アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾に通われている方に質問です。授業中解いた問題などの丸付けは、いつも先生がしていますか?それとも自分でしていますか?個別指導塾に通う中3女子です。私の担当の先生は今丸付けはしてくれるのですが、その先生の高校生の生徒をみていると、自分で丸付けをしています。多分、絶対に自分でというわけではないと思いますが、もう高校生になるので自分でやったほうがいいと思います。しかし、中学生からみてもらってる先生ですし、まだ先生に甘えたいという気持ちがあるので、やってくれるのであればお願いしたいです。もう私はどうしたらいいのでしょうか? くだらない質問ですみません。出来れば学年などを教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

今は塾講師のアルバイトをしています大学生です。

私が中2、3で通っていた個別指導塾では、先生が丸付けをしてくれていました。たぶん高校生の分もだったと思います。今私が働いている塾では生徒が自分でやるシステムです。

今先生になってみて思うのですが、あなたが先生にしてもらいたいならそれで全然構わないと思います。むしろ、先生がする方が良いと個人的に思います。
今働いている塾は1対3なので、正直先生が丸付けまでする時間が無いのです。それで生徒にやらせていると、いい加減に答えを見て間違っているのに丸をしていることが多いです。勉強が嫌いな子だと、間違えた所の解説をいちいち聞くのが面倒くさいから全部丸にするとか。きちんとしている子でも、証明問題や英作文など自分では合っているか分からないものだと丸付けのしようがありませんからね。先生からしても、その子がどこで間違ったか丸付けをしながら把握することが出来て良いと思います。うちの塾では時間の都合上どうしても厳しいのですが、出来れば私が丸付けをしたいと思います。

もちろん、生徒が自分で丸付けをするメリットもあります。自分でどこが間違ったか把握しやすいですし、うっかりミスなど解説を見てすぐ分かるものは自分で解決し分からないものは先生に聞く、など本当に詳しく教えてほしい部分を選べますからね。ただそれはある程度勉強が出来て真面目な子に限りますが、高校生になると大学受験がかかっていますから、いい加減に丸付けをする子はまあいないだろうということで、先生側も生徒に任せることが多くなるかもしれませんね。しかし個別指導というのは個々の要望に合わせるのが売りなのですから、あなたが希望するのなら先生に任せても何もおかしくありません。
    • 0