プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に一歳半の娘を義実家に預けて出掛けました。
予定より早く迎えに行くと夫は趣味に出掛けて、娘は義母といました。
私が用意した弁当を食べさせずに義母が作ったご飯を義母が食べさせたらしく、夫は昼寝もさせずに遊びに外出、、
(義母は和菓子とかを食べさせる人なので塩分やバランスを考えて弁当を用意したのに、、)
前日も丸一日趣味に出掛けていたのに、、

見られないならそう言えば私は出掛けなかったのに、、
がっくりしてしまいました。

以前から物に当たったり、私を突き飛ばすことがあったり、話し合いをしないし、離婚を考えていましたが、子供のためにしたくはない、、
が、また離婚したくなりました、、
夫を迎えに行ったら怒鳴りそうです。

怒鳴るようなことではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚せずにやっていくことは我慢すればできます
    でもイライラして子供に当たってしまうときがあります(きつく言ったり)
    それなら今のうちに離婚すべきなのか、、

    それから私は子供があと二人欲しいです
    でも再婚したら娘が可哀想だし、、

    我慢したら夫と子供三人も望めます
    でも我慢するのが私の人生で、後悔しないのかな、、

      補足日時:2017/03/26 13:45
  • お弁当は捨てられていました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 21:06
  • それと、女性が正社員で働くのは簡単ではありません。
    時短だからと転勤になる、通勤時かんなんて関係なく。
    子供が待っているのに残業残業、、
    病気で早退するのは私、朝から病院に連れるのは私。
    夫が非協力的だと女性に負担どころか子供にすら負担。
    働きたくても働けない、皆が皆、仕事で働けないんです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 21:15

A 回答 (10件)

怒鳴って良い良い。


大いに怒鳴ってくださいよ。
本音で怒ることも夫婦にとっては必要です
し、怒鳴らなければ、相手が気付かない、わかならないこと
もありますからね。
ただ、旦那さんも酷いですね、まさに育児放棄。
子供は夫婦二人でする共同作業であり、育児を通して、夫婦間の
信頼関係や愛情が生まれるもの。
このままだときっと、質問者様が崩壊してしまいますから、怒鳴って
言いたいことを旦那さんに伝えてください。
育児を一人でやることは到底無理ですし、子供の発育にとって良くない
ですからね。
ただ、離婚だけは待ってください。
それは、子供の成長にとって良くありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

怒鳴っても通じないんです、、
だから離婚したいんですよね。。
こんな親で申し訳ない、子供が可哀想でなりません、、

お礼日時:2017/03/26 13:37

>怒鳴るようなことではないですか?


私ならばそんなことで怒鳴りませんし、多分ですが、私があなたの夫の立場であった場合、私の妻は私を怒鳴りません。
ですが、あなたが怒鳴るかどうかは、あなたのご自由にされたら良いと思います。

あなたは自分の夫に不満があるようですが、その夫を選んだのはあなた自身なのだと思います。
不満を相手にぶつける前に、まずはご自身の選択について反省されることが重要でしょう。

義理の母親への不満も書かれていますが、和菓子を食べさせるかどうかなどは、あなたが夫を怒鳴るかどうかと同じく、義理の母親の選択次第なのです。
他人の行動について、あなたがその全てをコントロールすることなど出来ないでしょう。
あなたの思うがままに、あなたを取り巻く世界が動くと、あなたは考えているように感じます。
他人(夫婦という関係も含め)の価値観は尊重された方が良いと思いますし、それが出来ない場合は、あなた自身の価値観もまた尊重はして貰えないだろう事を、受け入れる必要に迫られるだろうと思います。

質問文を読んでの印象を一言で表現すれば、「幼稚」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問文を読んでの印象を一言で表現すれば、「幼稚」です。

→あなたのほうが幼稚。

お礼日時:2017/03/27 14:23

言えば言うほどと言う感じですね。



①例えば義母が子供が帰る時に弁当を持たせました。
貴女はその弁当を貰った時に捨てる、少なくても子供に与えたりしませんよね?

だったら捨てると言う行為はお互いが行う行為になり「酷い行為」では無くなります。

言葉では感謝と言いながらさんざん食べ物でディスる行為をしている時点で相手に取って失礼に当たり、「捨てる」行為と変わらないのです。

②精神的にイライラしてキツく子供に当たるのは明らかなDVです。
子供をストレス発散の道具に使っているのは異常ですよ。

③旦那に対して「怒鳴る」行為を繰り返している時点で、壁を叩く、物を投げる行為はお互い様になります。

④貴女は職業選択の自由と言うのはご存知でしょうか?
頻繁に転勤がある企業なんて2~3割位ですし、事務、デザイン、受付業務等を選べば殆どありません。
残業、残業と書いていますが、貴女は学生時代努力をして資格や学歴を持っているの?
能力があれば色々選べる筈ですよ?
離婚、離婚と書いてますが、実家にも頼れない、仕事も家事もして、子供にストレス発散でキツく当たるを繰り返す気でしょうか?

⑤女性は専業主婦がキツいと言いながら、多くの女性がそれになりたがり、旦那に専業主夫になるようには言いません。
それは何故でしょう?

仲の良い夫婦はお互いを助け合ったり、相手の家族を敬います。

旦那や義母をディスる時点で貴女もディスられる事を覚悟するべきては?

また書きますが離婚は良いと思います。
しかし、貴女にシングルでやっていける資質、実家の助けも無いように見えますので、義実家にお願いしてみてはいかがでしょう?

家事も育児も仕事もキツイと言う貴女に両立は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くて読む気にならんし、いちいち返信ストーカーしつこい。
それと回答しながらでぃすってんのそっち。不愉快。他の人を見習え。

お礼日時:2017/03/27 14:25

あなたの涙で、旦那さんは反省したんですか?


反省するなら、とっくに心を入れ替えていると思いますが。
泣いても怒鳴っても、暖簾に腕押しのような相手なのではないですか。

ここは思い切って、実家に帰ってみてはどうでしょう。ショック療法です。
幸い娘さんも一歳半ですし、長期戦覚悟で、心から反省するまで帰らない!!(実家に姉嫁とかいなければですが)
これで変わってくれればいいんですが?

なによりも、娘さんの幸せのためにも、あなたが笑顔にならないとね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は少し変わった気がします。
いつもは寝ている夕方に、まあ布団で寝転んでですが娘の相手をしていました。
すぐにやはり寝てますが、、、

実家は長く帰ると両親が心配してか嫌がります。
居場所がなくて困ります。。

お礼日時:2017/03/26 21:09

書いている様に


①旦那を怒鳴るのはDV
②自分の精神不安で子供に怒鳴るのはDV
③上の文を見ても義母に御礼処か不満や否定をしています。
④貴女は専業主婦ですよね?
旦那は稼ぎ、貴女は家事、育児が担当では?
それが出来ないなら、旦那ぐらい稼ぎ、家事代行サービスを雇うなり、保育所に入れて見ては?

離婚は良いですがまたイライラして子供にDVをしませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦互いに言葉の暴力は間違いない。

子供には怒鳴っていません。

義母には感謝しました。
今日は一歳児に大人と同じものをあげたそうですから、そういうのを普段あげてないと伝えていない夫に不満があるのです。
必要なことも言わず普段接していない義母に丸投げで遊びに行くのは親として無責任です。

専業主婦が家事育児を担うのはうちでは決まっていません。
それに専業主婦だからと夫は全くの別行動、昼寝に遊びにいくばかりは時代錯誤です。
私の周りには全くいません。

それに私は先々月まで正社員でした。
専業主婦になったのは夫が家事をやらないからです。

専業主婦だから、専業主婦だから、と線引きしたら女性は単なる家政婦です。

お礼日時:2017/03/26 21:04

男の立場からすると、実家に行って、信頼の置ける母親が


娘の面倒をみてくれる。だからちょっと留守にした。何でそれで怒られるんだ!という気持ちでしょう。

あなたには、それ以前からの経緯があるのでしょうが。

私からの提案は、子供をダシに使ったらどうかということです。
「○○があなたとお風呂に入りたがっている。」「○○があなたと遊びたがっている。」とか。

それと、あなたの怒りの感情を別のかたちであらわしてみたら。
「私はあなたに、こんなことされて、悲しい。(辛い、寂しい等)」

それと、何かしてもらったら、「ありがとう」という。

え!私のほうがしてあげてるって!そんなこと言わないで!

もし、そうまでして、彼が変わっらないのなら、その時に、離婚を考えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりに悲しくて、怒鳴るより泣きました。
泣かないと伝わらないなんて、むなしいです。

周りの家族はみんなで外出してるのに、
旦那さんは?ときかれて惨めでした。

夫にはなにより娘が可哀想、と訴えました。

ちなみに夫は義母を嫌って、普段ほとんど話もしません。
(確かに変わっていますが。)
自分の遊び優先のために義母をだしに使ったのです。

普段は自分の遊びや腹具合の都合で娘と食事することがないのに、今日すら娘と食事もしてくれない、昼寝もせず、、
娘は私が車にのせたらすぐに寝て、悲しくなりました。

お礼日時:2017/03/26 19:57

あなたが離婚したい気持ちになるのは自由ですが、その程度で離婚が頭をよぎるようでは、考えものです。

例え過去にも同じ様な事があったとしてもです。

独りよがりの判断、これも自由ですが、周りの人の気持ちを考えられるようになることも必要です。自分は、自分が、では離婚されても次に良縁は期待できないでしょう。ヒステリックな性格を改める事が一番に取りかかるべき課題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この程度、、ですか?
休日は昼過ぎまで寝てばかり、起きたら遊びに行き、帰宅してネットしてまた夜から遊びに行く。
これが土日。
私はずっと育児家事、これで父親だろうか?
周りの家族は夫婦で買い物、私は娘を抱えて買い出し。夫は昼まで寝てる、食事遊びに合わせて遅く、いつも娘と二人で食事。
夫は寝てるかいない。
寝ないときれるし。
これがヒステリックならば父親は金を稼ぐ人ですね。

お礼日時:2017/03/26 19:09

貴女の怒鳴りはDVです。



子供の面倒は義母が見ていたのでしょう?

義母に御礼を言うならわかりますが何故怒鳴る必要があるの?

お弁当は夜にでも食べて下さい。

女性の下らないプライドを振り回し、お世話になった御礼を言えないのはどうかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

義母には御礼をしました。もちろんです。
私は一ヶ月に数時間も面倒をみず、昼寝もご飯も丸投げでいつも遊びに行く夫に怒鳴るという話をしています。

お礼日時:2017/03/26 16:42

今は言葉の暴力もDVとされてます。

大丈夫ですよ♡
    • good
    • 1

DVは一生治りません。

子供の為にも別居、離婚の道を考えて♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が乱暴で誤解を招いたかもしれません、
けんかして壁に蹴って穴を開けた、
私の首をドンと押してきて私がへたりこんだ、くらいです。
これ、DVなんですかね、なんだかわかりません、、

お礼日時:2017/03/26 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!