないのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/25 19:08

・A型の場合



相手が自分より格下であると確信した場合切れてくる。明らかに弱そうな見た目とか、相手が年寄りだとか、自分が男だったら相手が女とか、
もしくは、プロ格闘家の友人が隣にいるとか、自分は大きい集団にいて相手は少数である、とか。
そのような有利な状況下になった時に遺憾なく因縁をつけるのがこのタイプ。
普段は自分で自分を自制している力がとても強い。明らかに有利な状況になるまでその自制が解き放たれる事は少ない。
他に特殊な例としては、酒とか薬とか麻薬等で自制心が崩壊した場合、この限りではない。酒の席で暴力沙汰になるのはA型が多い。

・B型の場合

相手が誰であれ、自分の進路を妨害するものが現れると真っ先に切れてくる。
今自分はこういう事がしたい、という欲求が一番強いタイプで、それを妨害するものは排除にかかる。
単純に言えば我がまま、自己中、といった感じだが、自分を自制できないのではなくする必要がないと考えている。
他人にとっては何で因縁をつけてくるのか理解しがたいが、本人にはそれなりの理由がありその心思うそのままに因縁をつけているだけである。

・O型の場合

その時の自分の状況と心理次第で行動が変わる気分屋である。
明らかにイライラするような出来事が直前に起こった場合など、やつ当たりするかのように他者に切れて因縁をつけてくるめんどくさいタイプ。
かと思えば、全く同じ出来事が起こった場合でも、心が平常な状態では切れたり因縁をつけたりする事は少ない。
しかし他人にとってみては心が平和なのか直前に嫌な出来事があってイラついてるのか知る由がない以上、迷惑千万である。

・AB型の場合

切れるというのは挨拶であり、因縁とは社交辞令である。
    • good
    • 0

宇宙巡洋艦ヤマト型激情

    • good
    • 0

教え子にいました。


育ってきた環境がとても辛く、自分は大事にされていないと染みついて、
イライラしていろんなことへの憎しみが強かったです。

分かりやすさ優先で言えば「すぐキレる恐い人」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!