dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BD-REにダビングができません。
「ディスクの汚れまたは傷などで、ダビングが出来なかった可能性があります。ディスクの信号面をご確認ください。」と表示されます。
ダビングしてあるディスクはダビングができます。
ブルーレイ用のレンズクリーナー乾式を購入しました。湿式タイプのものと迷いましたが定員さんに聞いたところ大体のものは乾式で直ると言われました。
ですがレンズクリーナーを使ってもダビングできませんでした。
しかしディスクに傷などは見当たりません。
湿式タイプのものを買えば直りますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

湿式のクリーナーはパナソニックのブルーレイレコーダーでしか推奨されておらず、他のメーカは乾式しか推奨されていませんのでご注意を。



また、ご購入されているブルーレイディスクはスピンドルタイプ(1枚1枚ケースに入ってないタイプ)ではないですか?この場合エラーがものすごくおきます。
ブルーレイディスクを購入する際は必ず国産の物(パナソニックでは今まで数百枚使いましたが1枚もエラーが起きませんでした)をお使いください。

わからないことなどありましたらお尋ねください。
    • good
    • 1

そのBD-REがダメの可能性はあると思います。


何度も記録、消去を繰り返すと劣化しますが、私の感覚では数十回やると信頼できなくなってくる気がします。
また海外生産のものも信頼性が低いです。
最近はかなりのメーカーが撤退してしまっていて、国内生産はPanasonicのみという状況。
もし新品を開封したばかりであればメーカーに申し出て交換してもらうのも方法だと思います。
    • good
    • 5

ドライタイプで改善しなかったのでウェットタイプと言う事みたいですが、答えは「どちらとも言えません」と言う所です。


まず原因がレンズの汚れでは無いところにある事が殆どですので、ドライでダメだったからウェットでとしても改善しません。
希にレンズの汚れであってドライでは除去できなかったがウェットではアルコールで拭き取れたと言う事も有るから、
「どちらとも言えません」として居ますが、ドライブとディスクの相性であって殆どがディスク側に原因が有りますね。
他のドライブではそのBD-REが何事も無かったの如く使用出来ると言う事も有りますから、その辺が微妙な所。
ディスクも生産ロットによるバラツキもありますし、生産メーカーによっても違いが有りますので、相性が生まれます。
微妙すぎるのはディスクをトレイに乗せる時の向きなどでも変わる事も有りますからね。
    • good
    • 3

BDドライブの劣化(故障の初期症状)が濃厚です。



>ダビングしてあるディスクはダビングができます。

これは、フォーマット済みのディスクには書き込めるが、
未フォーマットのディスクには書き込めない、と言うことでしょうか?

ドライブの劣化は、以下のような時系列で進みます。
・フォーマット不可
・書き込み不可
・読み出し不可
の順番です。
そして、-Rよれも-REの方が劣化の影響を受けやすいです。
 なので、未だ-Rのフォーマットは可能かもしれません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています