アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。
今年の夏、自転車で福島県から兵庫の甲子園球場まで行こうと思っています。
およそ700kmの道を走っていくのですが
予定は、3泊から4泊で行こと思ってます。
そこで、どこ(県名・市町村名)で泊まるのが
よいか教えていただきたいです。
1日、200kmほど走ることを想定し、
全日天候は晴れたという仮定では、
3日で行こうと思ってます。
また、カプセルホテルに泊まろうと思っていて、
両親にも同意書を書いてもらい
同意書ありで泊まれるところにしようと考えています。
1泊目は、東京と決めているので
2泊目、3泊目をどこで泊まるのがよいか
教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 福島県から東京へは、
    4度ほど1泊2日でロードバイクで行っているので
    行けるとは思います。
    ルートとしては、東京から甲子園球場までと考えて頂いて、回答者さんの仰る通り2日目(東京以降)は150km程で刻んでいきたいと思います
    そこを踏まえて、教えていただきたいです
    申し訳ありませんm(_ _)m

      補足日時:2017/03/27 16:04

A 回答 (7件)

>2泊目、3泊目をどこで泊まるのがよいか


>教えてくださいm(_ _)m
ルートによる
    • good
    • 0

自転車旅行を趣味としている人間から言わせてもらうと、その計画はかなり無理があると思うよ。



>2泊目、3泊目をどこで泊まるのがよいか
どのルートを選ぶかによって大きく違ってくる。
箱根の山を越えるなら、東京から200kmくらいだと静岡県の焼津とか藤枝あたり。
カプセルホテルなんてそうそうない。
安めのビジネスホテルがいくつかある程度。
自転車旅行者がよく使うのは24時間の漫画喫茶とかスーパー銭湯。
焼津とか藤枝からだと甲子園球場まででだいたい360kmくらいあるよ。
仮に3泊4日で行くなら、3日目は名古屋あたりがちょうど200kmくらいの地点。

自転車はロードバイク?
これまで長距離の自転車旅行の経験はどれくらい?
荷物を背負うか自転車に装備させるか知らないけど、荷物がある状態で平均速度で20km以上を維持して毎日10時間走行するのは現実的じゃないよ。
途中に信号もたくさんあるから、平均速度はかなり落ちるよ。
しかも途中坂道っていうか峠道もたくさんあるし、向かい風ってだけでも速度はかなり落ちる。
一日で200kmってのはすごい慣れている人なら無理じゃない距離だけど、通常は120kmくらいで多くても150kmで設定するよ。
そして福島のどこから出発するか知らないけど、仮に郡山からだと仮定しても東京まで200km以上だね。
自転車旅行の場合、初日は距離を短くして、その後から長くするのが疲れマネージメントとして良いから、最初から200km以上はやめた方がいい。
5白から6泊くらいの日程に変えた方が良いと思うよ。
    • good
    • 1

高二の体力だったら700km行けるかもしれないね


ただ、自転車が持つかな?
パンクしたりチェーンが切れたりするかもしれない、登り道だったら移動距離も落ちるしさ
途中の民宿なんかは同意書もってるのだったら泊めてもらえると思うよ
毎日行けるところまで行ってその辺で民宿に泊まる計画で
最悪テントを持って行ってればどこでも寝れるからね
帰りが大変だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしもに備えて、いろんなサポートアイテムは揃えられるのでなんとかだからかなと思います。
帰りは、輪行バックにいれて乗れる電車を利用して帰ります!

お礼日時:2017/03/27 22:18

中学生のときに、東京から名古屋や福島あたりまでツーリングしたことがあります。

ほぼ毎日自転車に乗っていて、休みには必ず数日のツーリング(300キロ程度)をしていました。

はっきり言って200キロは無理です。無謀です。ロードレースならそれぐらいはあるでしょうが、ツーリングはサポートもなく、荷物も自分で背負い、休めるのはホテルなどの時間だけ(マッサージがついてくるわけではありません)ですから、1日100キロ程度が基本です。

その上で、平坦な道であれば150キロ程度、山岳地帯を通るなら、80キロぐらいになることもあるでしょう。

1日、200キロ、無理してもいいですが、もし無理がたたると間違いなくふくらはぎがおかしくなります。たとえば雨が降って、筋肉が冷えるとか、上り坂でぐっと踏ん張った瞬間などに起きるかもしれません。もし、筋肉がけいれんしたら、その日は自転車に乗ることは不可能になります。夜気温がドンドン冷えていく中で、歩いて移動することになります。ものすごくきついですよ(経験があるから言っています)

それでも宿に到着できて、体を休めることができれば、翌日も移動はできるでしょうが、そこで200キロは絶対に無理でしょう。だから1日の行程は100キロが基本なのです。エンジンである人間は無理が効かないし、取り替えることもできないからです。

また、夏の基本は、1時間走ったら10分休憩、1時間に最低500mlの水分補給です。特に水分補給を怠ると、すぐに熱射病になります。だから6時間走ると、1時間分の休憩時間がついてきます。昼食も1時間程度の休憩をとるほうがいいので、朝9時に出発して17時まで走るとして8時間、うち休憩が2時間になるので、実走行時間は6時間これを200キロで割ると平均時速が33キロです。完全に平坦で、風が無ければいいですが、まず無理ですね。


福島県からくる場合、出発場所による差も大きいです。浜通りなら、山がないので、海岸沿いの国道6号沿いにくれば、平坦な道で距離もかせげますが、都内まで200キロぐらいあります。初日に無理をすると間違いなく次の日以降の工程に響きますし、行程上、箱根峠越えがさけられないのが難点です。

したがって、初日はつくば手前、大体150キロ程度で抑えることが重要でしょう。ホテルは6号沿いにたくさんあります。
2日目は東京都心をかすめることになります。信号がものすごく多く、30m走っては止まり50m走っては止まり、ということになり距離がかせげないでしょう。横浜までがつくばから横浜までが100キロ程度ですので、この辺りまでしか来られないと思います。

3日目は横浜出発で、箱根の麓までが60キロ、箱根峠越えは大体3時間ぐらいでしょう。60キロを2時間で走破するとして、午前中に箱根を超えて三島から沼津まではほぼ下り坂なので体力を温存しながら行けるとして大体100キロがいいところでしょう。

4日目は静岡をずっと横断することになりますが、夏のこの辺りは日中常に西風が吹いています。つまり、ずっと向かい風です。また、国道1号は途中で自転車道がなくなるため、一部遠回りを余儀なくされます。
道はほとんど平坦なので、150キロぐらい行けると思いますが、三島から浜松までで150キロです。

5日目は浜松から名古屋までが110キロこのあたりはほぼ平坦ですが、ここから京都に抜けるには関ケ原などの山岳地帯を通ることになります。疲れた体で関ケ原を超えるのは無謀ですので、名古屋の先、木曽川を渡って愛知県を出たあたりで宿泊するのがいいでしょう。

6日目は150キロぐらいですが、関ケ原を超えてしまえば川沿いに下りますので、距離は稼げるでしょう。

福島も中通りや会津からだと、東京まで300キロぐらいあり、また那須高原を通ってきますので、中間どころで1泊入れて、行程としては7日ぐらいが無難でしょう。

200キロ無理してもいいですが、もし無理がたたると間違いなくふくらはぎがおかしくなります。たとえば雨が降って、筋肉が冷えるとか、上り坂でぐっと踏ん張った瞬間などに起きるかもしれません。もし、筋肉がけいれんしたら、その日は自転車に乗ることは不可能になります。夜気温がドンドン冷えていく中で、歩いて移動することになります。ものすごくきついですよ(経験があるから言っています)

それでも宿に到着できて、体を休めることができれば、翌日も移動はできるでしょうが、そこで200キロは絶対に無理でしょう。だから1日の行程は100キロが基本なのです。

夏に計画しているなら、春に荷物を背負って、いわき・福島・宇都宮・水戸を回ってみてください。走行距離が450キロぐらいなので、3日で割れば1日150キロぐらいです。那須高原と阿武隈を通ることになるので、適度な山道もあります。平均時速30キロを維持するとすれば、1日の実走行時間は5時間です。これができるかどうか、やってみることをお勧めします。
    • good
    • 1

>ルートとしては、東京から甲子園球場までと考えて頂いて


ルートってのは
1. 日本海ルート
2. 太平洋ルート
3. 長野を通る山道ルート
って事だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太平洋ルートで行きます!

お礼日時:2017/03/27 22:17

ロードバイクなら、行けると思います。



イザというときのタクシー代と、輪行袋があれば問題ないでしょう。

福島から東京へは問題ないのですね?
東京周辺では、主要な川沿いにサイクリングロードがあります。
なるべくなら、サイクリングロードを利用した方が安全で効率よいと思います。

あと、神奈川県、静岡県も、海岸沿いにサイクリングロードが多くありますので、利用すると良いですね。

東京から大阪間は、サイクリングの経験者が最も多く記録されているところですから、先輩たちのノウハウを見習うと良いと思います。
http://www.puzzle-connection.com/archives/483/
http://www.intrix.co.jp/blog/2015/12/25/how_to_b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみます
わざわざありがとうございます┏○))ペコリ

お礼日時:2017/03/27 22:16

No.2です。



自転車はロードで、長距離経験は福島東京間1泊2日ね。
それならば、次は一度2泊3日にチャレンジしてみるといいよ。
1泊2日とそれ以上だと全然違うから。
150kmで刻むなら(それでもかなりきついけど)、2日目は新富士駅あたりが良いとこかな。
3日目は頑張って豊橋あたり、疲れもたまる頃だから浜名湖あたりまでの方が良いかな。
豊橋出発なら4日目で伊賀市あたりまで、浜名湖出発なら津市あたりまで。
5日目で甲子園球場到着って感じかな。
ただかなり無茶するスケジュールだから、途中で怪我したり疲れが溜まりすぎた場合の緊急時プランも考えておいた方がいい。
輪行袋はもちろん、宿泊施設に泊まれなかった時のための寝袋とか。

No.6様の仰るようにサイクリングロードが使えるところは使った方がいい。
だけど東京近辺のサイクリングロードは福島からだとあまり使えるのがないのがちょっと痛いね。
ちなみに静岡の海沿いのサイクリングロードは、私が日本一周した時はロード上に結構砂が溜まっていてむしろ走りづらかった思い出。
東京大阪間のルートはGoogleで「自転車 キャノンボール」で検索すると色々な人の経験談が読めるよ。
知ってるかもしれないけど、キャノンボールってのは東京大阪間を24時間で走破しようっていう種目?だよ。
効率の良いルートとか、きついルートとか色々載ってるから参考になると思う。
とにかく、1日150kmでもかなり無謀だってことね。
本来だったら2泊以上だと荷物も多くなって重くなるから、平均時速13kmくらいの計算で1日100kmがセオリーだからね。
だから毎日150km走る場合なんかだと、万全の準備をしないと事故って最悪死んじゃうから気をつけること。
無理だと思ったらすぐに輪行なりすること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただけて本当に光栄です。
ありがとうございます┏○))ペコリ

お礼日時:2017/03/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!