プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でミスをしました。

塾講師ですが、家庭の事情や、自分のスケジュールの厳しさから、担当生徒の試験の点数入力を忘れてしまい、塾全体の成績処理に遅れを出してしまいました。

既に塾長には、たっぷりしぼられましたが、明日、
講師ミーティングで、みんなに報告され、叱られたあと、謝罪させられます。

みんなに迷惑をかけたので、全体の前で叱られても仕方ないと思いますし、とても反省しています。

理屈ではわかっているのですが、恥ずかしいという気持ちが先にたちます。

このような時、心から、皆に謝罪することができるようにするには、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

頑張って欲しいです。

淡々と。誰でも忙しかったら起こり得ることだから講師の皆さんは同情するのでは?塾長からのリマインドとか無かったのですか?数日放置したのですか?たっぷり絞るよりマンパワーに頼ってるところでミスを出させない工夫が職場内で改善できないものですかね。見せしめみたいに謝らせ、ああなりたくなければ忘れるなよ!っていう恐怖でしか塾長は処理できないのでしょうか。どちらにしろ、数字入力遅れて会社は困ったかもですが、職種からいって死者は出ないから日にちが経てば解決です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塾長からのリマインダー、ありました。その日作業出来ずに帰宅して、その後忘れてしまいました。ミーティングで叱られてきました。罰は終わったので、今後気を付けたいと思います。

大変でしたね。

形式的に謝ってしまう、これしかないですよ。

謝罪頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
罰は受けてきました。