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自分は塾講師のアルバイトを始めて4ヶ月になります。

4ヶ月経っても失敗ばかりで教室長に叱られてばっかりで叱られたあとは叱られたことを引きずってばかりで大学の勉強をしていてもそのことを思い出してしまい、集中できません。自分は失敗を多くするほうなので自分でもうまくまとめて失敗を糧にしようとしても引きずってしまいます。
最近では気持ちよくバイトに行くことができず、行くときにずっと憂鬱で、塾からのメールが受信されるたびにビクビクしてしまいます。昔から失敗を叱責されたことを引きずるタイプなのでもう大学1回生なのでそろそろ改善したいです。
みなさんは失敗して叱責されたことをどのようにしていますか?早く引きずる性格をなおして気持ちよくバイトに行って授業をしたいです。
本当悩んでいるのでアドバイスをよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

あなたと同じ大学1年生の親です。



私の場合、失敗した時は、楽しいこと、成功したことを思い出して、即忘れます。

人間は失敗するものです。それは仕方がない。
アメリカの英知を結集したアポロ13だってスペースシャトルだって、B787だって失敗するのです。
失敗から前進していくのが人間なのです。
今のあなただって1年前から見れば成長しているはず。
その成長は幾多の失敗が支えているのです。

今ここにいることを喜びましょう。
ここに来させてくれた失敗に感謝しましょう。

昨日のことを幾ら振り返っても昨日に戻れるわけではありません。
今日、今この瞬間を生きているのです。
そして今この瞬間もきっと失敗しているのです。
その分、明日は成長しています。

と、いうようなことを実感として判るようになるのは15年くらい先のことです。
あなたはまだまだ経験不足。
今はとにかく幾らでも失敗しろ!
 
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この回答へのお礼

同じ失敗を二度としないよう、スケジュール帳にメモし始めました。とりあえずやめることを決定させました。いろいろ不満な点があるので。逃げていると思われるかもしれないですが自分がこんな状態でいる必要はないと思いました。とりあえずあと2か月頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 16:36

ぼくもやめたほうがいいと思います。


まだ大学生なんですから、ムリして働く必要はありません。
勉強のほうはだいじょうぶなんですか?

失敗して引きずる性格なんて、なおさなくていいです。
それよりも、分析してください。
なぜ失敗したのか。

「失敗は成功の母」とかいって、なんの対策もせず、
失敗をくりかえすヤツはバカです。
あなたはそんなバカになってはいけません。

同じ失敗を二度したら、アウトです。
同じ失敗を二度しなくなるまで分析できないなら、
責任もってやめてください。
あなたの場合、すでにそれにあたります。

もっと向いてる仕事があるはずです。
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この回答へのお礼

やめることは決定させました。失敗の分析ですね。やはり。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 16:33

塾の生徒の保護者からクレームが入ると、塾そのものにも致命的なダメージを


負うことになりますので、とっとと辞めましょう。はっきり言って向いていません。

また、そのままだと就職も全く覚束無いので、心療内科でのカウンセリングを
強く奨めます。発達障害の可能性もありますし、軽い鬱かもしれませんから。
    • good
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この回答へのお礼

自分でも鬱だと思っています。病院行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 16:34

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Qバイト塾講師なのに教えるのが下手

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。
・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。
・内容は授業の予習中心です。
・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません)
・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。
・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。
・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。
・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下...続きを読む

Aベストアンサー

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。

英語→努力不足
国語→独学・センス
数学→才能

とかです。「どうも変だな」とか思ってたので、その後の受験勉強での経験とか、野口ゆきおさんの本を読んだりして漠然と持ってた方法論を家庭教師経験でぶつけたら上手くいったって感じです。割と教師は本人の能力を「才能」と思ってるんですが、体系化した環境でベルトコンベアに乗ってくようなもんです。
もちろん最上級レベルまで行けば運や才能も関係あるけど高校受験、大学受験レベルでは体系化した指導でやれば、落ちこぼれの子でも十分に志望校に合格させられます。僕の考えや指導が最上との思いません。あと塾講師経験から言えば中学受験塾ではこれと同等、もっと言えば更に協力にシステマチックにやってますね。


勉強や試験は質量で潰してくのがベストと思うので、それを支える根拠(動機)や道具(方法論)を作って強化してただけです。逆に言えば根拠や道具がちゃんとある子はほっといてもいいと思うんですがね。
道具はともかく根拠は重要だと思います。
やはり根拠の無い、薄い子は成績を伸ばすのが非常に難しかったです。

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。
...続きを読む

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Q塾講師のアルバイトを辞めたいです。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき用事があり電話に気付かず、さらに気づいていたときには塾の営業時間が過ぎていたので、翌日に改めて電話をいれると、「遅い、ダメならすぐ連絡をくれなきゃ」となぜか怒られる。
(塾長が大変なのは分かりますが、いい加減な塾の制度に飽き飽きします。)
3、これはやってみてわかったことで、自分は小学生を教えることが多いのですが、自分はそれくらいの年齢の子供に勉強を教えられるタイプではない。子供にわかりやすく説明することが得意ではないし、それよりも、生意気な小学生をあしらうことができない性格で、ストレスばかりがたまる。
4、熱が38度以上あり、腹痛が止まらず、インフルエンザかもしれないので休みたいと授業の前日に伝えたところ、「どうしても来てくれ」と言われた。(しかたなく完全防備で行きました)
人が足りないのはわかりますが、病人に働かせるような塾ってどうなのかなと思ってしまいました。
5、単純に、他の指導者と仲良くできない。

理由は以上ですが、1よりも、2・3・4による精神的ストレスが大きいのですが、
受け持っている生徒が何人かいるので、今年度いっぱいで辞めれたら自分としても塾の都合としてもいいかなと思っています。
しかし、辞めるにあたって迷っている理由があり、どうしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。質問は以下の2つです。

(1)自分は「主任指導者」という、いわばチーフのような役割を与えられています。(半年ほど前に塾長から任命されました。)主任指導者は常に2人いて、今は自分と、大学4年生の方です。その方は大学1年生のときからこの塾で勤務しており、ベテランですが、今年で卒業だと思われますので、わたしが塾を辞めてしまうと、主任指導者がいないことになります。また自分は主任になって半年たらずで辞めることになり、塾長や他の先生方から責任感を疑われそうでとても不安です。年度が変わるタイミングで辞めても大丈夫でしょうか?室長は許してくれるでしょうか…。
(2)塾を辞める理由が、思い浮かびません。室長は若く聡明で、口が達者な方なので、言いくるめられてしまわないかとても心配です。塾は地元にあり、もしかしたら以後も顔をあわせることがあるかもしれないと思うと、こじれさせるのもなあ、と思い、決意できずにいます。うまい言い訳はないでしょうか。それとも、辞めたい理由の3・4あたりを使って、自分の性格や体調を理由にしたらよいのでしょうか…。

このままだとストレスが溜まるばかりで、精神的におかしくなりそうです。
どうしたら良いのか、アドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講師である質問者様には必ず需要があると思われます。
そのような理由で簡単には代行を頼めず、塾長も質問者様に対して負担を増やしてしまっているのかもしれませんね。
このように講師が変わることは生徒さんにとっても負担となってしまうので、簡単な理由で休みを取る事は難しいのです。(38度の熱で出勤させるのはどうかと思いますが)

質問内容に話を戻しますと、まず辞めるのであれば急いでその旨塾長に伝えてください。
質問者様の働いている塾がどのような形態をとっているのか分かりませんが、基本的に生徒の学習過程を把握しておく必要があるので担任制をとっていて、同じ生徒を決まった時間に担当されていると思います。(夏期講習や休んでいる講師の方の代行などを除いて)
その場合、受験が一通り終わる2~3月が辞めるタイミングとして生徒側に一番負担がかからない時期となります。
塾講師というのは「対人間」となる仕事ですので、コンビニのアルバイトのようにいつでも辞められる仕事ではありません。子供達の受験にも関わるとなれば、大げさですが人の人生にも関わるような責任を伴う仕事です。

ですから、なるべく受験シーズンが終わるこの時期になるべく早くその旨を伝えてください。(新しい講師の募集もしなければいけないと思いますし)
理由は質問者様の文章を読む限り嘘をつくのは苦手なようなので、ボロが出てしまうより正直に話した方がいいでしょう。
それによって塾長の今後の対応も変えてくれるかもしれませんし、辞める意思が堅いのであればそのまま御自身の意思を伝えてください。

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講...続きを読む

Q個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業で...続きを読む

Q生徒に間違った内容を教えてしまいました

語学の講師をしています。
単語の意味を、全くの勘違いで、堂々と全然違う意味として教えてしまったことに気づきました。
来週訂正するつもりですが、どうやって訂正したらいいでしょうか? もちろん自分の勘違いだったことを認めて謝りますが、学生からの信用を必要以上に落とすのは嫌です(今後気をつけるので、「教師としてあるまじき」といったお説教はご勘弁下さい)。また学生としては、このような講師をどう思いますか?

Aベストアンサー

講師ですか。責任のあるお仕事をされていますね。

私は学生ではありません。その立場から。
正直にどう勘違いをしていたのかを、話せばよいのではないでしょうか?

ずっと勘違いをしていたのか
何と間違えてしまっていたのか
次に勘違いしない為にはどうしたら防げるのか

先生が勘違いしてしまうものは、もしかしたら生徒も同じ間違いをするかもしれません。
何よりもそのままにせず、謝らなければいけないと考えているjohnikedaさんならば、気持ちは伝わるのではないかと思います。

>学生からの信用を必要以上に落とすのは嫌です
それを聞いて私が学生時分であれば、なんだ先生のくせにと思ったかもしれません。でも、後々あの先生は正直に謝ったいい先生だったんだなと、きっと思うと思います。

ありきたりですが、教師も人間です。
でも、間違えたらどれだけ早く正確に手を打てるか。
これを伝えるのも、教師の責任ではないでしょうか?

皆様はどう思うのでしょう?少し正論すぎますか?

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む

Q塾講師の授業のテクニック。

地方国立大学に通う大学1年の男です。将来は学校の先生になることが夢で、大学時代に実際に教壇に立っておきたいと思い、塾講師のアルバイトに挑戦しました。

先日、面接試験と筆記試験をパスをして、仮採用をいただきました。残すは授業見学と担当する英語の模擬授業のみとなりました。

しかし、指導する側は初めてですので、どのような授業をすればいいか要領が全く分かりません。また、授業は個別指導ではなく、集団指導のスタイルなので、声の大きさやはっきり話すことはもちろん、板書の書き方にも気をつけなければならないようです。

どうすれば分かり易い授業を提供できるのでしょうか?基礎的なことからテクニックやコツを教えていただきたいです。

出来れば現役の塾講師の方や経験があった方にお話を聞きたいです。

他にも役立ちそうなサイトや書籍があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は大学時代・卒業後と塾の講師をそれなりに経験したものです。
その経験からアドバイスさせていただきます。
まずはその塾の方針をしっかり確認すること。最低限のルールだけで比較的放任のところもあれば
マニュアルどおりでなくては駄目というところもあります。
では実際教えるときに私が心がけていたこと・やっていたことをいくつか
(1)基本的に顔を上げて(顔が生徒から見える・こっちも生徒の顔を見ながら)授業を行う。
 当たり前じゃないか?と思われるかもしれませんが、余裕がないと自分のテキストばかりに目を向けて生徒のほうを見ていないケースがあります。ちなみに私は自分のテキストをほとんど教室に持って行かないで授業をしておりました。
(2)引き出しをできるだけ増やす。
 自分が教わったとき分かりやすかったからといって生徒たち全員がその説明で理解はしてくれません。ですから、同じ教科の講師とのコミュニケーションを密にし、教え方を盗んで自分の引き出しを増やすことが大切です。
(3)集団授業であっても個人への声掛けをする。
 全員に対して「分かった?」と尋ねることも必要ですが、敢えて1人に向かって「○○ほんとに理解した?」などと尋ねるようにしていました。当然偏ったら駄目ですが・・。「この先生は自分のことちゃんと見ててくれてるんだ」と生徒が思ってくれてるんではないかと勝手に想像してます。
(4)時々教室の後ろから前を見てみる。
 時間帯や教室の明かりの具合などで案外板書が見えにくかったり、自分では目立つ色だと思って使っている色が実はすごく見えにくかったりします。
(5)他の回答者の方のゆっくり丁寧ににも重なりますが、板書を写させるための時間を確保できるといいですね。書きながら聞いて頭に入れてくれると助かるのですが・・・そうも行かないケースも多く・・・
その日の最重要事項の説明のときは強制的に板書の手を止めさせるのもいいんじゃないかと。
(6)自信を持って授業を行う。自信なさ気にしてることを生徒たちは敏感に感じるみたいです。そういう講師は生徒からの信頼を得られません。当然最初のうちは自信の裏づけとなるしっかりした予習も必要です。
(7)清潔感ある格好 言うまでもないですね。

私は大学時代・卒業後と塾の講師をそれなりに経験したものです。
その経験からアドバイスさせていただきます。
まずはその塾の方針をしっかり確認すること。最低限のルールだけで比較的放任のところもあれば
マニュアルどおりでなくては駄目というところもあります。
では実際教えるときに私が心がけていたこと・やっていたことをいくつか
(1)基本的に顔を上げて(顔が生徒から見える・こっちも生徒の顔を見ながら)授業を行う。
 当たり前じゃないか?と思われるかもしれませんが、余裕がないと自分のテキストば...続きを読む

Q個別指導の教え方

個別指導の教え方
京都の大学生です
某個別指導塾で1年間ほど働いているのですが、生徒の成績がなかなか上がりません
生徒に「分からないとこある?」と聞いて、その解説を行っているのですが・・

そこで、生徒に教える仕事やアルバイトをしている方に、どのような工夫をしているかお伺いしたいです
宿題の出し方、質問の仕方、何を意識して教えているか、どう説明するかなど・・
(たとえば、授業が終わった後、生徒に「ため」になったことを3つ言わせるという工夫を最近知ったので、実践しようと思っています)

どんな些細なことでもとても嬉しいです お金をもらう以上絶対に結果を出したいので・・
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

この道ぅん十年の塾講師、家庭教師経験者です。
多くの生徒と関わって実感したのは、「どこが分からない?」
という質問はあまり意味がないと言う事です。
わからないところがちゃんと分かっている生徒なら、苦労はありません。
つまり「分からないとこある?」と聞いて答えられる所はさほど心配ないんです。
わからない所を自覚しているので、疑問点が解消されれば理解できます。
困るのは、どこが分からないかはっきりしていない所。
テストが帰ってきたときは、どのように対応していますか?
教える方としては点数が気になるところですが、大事なのは点数より
どこをどのように間違えているかです。
授業は先に進んでしまいますから、復習に時間をかけるのは難しいとは思いますが、
そこを飛ばして今やっている範囲だけに集中しすぎると、
例えば受験という、集大成になった時、
困ったことになります。
あと生徒の「わかった。」という返事も当てにはなりません。
「わかった。」と答えたら、試しに生徒に説明させてみて下さい。
本当に理解できていないと、人には説明できません。
同様に、時にはどのようにその答えを導き出したか、聞いてみるのも一つの方法です。
何年もやっていると、テストに出る問題やひっかけ問題が分かってきますが、
まだ1年では難しいと思います。でも逆に現役に近いという強みもあります。
がんばって下さい。

この道ぅん十年の塾講師、家庭教師経験者です。
多くの生徒と関わって実感したのは、「どこが分からない?」
という質問はあまり意味がないと言う事です。
わからないところがちゃんと分かっている生徒なら、苦労はありません。
つまり「分からないとこある?」と聞いて答えられる所はさほど心配ないんです。
わからない所を自覚しているので、疑問点が解消されれば理解できます。
困るのは、どこが分からないかはっきりしていない所。
テストが帰ってきたときは、どのように対応していますか?
教える方としては...続きを読む

Q塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。
なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。

特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。

このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか?
他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです;
ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;;

アドバイスお待ちしております。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思えないでしょうね。
むしろよく感情的にならず、我慢していると思います。
私は子供たちに、
ここは塾で、勉強をするために来ているのだから、やる気がないなら無理して来なくていい。
みんなのお父さんやお母さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金をいただいて、勉強を教えている。
授業の邪魔をすることは、他の子の時間やそのお金を無駄にすることだから、注意が聞けないなら
帰ってもらう。
と話しています。
「お前」呼ばわりする子もいます。
そんな子には、1対1で向かい合って質問形式で話します。
「あなたは何歳?」
「私はあなたより年上で、先生です。目上の人や先生にお前と言うことは正しいことだと思う?」
もちろん「クソガキ」と呼びたくなるような子ですから、素直に応じないこともあります。
そんな当たり前な礼儀もわからないなら、教えることはできないとはっきり言いますよ。
おしゃべりしているときは頭ごなしに怒鳴るより、黙ってじ~っと見つめていると、
周りが徐々に静かになり、気まずそうに静かになります。
静かになったらそこでニッコリして、何事もなかったように授業を続けます。
またせっかく来る以上は楽しく授業を受けてもらいたいので、ルールも決めてあります。
ちゃんとやっていない子がいると、黙って10数えます。
そのうち他の子たちも一緒に数えてくれるようになります。
10数え終わるまでにちゃんとすればセーフ。注意3回でペナルティー。
ちなみにペナルティーは、私の膝の上で授業を受ける、思いっきりハグしてあげる、
ほっぺにチューなど色々です。
失礼なことに、怒られるよりそのペナルティーの方が嫌らしく、
ギリギリのところでみんな踏みとどまり、3回目かなぁ?と言うだけでふりだけでも真面目にやります。
親からのクレームを心配されているようですが、そういう子たちは意外に親の事が怖いんです。
やる気がないならおうちの人に迎えに来てもらおうか、と言うと、急にやりだす子が
少なくありません。
また、親には怒られる原因になるまずいことは言いません。
むしろ積極的に現状を知らせ、親と話し合うべきです。
頑張って下さいね。

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思え...続きを読む

Qこれから、塾の講師をすることになったんですが、不安です。

こんにちは、今大学1回生のものです。
今度から、僕が中学高校の頃通っていた塾で講師として働くことになったのですが、どうも不安なんです。

僕は背が低くって、顔も結構幼いので、今でもよく中学生に間違われたりするんですが、塾で高校生や中学生を教えるときになめられたりしないか、それが心配です。
この塾は学習塾で個別指導のような感じで、みんな受験っていうよりは、学校の宿題が精一杯のような子が来るようなところなので、生徒たちはおしゃべりをしたりするんです。
もし、なめられたら、僕が注意しても無視されたりしないかと不安です。
何か、うまく生徒と仲良くなって、なめられたりしない方法とかないでしょうか・・・・。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

中学で教師をやっています。年や背格好でなめられないかというと、最初は多少はあるかもしれませんが、しっかりとした授業ができていればそれもなくなります。
私の場合、女で年も若いとなると最初から生徒はなめてかかります。最初は相手も試してきますから、とにかく徹底してダメなものはダメと相手に分からせることが大切です。一番最初に授業規律を徹底して分からせることができれば、1年は持ちます。注意して無視したら、その生徒のところまでいき、直すまで注意します。何度もしつこく注意するうちに、直ってきます。このとき、怒鳴りつけるのではなく、静かに口調は丁寧に注意することが大切です。
あとは、生徒がなめてかかる原因のひとつに先生の自信のなさがあります。教えている内容が不確かだと、しゃべり方に自信がなくなり、それが生徒に伝わると[この先生はダメだ」と思われてなめてきます。
教材研究をしっかりして、自信をもって授業をしましょう。もし分からないことがあったら、素直に[次までに調べてくるね」と認めることも大切です。
相手に認められれば、生徒のほうからも声をかけてくるし、仲良くなることもできると思います。何よりも何をしに塾に来ているのか、この場所では何をしなければいけないのかわからせることが一番だと思います。

中学で教師をやっています。年や背格好でなめられないかというと、最初は多少はあるかもしれませんが、しっかりとした授業ができていればそれもなくなります。
私の場合、女で年も若いとなると最初から生徒はなめてかかります。最初は相手も試してきますから、とにかく徹底してダメなものはダメと相手に分からせることが大切です。一番最初に授業規律を徹底して分からせることができれば、1年は持ちます。注意して無視したら、その生徒のところまでいき、直すまで注意します。何度もしつこく注意するうちに、直っ...続きを読む


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